南部爆釣行記(2006年10月8−9日)

もうすぐだんじりの季節。町会の役員は、参加しなければならないらしいけど、俺は、曲がったものには参加したくないのでパス。それよりもこの季節は、やっぱりペーパープレイン、紙飛行機でしょう。またまたネットを調べてみると、消えてるのもあるけど、新しいのもある。キャノンのページは、飛行機の種類が増えている。また、ドイツの人がおもしろい形のクラフトプレインを載せている。いやー今年も楽しくなりそうだ。なんて雅君の追悼釣り大会が終わり、雅君のインターラインを改造しながら思っている俺でありました。キャホー。

「今年は子供が受験だから、無理かなぁ?」と嫁さん。だんじりの日を中心にいろいろと日程調整してみたが、8日に実力テストがあるらしい。万事休す。「受験終わってからにして」と息子に言われ、作ったクラフト機を、箱にしまう俺でありました。グスン。

えーい、こうなったら釣りにでも行くか。上ちゃんにTELしてみると、10/8にがまかつの投げ釣り大会があるそうだ。「俺だんじり引かひんからがまに行く」と上ちゃん。それなら俺も行こう。
 10/1は午後試験曳き、10/7,8が本曳きで、8日は、連合曳きをするらしい。
 10/7はあいにくの雨。俺は消毒作業が残っているので山に行くつもりだったが、これじゃ無理。だんじりは雨でも関係ないらしい。みんなびしょ濡れだ。去年も確か雨だったなぁ。雨じゃ紙飛行機も飛ばせないか。

雅君の竿は、だんじりだから置いていかないと怒られそうなので、俺の竿3本とルアー竿1本持っていくことにした。
 先日善ちゃん所に雅君スペシャルを見せに行ったとき、ダイワのリールのSS45が回りが悪いので3台あるのに、全然使ってないと言う。それはもったいないな。「分解したろか?」と俺。「ついでにPE巻いといて」と善ちゃん。「あったらな」と俺。3台預かってかえって、分解してリチュームグリースを入れた。ラインローラーの回らないのがある。釣行から帰ったら油ぐらいさしとけよな。ラインローラーを分解してシリコンオイルをさして、ついでに俺の持ってる古いPEを巻いた。変巻きになってる。前に行きすぎだ。何でアジャスター入れへんね。おれの持ってるアジャスターを入れた。雅君の時からアジャスターを使いまくったので、手持ちがほとんどなくなってしまった。まき直すと今度はうまく巻けた。
 何の話だったけ?。あっそうそう、引き釣りするのに、1号ぐらいの細いPEを買った。それを善ちゃんのSS45に巻いて借りて釣りに持って行くことにした。そうしたらリールの具合もわかるし。俺の持ってるリールは、スプールが35oしかない。善ちゃんのSS45は45o、しかも軽い。

10/8日 朝2時半(真夜中だ)起床。3時過ぎに上ちゃん所着。餌は前の日に上ちゃんが買っておいてくれた。マムシ1500円と石ゴカイ500円。

南部に5時頃到着。コンビニで待ち合わせと言うのでローソンで待ってると、がまかつの人が迎えに来てくれた。上ちゃんの知り合いらしい。上ちゃんは最近、ヒゲメバルさん効果もあって引き釣りの知り合いがかなり増えたみたいだ。
 がまかつの引き釣り大会(GFG)は6時頃からスタートした。総勢17名。みんな並継ぎの良い竿や高いリールを持っている。がまかつの竿を持っている人も多い。俺なんぞは、竿は改造、リールは借り物だ。おまけに仕掛けは上ちゃんのをもらった。

南部海岸は、南側に車が止められる所があり、その左の方は、漁港だ。右側にきれいな砂浜が長く続いている。昔(25年ほど前)はジャリ浜だったように思うのだが・・・。
 みんなあちこちに分かれて釣り開始。俺は、駐車場の近くで竿出しした。上ちゃんは、ずーっと右の方に行ったみたいだ。2,3投ぐらいからぽつぽつとキスが釣れてきた。5本針に2匹くらいだ。4匹のときもあるし、1匹のときもある。ほんの目の前であたりがある。左の方のテトラに近い人は、10本ぐらいの針に7,8匹ついている。その辺に人が集まっている。そっちの方の人が歩いてきて、「あの辺にキスが群れているみたい。11本針に10匹ぐらいついてるで」と教えてくれた。俺よりも右の方に行ってた人たちもみんな帰ってきてそっちの方に行った。

すぐ左に地元のおばちゃんみたいな人が入ってきた。サビキ仕掛けみたいなのを投げている。俺の真正面に投げてくる。2,3回引っかけられた。もう勘弁してぇー。そのおばちゃんが俺の所にやってきて、全然釣れへん!!とぼやくので俺の仕掛け(上ちゃんにもらったものだけど)をあげた。ちょこちょこキスが釣れるようになったみたいだ。

少しキスのあたりが遠のいた。右の方に人が少なくなったので、近投でしか釣れないんだから、少し斜め左に遠投して、右に歩きながら巻いていくことにした。距離が稼げるのでキスが2匹ぐらいついてくる。そのうちに上ちゃんが戻ってきた。さっぱりだったそうだ。左の方の人混みの中に入っていった。おまえも来いよ。とTELがあったので俺もその中に入っていった。キスも減ってきたのか、釣れたり釣れなかったり、となってきた。11時頃納竿となった。結果一番多く釣った人は158匹だそうだ。俺は41匹で7位、上ちゃんは31匹で17位(ベッタ)。上ちゃん怒ってる。「俺の仕掛けで俺より釣りやがって、このヤロー!!!」
 善ちゃんのSS45は、やっぱりええわ。軽いし、巻きやすいし、スプールが長い分よく飛ぶように思う。

夕方からコロダイをねらおうと、まず腹ごしらえをした。国民宿舎「みなべ」に行って、食事をした。真下に海が広がってる。結構岩場の荒そうな所だ。コロダイええかもしれんなぁ、と上ちゃん。俺はここのトイレが気に入った。温水便座になってるからだ。飯の後そこでウンチをして、駐車場に行くと上ちゃんがさっきの岩場を見てる。そこには釣り人が3人いた。1本だけ竿を出してる。「投げ釣りかなぁ」「でも道具あまり持ってないで」と話していると、何か釣れたみたいだ。真っ昼間なのに。それから、竿ケースみたいなものとクーラーをそれぞれ持ってばらけて釣りを始めてしまった。あそこで釣りしようと思ってたのに。

とりあえず、車で少し寝ることにした。すごい風の音だ。携帯の天気予報を見ると、今7bの風で夕方からは3b、夜は2bぐらいになっていくそうだ。

3時半頃まで寝て、それから、大屋の浜に見に行くことにした。ラーメン屋の所からおりていった。釣り人はいなかった。ここで釣ることにして道具を持っておりていった。上ちゃんがおりてすぐの所、俺は少し歩いていって道路側寄りに釣り座を構えた。時間は4時過ぎ。まだ明るい。少し風がある。上ちゃんが叫んでる「えらいことした。」。行ってみると、マムシを水浸しにしてしまったそうだ。俺のと半々にするか。そのせいでコロダイ釣れへんかったって言われたらあいつの言い訳になるもんなぁ。条件は同じにせんとなぁ。

コンコンとあたりがあるがのらない。きっと小さいキスだろう。針が大きいからなぁ。暗くなってきた。夕方6時が満潮だ。アナゴが来た。今日は持って帰ろう。クーラーに納める。上ちゃんもアナゴが来た。持って帰るか?と聞いてきたのでもらいに行った。暗くなったらゴンズイの時間になった。でもしつこくはなかった。またアナゴが来たり、チャリコの小さいのが来たりした。ゴンと当たって25センチのキスが来た。やったー。でもキスはその1匹だけだった。
 9時過ぎ、上ちゃんが騒いでる。行ってみるとコロだった。42センチ。おめでとう。浜にづりあげたらバタバタいっている。いいなぁ。

上ちゃんがラーメンを食べに行った。しばらくして帰ってきて、「ラーメン屋11時までやぞ」と言う。時計を見ると11時15分前。おれもラーメンを食べに行った。ラーメンとおにぎり3個。ラーメンはゴマの香りがきいてうまかった。おにぎりは、梅干しと昆布とおかか。梅干しは良いのを使ってる。

戻ってくると、上ちゃんが「俺、車で寝てくるわ」と行ってしまった。俺も眠いけど、コロまだやしな。あまりに眠いので、2,30分ほど寝た。リールを巻いたら、ごろんごろんと向こうの方から音がしてくる。今は干潮で、30メートルほど向こうまで潮が引いている。「これじゃあな!!!」と竿と三脚を持って、30メートルほど歩いて波打ち際まで出た。そこから2本の竿を投げて、クーラーを取りに行って帰ってくるとドラグがジーッといきよいよく鳴っている。思い切りあわせて巻いてくる。重いが途中締め込みもある。魚だ。浜にづりあげるとコロだった。39センチ。上ちゃんのよりはちょっと小さかった。けど、うれしい。それからはあたりもなく、白んできた。

上ちゃんが起きてきた。コロダイが釣れたことを報告。今から南部海岸に行って昨日と同じ所でキスをねらおうということになった。南部海岸に着き、浜に降りていくと釣り人は少なかった。だがみんな漁港寄りの左の端にかたまってる。どっかに入れるやろうと上ちゃん。俺は、近投でよいので投げ竿じゃなくルアー竿に15号のオモリで軽く攻めることにした。幸いテトラの際があいていた。ほんの30メートルぐらい投げて巻いてくるとコツコツと気持ちよく当たる。2〜4匹ぐらい釣れてくる。好調、好調。途中小さいけどヒラメも釣れた。10時半頃まで釣って数を数えたら、俺が63匹で上ちゃんが39匹。上ちゃん首をかしげること、かしげること? 俺は、手返しの早いルアー竿だからなぁ。
結局俺は、2日でキスが実に105匹にコロダイ1匹それとヒラメ1匹の満足のいく釣果でした。

上ちゃんいつでも勝負したるからな!!! ヒェッヒェッヒェッ!!!