隠岐の島釣行記(2002年7月)

7/12 金曜日
 PM11:00(正確には5分前)愛車ボンゴバンにて自宅出発

荷物がやけに多い。車一台に五人分の荷物だから軽く積めるとは思うのだが。大きくて重い竿ケース、18Lと20Lのクーラー(魚用と食料用)、カッパや着替えの入ったリュック(iモードで西郷の天気を見たら雨は大したことなさそうだった)、ワンタッチテント2つ(フィッシングエイトの安売りで1980円、1つは下ちゃんの分)、シュラフ1つ、雨よけのシート1つ、焼き肉の炭一式、上ちゃんにもらったビール24本(12本と氷を入れた発砲スチロールが2つ)、釣りでも旅行でも、どんどん荷物が多くなってしまうタイプなもんで。

PM11:00(ちょうど)町内の善ちゃんとこに到着

善ちゃんは32Lクーラーが1つやし、俺に比べたら荷物がちょっと少ないなぁー、なんて考えながら積み込み完了。ここで善ちゃんに提案。若樫−七類間は直線で240キロやから、おっちゃんのけて、俺、善ちゃん、徳ちゃん、下ちゃんの4人で60〜70qずつ運転しようや。俺と下ちゃんは飲めんからいいけど、善ちゃんと徳ちゃんは冷えたビール早く飲みたいんやったら、早いうちに運転しといた方がええでぇ。ということで、善ちゃんが、まず運転するということでトリップメーターをゼロにして出発進行ナスのお新香。

PM11:05(早う前へ進まんかえ!!)

まず逆方向になるがエサ屋へ。途中、善ちゃんがこの前有田で指サックをなくしたらしくエサ屋にあるかなという。指サックなんか俺するほどよう投げんわ。隠岐の話になって、最初どこに入ろうか、飯田小学校前の護岸がええんとちゃうかと、俺がいうと、善ちゃんもどうやら同じようなところがいいと思っていたらしい。そうこうしている間にエサ屋到着。みんな6000円位ずつ買っていた。青イソメ4000円とまむし2000円とか、青2000円とまむし4000円とか、まむしとゴカイとチロリを2000円ずつとか、俺はまむし4000円と青3000円にした。5人で31000円。俺だけ1000円多いんや。指サックは置いてないらしい。

岸和田和泉のインターまで戻る。戻る途中徳ちゃんにTEL。全然出ない。寝てやがるんやなー。と善ちゃん。実はおれが違う徳ちゃんに掛け間違いしてたんやけど。それから、おっちゃんにTEL。おっちゃんはもう家を出て徳ちゃん所へ向かっているらしい。早いでぇー。5分ほどで着くのにぃー。と善ちゃん。
AM12:00 岸和田和泉インターより近畿道に入る。徳ちゃんにTEL。今度は出た。当たり前か。場所あまり知らないので近くまで行ってTELすることに。

AM12:40 長吉長原を出て25号を左折、郵便局を右折してわからなくなった。徳ちゃんにTEL。自転車で迎えに行きますわ。やっぱりな、という顔で徳ちゃんがやってきた。自転車について到着。徳ちゃんとおっちゃんの荷物を積んで、

AM1:00  徳ちゃんとこ出発。下ちゃんとこへ。この辺はようわからんわ。山がないもんなー。俺ら山を目印にしてんのに。と俺と善ちゃん。例の運転の件を話して今度は徳ちゃんが運転することになった。一人80km位運転せんとたらんなぁー。と徳ちゃん。善ちゃんは56kmやから、あと24kmなぁ。と俺。そんな細かいこといいなやぁ。と徳ちゃん。おっちゃんにビールをすすめる。善ちゃんビール飲みーや。24kmは帰りに回すから。またそんなこと。と徳ちゃん。下ちゃんちもややこしいなー。山がないからなー。

AM1:40   下ちゃんとこ到着。荷物と肉を積み込んだ。みんなから会費20000円ずつ徴収。下ちゃんにテントの金をもらう。2000円。また徳ちゃん運転で出発。善ちゃんがトリップメーターをゼロにした。善ちゃん、なにすんねん。僕もうだいぶ前から運転してるのに。と徳ちゃんいかる。おまえも細かいこと言うなよな。と俺。

AM?:??   近畿道へ。徳ちゃんが加西まで運転。加西からは下ちゃんが運転。下ちゃんは加西から米子道の勝央まで運転。そこから俺が運転。握りは、みんなが2000円ずつ出して、キスの部、マダイの部、他魚の部の優勝がそれぞれ3000円、カレイを釣った人が残りの1000円をということになった。またポイントの関係で、3部門の合計釣寸で順位を決めることにした。

米子道を降りて431号線を皆生温泉の方へ。途中吉野屋で食事。俺は加西で天丼セットとパン一個食べたので、みそ汁一杯だけにした。それから、軽油を入れて、釣具屋に寄った。そこで氷を買った。善ちゃんは、指サックを買った。1600円也。高ぁー。そこから七類へ。途中有料高架橋があるが、時間が早いのでタダだった。

AM5:30  七類着。トイレに行ったり、デジカメで船の写真を撮ったりした。テントの使い心地を見ようと駐車場の空き地に広げて寝ることにした。下に銀色のシートを敷いてその上でテントを広げた。中に薄いクッションを敷いて寝ころんだ途端、雨が降ってきた。入り口と窓は網にしてあったので雨が入ってくる。テントの縫い目から雨漏りしてくる。20分ほど我慢したが、もう限界。フェリーへの通路の下が雨よけになるので、そこへ退避。2m動かしただけだ。最初からそこでテントを張ればよかった。テントをタオルで拭いて少し乾かして畳んだ。あーしんど。

AM8:00 乗船受付開始。今日は客が多いなー。投げ釣りクラブのやつもおるなー。下ちゃんに車をフェリーに入れるのをたのむ。俺はバックが苦手や。誠ちゃんがおったらやってもらうんやけどなー。フェリーへは、車をバックで入れなあかんのや。それと場所取りもしなければならない。

フェリーに乗ると下ちゃんがちゃんと場所をとっておいてくれた。横になっていると、アナウンスで今日は客が多いので、横にならずに積めてほしいと、言っていたので、起きあがったけど、あとは誰も来なかった。
AM9:00  出港。ずっと曇りがちだった。横にはなってるけど、行きはなかなか眠れない。テレビでマリナーズとデビルレイズの試合をやっていた。最後佐々木が9回を締めくくるところまで見てしまった。途中雨はやんで雲も薄くなってきたので、いけるかなーと思った。ところが、それが赤坂3丁目だった。

AM11:30  西郷着。レンタカーが来ていてくれた。ボンゴを横付けして荷物を載せようとしたら、雨が降ってきた。とりあえず、そのまま飯田小学校前まで行くことにした。そこで、下ちゃんと俺は布施の遊覧船乗り場に行くことにして、荷物を積み替えて、みんなと別れた。

西郷を出て、山手を走り、海岸線に出て、また山手、また、眼下に海岸、海に大きな岩が突き出ている。景色は最高にきれいで雨の隠岐もいいなとは思うけど、投げ釣りするにはイヤな雨やなぁー。

30分ほどで布施に到着。雨の中釣り始める。断続的に雨。キスが少し釣れたがすぐ止まってしまう。数も少ないし喰いも浅い。2時まで釣ってやめることにした。途中遊覧船が戻ってきた。「しらしま」と書いてあった。やっぱり隠岐汽船の船やな。

雅くんよりTEL。布施漁港のT字の波止がいいらしいと言うことなので、行ったけど、わからずに飯美まで行ってしまった。仕方がないので少し戻って、布施の卯敷というところで竿だしした(3:00)。ここも、キスがぱらぱらで型も小さくなった。

徳ちゃんたちは飯田小学校前が茶色に濁っていたのでかずやポイントに移動して50オーバーのマダイを釣ったらしい。30分ぐらいでやめて、俺たちも西郷に戻ることにした。西郷に戻った。

飯田セメントから飯田小あたりはまっ茶々だ。ムーニーちゃんポイントへ行く(4:00)。下ちゃんと竿出ししたが、根掛かりがひどく、おもりを何個も取られてしまった。こりゃたまらん。善ちゃんポイントに行くことにした。

善ちゃんポイントはかずやポイントの向こう側なので徳ちゃんらを見に行った。徳ちゃんはもうマダイを2匹持っていた。50センチはさすがにでかい。善ちゃんも1匹持っていた。おっちゃんはキスをたくさん釣ってるらしい。みんな結構キスも持ってるみたいだ。

下ちゃんと急いで移動。途中良さそうな所があったので、善ちゃんポイントへは行かずに、そこで釣り始める(5:30)。下ちゃんに当たりがあって、キス。俺もキス。キスがちょっと来て、善ちゃんよりTEL。飯何時? 九時や!と俺。腹減った。ほんなら、8時。下ちゃんも腹減った。はよ食べて、はよ寝て、はよ釣り始めよよ。と言うことで7:30で納竿。例の合同庁舎前に集合。

まず車の屋根からシートをのばして網を干すためにたててある竹に固定して、雨よけを作った。その下で、コンロに着火剤、チャコール、消し炭、堅炭と入れて、うまく火が出来た。待っている間、下ちゃんち特製のキュウリキムチを食う。これがうまい。炎がなくなったので、肉を焼き始める。タレも、下ちゃんち特製。肉がうまい。いい脂がのっている。ミノ、シマチョウもいい脂がのっていて実にうまい。嫁さんに作ってもらったおにぎりの上に肉をのせて食べると、これがまたうまい。すべて喰いきれないので、あまった肉は景品にすることになった。

大満足で寝ることにして、下ちゃんと俺がテントを広げた。善ちゃんが寝かしてくれよと入ってきた。10:00就寝

AM1:30   善ちゃんが起き出したのでみんな起きる。とりあえず昨日最後に釣った場所に戻って、釣ることにした。竿を出してしばらくして、下ちゃんにアタリ。40くらいのマダイ。俺にもアタリ。竿がガシャーンと倒れた。あわせると乗っている。これは大きいぞ。ところがハリスのところで切れてしまった。ショック! キスもちょろちょろ。また下ちゃんにアタリ。これはでかい。タモですくってあげると、またマダイか、さっきのよりでかい、いや、色が黒い、チヌや。45センチあった。下ちゃん他魚の部優勝やなー。それから、しばらくして、またアタった。竿を持っていきよる。ぐぐっと巻いたけどするっと抜けてしまった。ショック2。しばらくして、またアタった。これは乗った。ぐんぐん巻いて目の前に、その時、別の竿が、ガシャーンと倒れた。こっち僕がやりますから、あっちの竿行ってください。と下ちゃん。あわてて竿をもって巻きにかかる。重いぞ。魚がはねとーる。下ちゃんにすくってもらったら、なんやこれ。ハネや。スズキの小さいの。50センチぐらいか。ハネってはねるんですねー。と下ちゃん。何と含蓄のある言葉。他魚の部、俺が取ってしまったか。下ちゃんゴメン。

それからはアタリも止まってきた。善ちゃんは、そのまま、さきに善ちゃんポイントに行って、なにも来なかったそうで、また、かずやポイントにもどったらしい。その話を聞いて、下ちゃんが一言、あそこは8時頃から釣れだすのに。善ちゃんあきらめがはやすぎますねぇー。時間は6時半頃。下ちゃん、善ちゃんポイントに行くか?マルタイラーメン食べてから行きましょうよ。そこでラーメンをたいてそれを食っていると、またいきなり竿が飛んでいった。あわてて竿に飛びついてあわせたけど、途中ですーっと軽くなって抜けてしまった。ショック3

AM7:30  善ちゃんポイントに移動。キス2匹だけ。また移動。下ちゃんは合同庁舎で、というので、そこで降ろして、俺はムーニーちゃんポイントへ。その前にあちこち見て回ったが、飯田の方はまだ濁っていた。ムーニーちゃんポイントで釣りだした。出来るだけ根掛かりのない場所を選んで。一投目から、マダイとキスのダブルだった。マダイはそれで終わりだったが、キスはちょこちょこ釣れた。11時頃、目の前で船が台風に備えてロープを張りだしたので、釣りが出来なくなり、合同庁舎に戻った。合同庁舎で少しだけ投げたが、根掛かりばかりでどうしようもなくなり納竿した。

PM12:00 レンタカー屋で検寸。

キスの部  善ちゃん 28.1センチ
  マダイの部 徳ちゃん 50.6センチ
  他魚の部  俺    50.0センチ  ハネ
  総合 1位 下ちゃん 2位徳ちゃん 3位 俺  4位 善ちゃん  5位おっちゃん