うぅぅぅん!!息詰まってきたぁ(泣)よぉし、気分転換だ!!と電車に飛び乗り夜の四条へ。最近は夜までOKなカフェが多いので、酒の飲めないMSもクラゲみたいに彷徨わずにすみます。でもメシ無しお茶だけなんで、混んでるトコはパス。空いてるカフェを探します。

んが!!サスガは土曜の繁華街、四条や三条のカフェはドコも満席。じゃあってなワケで二条へ足を伸ばします。ちょこちょこお邪魔する『Hello!!』は…子連れのお母様達で満席だぁ!!ココは天井まで届く大きな本棚があってその雰囲気が結構好きなんですが、絵本もあるから家族連れも結構見かけます。まぁ最近はカフェも増えてるし、歩いてりゃどっかあるでしょ。と早速、新しげなカフェを発見。ナニナニ、『二条麩屋町 cocofu』とな。そうか夜だとドコも一緒に見えるけど、ココは麩屋町か。

店内は和風(あくまで和じゃなくて、和風)なインテリアで落ち着ける空間。しかも誰もいないし(笑)ソファは珍しい籐編みでした。メニューを見るとカフェの定番メニューに加え、胡麻団子のアイスクリーム添えや五穀米のごはん等、和テイストなメニューがスタンバイ。でもMSが気になったのはミックスジュース。なんか小学生の頃を思い出すなぁ。日替わりの「小さなお菓子」−今日はほんのり暖かいチョコレートケーキでした−と一緒にミックスジュースを。

奥の方からミキサーの音が小さくも居心地のいい店内に響きます。「小さなお菓子」を暖めるレンジの音はご愛敬。とろりと濃密なミックスジュースを口にすれば苺とマンゴー(たぶん)の爽やかな甘み。わはは、シアワセじゃ。

小バコのカフェなんで、大人数で騒ぐより、ひとりな気分にピッタリ。雑然とした部屋で過ごす週末に心が疲れたら、またお邪魔します♪

(2005.02.20)
麩屋町の夜は、籐のソファで。

【shop information】
 二条麩屋町 cocofu
 京都市中京区麩屋町二条
 東南角オーク二条1F
 075-255-9292