上ちゃん釣行記V

磯ノ浦タイムス3
副題・本日はダブルヘッダー
9月23日(火)曇 気温・涼しい 満潮・03:49 干潮・10:26
下の娘(小4)と同行 朝4:25出発 5:50着 関西でイシゴカイ800円購入、観光協同組合の駐車場に停めるここは800円の屋根付であり夏には良さそうである。
スピンパワー425、スーパーエアロEV、道糸2号、遊動25号
「おきんこ」のたたりか、磯の浦に着くと、腹の具合がいつも悪い。自治会駐車場のトイレにはいりすっきりさせる。
6:30頃駐車場の前で釣始める。気温が低いせいかサーファーは少ない。まず娘の竿をセットしキャスト、その間に私の竿をセットする。ハリ9号の5本鉤仕様である。が竿を上げてみるとシマイサギがダブルでかかる。数回代わってなげてやるが、その後はまったく当たりが無い。竿が船用で1.8mと短くて飛距離がないからだろう。その後は釣に飽きてきたのか浜辺で遊び出す。
 私の竿にもシマイサギがかかるが、本命のキスもポロポロと釣れてくる。時間がたつにつれサーファーの数が増えてきたので右寄りに少しづつ移動する。も気が向けば釣りたいというので投げてやるがまったくあたりがない。サーファーはええかげんな人が多いと思っていたが、海に入る前に準備運動をしている人が多いので少しばかり見直した。
 仕掛が絡んだので7号5本鉤に変更、第1投でこの日の最長寸のキス(約18cm)がくる。気を良くして投げていると、娘がひざのあたりまで海につかっている。濡れるから沖に行かないように声をかけるがおかまいなしだ。半ズボンをもってきているのでまあいいかと思っていたが、そのうちにとうとう恐れていたことが起こった。波にうたれ下半身がズブ濡れとなる。本人は寒くないというが他の着替えを持ってきていなかったので不本意ながら納竿する。エサは3分の2以上あまる。ああ「おきんこ」のたたりじゃ。
 9:15に浜からあがり駐車場で後片づけをする。隣の車のおねえさんもサーフィンを終ったらしくウエットスーツを脱ぎかけている。肩を抜いたところを見るとブラジャーの肩ひもが無い、オオッ!オッパイが見えると期待していると横ひもが見えてきたアア残念、なんぼなんでも人前でチチは見せへんもんなー。がっくりきてを更衣室へ連れて行く。上着も濡れているので私の上着を脱いで着せた。
 この日の釣果は14匹だった。      第1ゲーム終わり
 家に帰り後片付けをしていると14:00頃友人より電話がかかる。汐見でサヨリが釣れているとの誘いの電話だ。不完全燃焼なので道具をそろえて汐見へ向うことにする。14:30より16:30頃まで釣をし30cm前後を4匹あげる。    第2ゲーム終わり
 夕食は、キスのフライとサヨリの造りでした。

次回予告 10月5日(日)長潮 満潮・01:21 干潮08:58  和歌山港基準
     試験曳きやけど午前中帰着予定です