隠岐の島釣行記2003年(6/13〜15)

あなたは信じますか?隠岐に伝わるあのおぞましい隠岐んこの祟りを・・・・・・

 隠岐の島はたくさんで投げ釣りするとおもしろいんだけど、去年は5人でちょっと寂しかったなぁー。といってもみんな合わせても10人いるかいないかの泉州投釣会ですが。今年は、下ちゃん、誠ちゃん、法ちゃんが仕事でダメ。吉ちゃんも来ないし、結局、俺と善ちゃんと雅くんと徳ちゃんとおっちゃんと上ちゃんの6人で行くこととなりました。

 6月の初旬、中学のPTAの会合の時、俺の携帯が、「上ちゃんからTELやでぇー」と鳴ってみんなに笑われた。携帯をドコモからauに変えて結構遊べるのでしょうもないことしてしまったもんで。(携帯を変えた話はまたいずれアップしようと思ってます。)上ちゃん、隠岐は初めてなので、おもりの数や針のことハリスのこと等々聞きたいことがあったらしい。おもりは、20〜30個位、針はカレイの12から13号、ハリスは5から6号くらいかな。

 1週間前、エサどうする? と善ちゃんよりTEL。青2000円とマムシ4000円にするわ。2〜3日考えてやっぱり青3000円にしとこうかなと善ちゃんにTEL。誠ちゃんが行けるかも知れへんでぇ。と善ちゃん。1人でも多い方がええがな。誠ちゃんも行きたいんやろなぁー。週間予報では隠岐は雨60%。イヤやなー。去年の二の前か?

 2日前、善ちゃんとTEL。誠ちゃんやっぱり行かれへんらしい。残念やなぁ。雨どうやろ? ちょっとは良くなりそうやけど。上ちゃんが、エサ取ってきて俺の所まで来るのでとのこと、それから上ちゃんを乗せて、雅くんとこで、乗せて、善ちゃんの所に行くということで、いよいよだぁー。

6/13日誠ちゃんと下ちゃんからメール「がんばってきてください」とのこと。準備は万全。竿は投げ4本にルアー竿1本。はじめ投げ5本にルアー竿2本を竿ケースに入れたら、重くて重くてどうにも出来なかったので、減らした。あほやのお。ラーメンはマルタイのみそラーメン(棒ラーメン)とマルタイの偽物の北海道ラーメン(棒ラーメン)。火の用意。仕掛けは50セットほど。おもりは30個。クーラーは2つ。着替え、テント、寝袋、雨用テント、バーベキューセット、携帯の充電器等々またしても荷物一杯だぁー。

 夜10時半、11時上ちゃん来ないなぁー。上ちゃんにTEL。今どこ? エサ屋や 11時ちゃうかった? 悪い悪いすぐ行くわ。善ちゃんにTEL。ちがうでぇー。12時やで。えぇそうかいなぁ。また上ちゃんにTEL。ゴメン12時やったわ。 そうやろ。ゆっくりおいでや。上ちゃん11時半過ぎ着。ちょっとお詫びのコーヒーを入れて、12時前雅くんとこへ。

 雅くんのでっかいクーラーに、エサを全部ほりこんで、雅くんいすを持ってきた。全部にもつを積んで、善ちゃんとこへ。善ちゃんはワンタッチテーブルとビーチパラソルを持って行くらしい。雨降ったら入れたるわな。雨降らんかったらいいのになぁー。だいぶましになってきてるでぇー。善ちゃんの荷物を載せて、出発。徳ちゃんとおっちゃんはもう少しして出るらしい。

 岸和田和泉から近畿道へ、そして、中国道へ。加西で徳ちゃんたちと合流。軽く食事をとる。俺、去年下ちゃんと行ったとこ行きたいねん。誰と? 俺一人で行きたいねん。マダイばらしてるからリベンジしたいねん。そしたら、上ちゃんとおっちゃんと善ちゃんが、去年のとこで、雅くんと徳ちゃんが、レンタカーかなぁー。

 雅くんは徳ちゃんの方に乗って、3人、3人で出発。今度は善ちゃんの運転。中国道から米子道へ、そして米子市内へ。ガソリンを入れて、いつもの「日本海」という釣具屋で氷を買ってエサを分けた。ここの氷は1固まり80円ととても安い。ちなみにこの店の本当の名前は「ファミリー」なのだが、御食事所「日本海」という看板があるので、仲間内では「日本海」と呼んでいる。

 ここから、上ちゃんが運転。橋の料金所が無くなっていた。トンネルを越えて、フェリー乗り場着。AM5時頃

 駐車場が一杯だ。隙間に止めて、早速宴会が始まった。今までの釣りの話で大盛り上がり。もう俺以外みんな大分酔っている。おっちゃんが、あそこはイヤやなぁーと言いだしたので、おっちゃんが俺の行くところに入って、俺がおっちゃんの所に入ることになった。細かい雨が降ってきた。イヤやなぁー。話をしていると時間のたつのが早い。7時50分そろそろ受付が始まる。車をフェリーに乗せるの変わってほしいけど、みんな酔っぱらいなので無理か。仕方なく苦手なバックでフェリーへ、そしてみんなの場所取り。結構混んでいた。

9時出港 どんより曇っている。8時40分頃から寝たのに9時15分に起きてしまった。眠れない。食堂に行ってうどんでも食べようと思ったら、6/30日まで閉店だった。ぽろぽろ雨が降っている。ごろごろしたり、話したり、飛び魚を見に行ったが飛んでなかった。

11時20分西郷着。ほんの少し雨。雅くんと徳ちゃんの荷物をレンタカーに積み替えて、釣り場へ。おっちゃんを先に降ろして、目的の釣り場へ。上ちゃんは去年徳ちゃんが52センチのマダイを釣った所、善ちゃんも去年と同じ所、俺がそのちょうど真ん中に釣り座を構えて、いざ釣り始め。4本の竿をだしてすぐにキスのアタリ。5匹ぐらいぱたぱたと来て、止まった。曇っているが雨は降ってこない。善ちゃんも同じ感じ。上ちゃんとこは、アタリがないみたい。少しするとまたアタリが出てきた。上ちゃんどう?と聞きに行ってると、善ちゃんが暴れている。あわてて行ってタモを出すと、浮かんできたのは、鯛ではなくて、黒いチヌだった。やっぱりチヌ名人やなぁー。でも45センチぐらいあった。おっちゃんは全然らしい。

4時頃 俺はおっちゃんの所へ行き、上ちゃんが俺の所に入った。おっちゃんの横で竿を2本、少し置いて2本の計4本出した。下ちゃんに去年の所に来てるでぇーとメール。下ちゃんよりメール。「今からじあいが来ていきなり真鯛がくるかもやから竿から離れたらだめですよ。しかけは、大きいやつに替えとかなあきませんよ!去年の二の舞ふまんように!」、とご忠告に従い、ハリスを6号に(去年は5号)の2本針に変えて投げました。ヒイラギが1匹釣れた。おっちゃんもアタリがないみたいだ。コーヒーでも入れようとお湯を沸かして、おっちゃんと飲んでいると、おっちゃんの竿がガシャーンと護岸を乗り越える勢いだ。あわてて走っていって竿に飛びついて、おっちゃんに渡した。タモを取ってすくうと35センチくらいのマダイだった。やったね、おっちゃん。俄然やる気がわいてきた。

なかなかアタリがない。ごくたまに、キスが来るぐらいで、後は重いなぁーと思ったらヒトデだ。

暗くなってきた。なかなかアタリがない。善ちゃんよりTEL。上ちゃんは絶好調でキスを結構釣っているらしい。何時頃焼き肉や?9時頃かなぁー。結局8時半頃納竿。合同庁舎へ。今回は、焼き名人の下ちゃんも、火名人の誠ちゃんもいないので全部自分たちでやらなければならない。焦げた肉も多いけど、それでも結構うまい。いつもよりもたくさん食べたように思う。雅くんと徳ちゃんは全然らしい。ちょっと元気がない。

11時頃就寝。俺のワンタッチテントで上ちゃんと寝る。朝2時半頃 「行って来ます」と徳ちゃんの声で目が覚めた。あいつらもう行ったんやなぁー。俺たちも起きる。おっちゃんは昨日と同じ所。俺が上ちゃんが最初に入ったところで、上ちゃんと善ちゃんは、昨日と同じ所。俺はキスもほしいので、上ちゃん寄りに2本、そしてマダイのポイントに2本の竿を出して釣り始めた。去年徳ちゃんがマダイを釣ったポイントを聞いてそこに投げた。念のためその竿はドラグをゆるめておくことにした。4時頃白んできた。上ちゃんと善ちゃんにキスが来た。俺にも思惑通りキスが来た。ラーメンを作った。マルタイの偽物ラーメンの方を作った。まずい!

少ししてカレイが来た。2匹。みんな上ちゃん寄りの竿だ。善ちゃんがまた黒いチヌを釣ったらしい。何もここまで来て! 

急にもよおしてきた。おぉー腹が痛い! 善ちゃん、俺合同庁舎にうんこしに行って来るわ。とボンゴまで行ったが、もう我慢でけへん。そこでせえよ。と上ちゃん。もうあかん。ズボンとパンツを下げて上ちゃんの真後ろで善ちゃんと上ちゃんの背中を見ながら、超特急。右の方はボンゴで隠れてるけど、左側は道路から丸見え、車が来たらどうしようと思いながらも生理現象には勝てずに、最後の一筋まで出してしまいました。食事中のみなさん、そのご近所のみなさん、善ちゃん上ちゃん、ごめんなさい。ティッシュで何回も拭いていると、指にうんこが!!! うんこティッシュの山は、木のくずで覆っておきました。もう笑って釣りにならんど。と上ちゃん。においもしてくるど。うんこが気になって投げられへんやないかと怒っている。ゴメン。

全然アタリが無くなってしまった。上ちゃんよりの竿もアタリがない。場所替えしようかなぁー。善ちゃんの所まで相談に行く。俺場所変わろうと思ってるんやけど。と言ってるときに、ガシャと大きな音。上ちゃんが、おまえのとこやど。あわてて戻ると、竿が昨日のおっちゃんの時のように、護岸に横たわって、リールで止まっている。助かったと、あわせを入れようと竿を持つと、糸がない、リールの根本から切れている。護岸の上には布を引いていたのですり切れではない。何でドラグを効かしとかへんかったんや。それまで効かしてたのに。ワシャー。クッソォー。

場所替えはやめや。リールをセットし直して、投げる。他の竿も投げ返した。しばらくして、またアタリがあった。今度はもう1本の竿。25センチぐらいの鯛だった。さっきの竿を投げ変えようと巻いてくると巻いてるのにこっちに来ない。なんでや。そういうたら、スプールが前後してない。リールがつぶれてる。さっきのあれでつぶれたんや。上ちゃんに話すと、うんこの祟りや。これが隠岐のうんこ、つまり隠岐んこの祟りか。(後日リールを分解したら1つの部品が壊れてた。釣具屋に注文したら300円やった。ラッキー)

8時頃からアタリが遠のいた。善ちゃんが場所替えした。鯛がないのでそれを狙いに行ったのだ。

徳ちゃんがやってきた。暇らしい。徳ちゃんにたのんで俺も場所替え。雅くんムーニーポイントへ。3本(1本壊れたので)の竿を出して、早速アタリ。巻いてくるとずっしり重い。やっぱりな。ここは俺のポイントや。あげてみると、イソベラとギンポのダブルだった。あーあ。またアタリ、あーあいややなぁー、と思ってあげてみると、アイナメとキュウセンのダブル。ラッキー!。次は鯛とチャリコのダブル。やっぱり俺のポイントや。お日様が指してきた。暑いのお。あとキスが2匹来て善ちゃんが迎えに来た。12時合同庁舎で検寸。上ちゃんはカレイ5枚とキス25匹ぐらい釣っていたが、鯛がいないので、権利無し。善ちゃんは合同庁舎でちょっとこましなチャリコが来て、1位。チヌ5枚も釣るなよ、隠岐まで来て!!!  2位はおっちゃんで、俺は3位だった。みんな2000〜3000円のエサが余ったとぼやいていた。昼食を食べて、フェリーバックを上ちゃんに頼んでフェリーへ、

3時出港。客は少ないように思った。爆睡。

5時20分七類着。日本海で氷を買って、米子道中国道を経て近畿道へそして

PM11時自宅着