希望のドンブリ。
三寒四温を繰り返す日々にして土曜の夜。阪急高槻駅前で待ち合わせしてたんですが、ツレが仕事の都合で一時間ほど遅れるとのメール。うぅ、昼メシを食いそびれた午後6時。このまま食わずに待てるか微妙だ。たこ焼きか何か、軽くパクつこう。でも高槻近辺って、なんかチェーンのメシ屋ばっかなんだよなぁ…。

ブツクサ言いながら駅を出ると、見慣れない赤い看板を発見。ナニナニ『希望軒』とな?おぉ、『希望軒』と言えばラーメン街道と名高い兵庫は国道二号線で人気の行列店。随分前に尼崎のツレに連れてって貰ったコトがあります。ラーメン大好き小池さんMSは思わず暖簾をくぐります。辛味を調整できる「ピリカラーメン」もありますが、ココはオーソドックスに「希望軒ラーメン」を戴きます。

空腹と期待感が相まって思わずソワソワ。待つこと5分で待望のラーメン登場!!まずはレンゲでスープを一口。するとまずスープの濃厚な旨味が広がり、ほんのり甘い脂の後口。シャッキリ細麺の触感も心地よく、するする夢中で完食。あの頃はそんなコト気にも留めませんでしたが、まったりってこういう味を言うんだなぁ…。旨いラーメンに感激しきりのMSでした。

ただ待ち合わせしてたツレに「どーしてラーメンなんて食べたのよ!!」と散々文句を言われた挙げ句、メシをオゴらされました。ちゃんとメシは付き合ったんだし、そもそも遅れてきたオマエが悪いやんけ(--;)

(2005.02.27)

【shop information】
 希望軒 高槻店
 高槻市城北町2-3-20
 0796-73-0559