時計を見ると既に正午を回っていました。場所はJR環状線は福島駅のほど近く。どっかでランチでも、くるりと辺りを見渡すと『SUPER SIZE ME』な赤と黄色の看板が目に入ります。横をチラッと見るとY氏がニヤリ、O氏は思いっきり頚を振って否定してます。安心せい、MSはこの4年で1回しかマクドに入っとらん。もちろん、今日も入る気ナッシングじゃ。

視線を戻すと道の端に、小さな黒板が立っていました。『トラットリア ジャコモ』と書かれた黒板のメニューを見ると、なかなかいいカンジ、ランチ決定♪四人掛け、二人掛けのテーブルの他にMSの大好きなカウンターもあります(^^)

少し小腹が、ってくらいだったのでパンとパスタにドルチェが付いた、ランチのAをお願いします。すると若手のキッチンスタッフ(コックコートを着てたので…)がイタリア語でオーダーを通します。うぬ、じゃあMSも「あーぷらんつぉうのぉ」と貧しいイタリア語で頼めば…笑いモノですね(笑)

まずは野菜がたっぷり挟まれたロングサンド。おぉ、最初から嬉しい不意打ちだ。もぐもぐと丁度食べ終わった時にパスタが運ばれてきます。アオリイカと舞茸、そこにタマネギとパセリを加えたシンプルなスパゲッティ。一口食べると…すげーうめぇ☆

シンプルなスパゲッティの麺の味わいを損ねることのないほんのりとした塩味、と十分に熱を加えられた甘いタマネギ。そこに柔らかくもほどよい弾力を残すアオリイカ、クキッとした歯触りの舞茸が口の中に華を添えます。そして後口にはパセリの風味がちゃんと生きてるんです。ホントに大満足。でもつくるの難しそう。味イッパツで決まるもんなぁ…。

ドルチェのジェラートも美味しい。紫色でどこかイモの風味だから紫イモ(安易)なのかな。ランチといえども手抜きはありません。聞けば夜は17時から、プリフィックスのコースもあるらしいです。絶対行くぞ〜!!!

(2005.1.23)

福島駅のほど近く。

【shop information】
 Trattoria da giacomo
 大阪市福島区福島5-6-11
 シュエット吉本2F
 06-6451-3333