上ちゃん釣行記(2003年9月7日)

7日、磯ノ浦にいきました。
 3時30分に出発、関西でイシゴカイ¥500−購入し、5時過ぎに磯の浦到着するも道に迷い浜の前には5時20分頃の到着となる。様子を見に堤防に上がってみると、夜明け前だがもう釣りを始めているらしく、キャスト音が聞こえる。
 遅れてはならじと私も道具をセットし浜に出る。シマノスピンパワーの振出竿にスーパーエアロXTだ。スピンパワーの手元側ガイドは遊動タイプなのできっちりロックしないと緩んできて滑り出し穂先側のガイドに次々とあたりへたをすると穂先を折ってしまうことがある。買った当日に素振りをしたときとキャスティングの練習中のときに折ってしまったので秘密兵器をセットし緩んでも絶対に滑らないようにした。
 6時頃からアタリだし5本鈎にダブル、トリプルと釣れてくるが、ヒンキス(ピンギスの間違いではない、後で説明するが)ばかりである。近くで釣っていた2人にクーラーの中を見せてもらうと20cm前後のフライサイズがかなり入っていた。偶然にも両名とも岸和田の人であったが、同行してきたのではなかった。
 8時前にそのうちの一人が試験曳きに出るからと言って帰っていきました。私も、健康診断が堺であるので8時30分に納竿し帰途につきました。釣果ピンギスともいえない10cm以下27匹のみ、だからヒンキス(漢字で書くと貧鱚)ああ情けない。しかし隣の釣り人に聞いた料理法で食べたらまあまあおいしかった。

レシピ
 イ−魚はうろこを取り、エラと内臓をつぼ抜きする
 ロ−塩をかける
 ハ−フライパンにオリーブオイル適量をいれてコンロにかける
 ニ−魚を入れていためる
    以上   お試しください。