続キタノヘソ。
『Sweets Museam』にあまりに色んなテナントがあるので、目移りしながらくるくるまわります。餅の中に餡の代わりにクリーム入りの大福(?)に、中国茶と小籠包で手軽な飲茶、和風なら磯辺焼きにお茶漬けと言った甘味処の軽食。和洋折衷、甘いのはお好き?なMSは思わずキョロキョロ。そうそう中にはモノが何かもわからない謎の『一日300個限定、白いお菓子です』なんてのもアリ。

ちょっとオナカが空いてたので『Da Salvatore』なるイタリアンカフェに入ります。ピザにパルフェ、ドリンクも豊富でイイカンジ(^^)悩んだあげくにMSはパニーニとカプチーノに決定。パニーニはしっかりした味付けのソーセージにザワークラウトが心地良い酸味で旨いっす。ツレのティラミスを一口もらうとエスプレッソの苦みが効いた、オトナが美味しい仕上がりに。

「スタフワタシヒトリ」と多忙を極めるシェフ兼ホールスタッフは本物のイタリアーノで、アヤシイ日本語でトーク炸裂(笑)同じ黒髪ラテン系でもスパニッシュだったりしたら看板に偽り?みたいでちょっと笑えたかも(^^;)でもトイレに行くとショップがからっぽになるのでタイヘンみたいです。焼きたてのジレッラやMajaniのチョコレートのテイクアウトもあるし、値段も手頃でメニューも充実♪もっと流行ってもいいのになぁ。

この『Sweets Museam』には幾つものショップがあるのに、混んでいるのはごく一部なんです。MS達が入った『Da Salvatore』もお客は僕らだけ。ごく一部の店舗を除けば一別してわかるほど、ハッキリとした客付きの差があります。イマドキなデザインカフェには行列が出来ているのに、他のショップは閑古鳥。

ココも美味しいくてオマケにガラガラなのに、行列してでもキレイなカフェが好きなんでしょうか?う〜ん、とMSが唸っているとツレが「そんなの当たり前じゃん。ココはコムサだよ?ホントにオシャレなら【過激すぎて自主規制】だし、コムサに来る客なんて【過激すぎて自主規制】だから【過激すぎて自主規制】に決まってるよ」

うわっ!!服に一年で80万かけるアンタにしたらそう思うんかも知れんけど、サスガにそれは暴論やろ!!服の話にしたってドメブラ、古着にキレイめ、トラッド。ブランドだって選択肢多いんだから、みんな自分が好きなトコ選ぶって。

それに服も食べ物も、イイモノは必ず認められるんですよ。…たぶん。

(2005.02.09)

【shop information】
 Da Salvatore
 大阪市北区深町1-1
 ヨドバシ梅田ビル7F
 06-6485-5005