そもそも小型のデジタルツールは大好きだし、考えたら
旅行なんかでも大きく引き延ばせるような風景も撮らな
いし、大したウデも無いからスナップメイン、200万画素
の薄型デジカメで必要十分。いや、普段からデジカメを
持ち歩くMSには携帯性の方がむしろ重要?最新機能
は求めないので、型落ち品のAS-10を捨て値で購入。

しかしあまりの薄さにバッグの中で小物とガチャガチャ。
コイツはイカンとデジカメ用のケースを探します。家電量
販店で探せばUnder\1,000でクッション性の良さげなモノ
がゴロゴロあります。でも欲しい!!と思えないんですよ。
MSは如何に安かろうが、どれほど人気だろうが、燃えな
いモノは欲しくない。だって自分が納得しないモノって大
事にしないでしょ、結局。

そんなこんなで京都ロフトをぶらぶらしてるとPOTERの
カードケースを発見。DUCKは手触りが暖かく、サイズ
はまるで専用ケースなジャストフィット。う〜ん、ちょっと
イイ。いや、かなりイイ。Poterは『SMOKY』や『DEEPER』
をはじめ、コットン素材に力を入れ、デザイン・カラーとも
バリエが豊富。このDUCKのシリーズもイイですね。

ウレタン顔料の光沢とムラ糸が織りなすザックリとした
素材感は魅力十分。このAS-10とDUCKの名コンビ。
カフェに遊びに街ナカに、MSの日常を記録に留めて
くれています。
「ついにカメラもココまで
来たか!!」とMSを感慨に
耽らせたのはタテ10cm、
ヨコ5cm、アツさ0.8cm。
Panasonicが世に放つ
驚異の薄型デジカメ。
まぁカメラ付きケータイ
の現状を考えればさして
驚くほどじゃありません
が、昔はデカい一眼レ
フを持ち歩いてきたMS
には感無量のサイズ。
D-snap & Poter "DUCK"
持ってるヒトが多いからPoterは
ヤダ!!なんてツレもいるが、サイ
ズや素材バリエの広さ、仕様の
細かさなど、やはり他の追随を
許さない実力を持っている。

サイズだけでなく、ジョグボールに
による直感的な操作は
説明書不要
のカンタンさ。またカメラっぽくない
デザインは「マネシタ電器」との決別
を感じさせる意欲的な製品だ。