脱力感満点のカンバンが誘う『kunel』はシェフが二人でホールもこなす、小さなのお店。
新緑と陽光の季節。MS達がテーブルに着くと窓際だったこともあって光が射し込みます。
するとそっと遮光カーテンを下げる心遣い。
さりげないサービスが嬉しいですね。

MSは黒板メニューにあった近江牛の牛スジカレーを、O氏はパスタランチを頼みます。+100円で大盛りもOKとのことなので、腹ペコMSは大盛りで。店内のメニューを見れば「ホウボウのアクアパッツァ」や「カンパチと茄子のラグー」など、旨そうな名前が踊ります。期待で胸を膨らませ、空腹で腹をへこませているとまずはトマトのサラダとコーンポタージュが運ばれてきます。

サラダはお皿もキッチリ冷やされて、ドレッシングも酸味と甘味がほどよいバランス。輪切りにされたトマトも美味しい。と、ここで待望の牛スジカレーが登場!!画像の通りの盛りの良さ。おぉ、大盛りとはいえスゴイぞ♪「ルーが足りなければ、どうぞ仰ってください」との一言も嬉しいっす。

カレーはピリッと刺激的な辛味と酸味がマッチした極上品。じっくりと煮込まれたスジ肉は臭みもなく、甘辛く煮込まれたスジ肉はゼラチン質のふるふるとした触感も相まって旨いッ!!適度な辛さなので、舌が少し疲れれば柔らかな酸味に甘いトマトのサラダで舌休め。

ポタージュスープも爽やかな甘みを前面に組み立てた柔らかい味で、カレーと一緒でも美味しく感じました。正直、カレーにポタージュは重いのでは?と思いましたが、MSの勝手な思いこみでした。三品のバランスがとても良く、大盛りでもまったく飽きることはありません。大満足のランチタイムでした。

(05.05.15)
食う寝る、遊ぶ。

【shop information】
 refectory kunel
 京都府京都市中京区柳馬場通
 姉小路東入ルメゾット下前1F
 075-212-9376