南部釣行記U(2002年10月)

 ウッヘッヘ、キャホッホ、ボッヘッヘ、ダッハッハ、フェッフェッフェッ、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
 …優勝だぁ〜〜〜〜い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 …でも、コロダイはどこへ行ってしまったのかなぁ???

 今回の釣行、上ちゃんが子供の運動会のため行けないので、誠っちゃんと二人で行くこととなった。土曜日夕方仕事なのでと、誠っちゃんより、木曜日晩にTEL。他の連中は夜中の10時頃にしか出れないから、まあ良いけど、と俺。仕事は和歌山市内だそうだ。だったら俺の車に釣り道具と仕事の荷物を積んで、和歌山市内で仕事を済まして、それから、南部に直行すればと言うと、それ考えてみますと、誠っちゃん。

 土曜日昼、エサ予約しんとあかんので、誠っちゃんに、いつ頃出る?とTELすると、仕事1時からになったので、朝から迎えに行きますとのこと。何時頃? 9時半から10時の間です。エサ屋に予約を入れる。マムシ1500円、ユムシ7つ、オキアミ350円1個。

 土曜日9時45分頃、荷物(両肘付きのいす8脚、ばらしたテーブル2セット分、掛け時計1個)を俺のボンゴに積み替えて、俺の釣り道具を積んで、誠っちゃんは、日曜日昼から仕事に行きたいので、来々(らいらい)に車を置かしてもらいます、ということで、別々に来々へ。

 来々着 10時20分頃。えらい早よぉから張りきってるなぁと来々のマスター。訳を話してマスターとおかぁちゃんに車の件頼んで、誠っちゃんの釣り道具を積み替えて、出発。

 エサ屋に11時前着。 オキアミはやめて、スプーン付きの網エビにした。白板に「やまもと様 チロリ1000×6」と書いてあった。有田組6人か。

 エサ屋を出て、高速に乗って、和歌山市内の現場に12時前に着。昼食を食べて、1時頃誠っちゃん仕事開始。俺は少し手伝って、あとは車で釣り場の本を見てた。和歌山城がほん近くに見えた。天気はうすぐもり。天気予報では、少し雨マークがあったけど、雨はイヤだ。この前みたいな天気だったらどうしよう。3時頃誠っちゃんの仕事終了。南部に向けて出発。

 高速に乗って、御坊を出て、トイレに行きたくなったので、フィシングオーシャンに寄った。ついでに中にはいると、ケブラーがあったので10号を買った。ケミをつけるプラスチックのやつもあったので買ってしまった。どちらも、サンライズには置いてなかった。360円の餌木があった。先月、南部で2つなくしてしまったので、赤青1つずつ買ってしまった。あかん。なんぼでもほしいもんがでてくるわ。もう行こ。フィシングオーシャンをあとに、出発

 途中、コンビニで食料の買いだし。俺はおにぎり4つにお茶1リットル2本パン2つで1080円。誠っちゃんは1800円。負けたぁー
この前のビッグフィッシングで「森の鼻コロダイ絶好調。一人3〜4匹」って言ってましたよ、と誠っちゃん。いっぱい来てたらどうしよう!!!

 南部着、5時30分。人が多い。行ってみたら、ほとんど竿釣りの人だった。片づけをしている人もいた。ボラを4匹頭をとってさばいている人。アライにするらしい。木っ端グレをさばいている老人。ルアーの青年、等々。投げの人はいなかった。俺が先端近く、誠っちゃんが少し内よりに釣り座を構えて、釣り始めた。早速シャトルに網エビを入れて、針にはマムシをつけて投げた。重くてあまり飛ばない。もう1本の竿はふつうに全遊動でマムシをつけて投げた。あと、ルアー竿を2本持ってきた。1本は3.3mもう1本は2.1m。3.3mの方は投げ釣りように15号のおもりをつけてマムシをつけてなげた。2.1mは餌木やルアー用にした。誠くんにキスが来た。暗くなってきたらほとんどの人が帰ってしまった。太刀魚狙いの人が3〜4人ケミをつけて飛ばしウキで釣っていた。アタリがあってあげてくると、黒っぽい魚が釣れていた。太刀魚やってたにいちゃんが、ヒメジやおじさんやと言った。


 海緋鯉(うみひごい)別名 おじさん。(月曜日に本屋に行って釣りサンの『お魚図鑑』を見ると、その魚は、おじさんでも海緋鯉でもなく、ヨメヒメジという魚だそうで、また、おじさんは暗褐色のヒメジ科の魚で、赤い海緋鯉とも違う魚だということもわかった。)ヒメジは対象魚やったかいなぁー?、有田組はまだ仕事中やろからTELできくわけにもいかんしなぁー、 とりあえずクーラーへ。それから、だいぶしてまたアタリ。今度は、ダイナンウミヘビや。こいつは、ウミヘビいうてもアナゴの親戚みたいなやつやから、毒はないらしいけど、やっぱりよう触らんなぁ。誠っちゃんはアナゴを釣っている。いりませんか?。 やめとくわ。

 誠っちゃんが15p位のチャリコ(鯛)を釣ったが小さいのでリリースしたと言うので、今日は2匹釣寸かわからんから、残して置いた方がよかったんとちゃうかぁーと言ったら、笑ってた。キスがおるからなぁー。あとコロダイでいいのか。

 10時前、雅くんよりTEL。どうや?、と雅くん。あかん、と俺。おじさん釣れたんやけど対象魚かぁー?。うんそうや。今日はなに?。2匹長寸。同種可。有田行くんか?。そうや。ほながんばって。
それにしてもゴンズイ よう釣れるなぁー。腹立つ。

 餌を付け替えようとあげてくると、妙に重たい。わぁー、カニや。いいもん釣ったなぁー。そのままクーラーへ。冷たいのでいつの間にかおとなしく成仏してしまっている。


 誠っちゃんが大きなアタリがあってあわして乗ったのに、そのままハリス切れしてしまったそうだ。きっとコロダイやでぁー。コロダイ釣ったらラーメンや。と思っていたけど、コロダイが釣れないので、ラーメンタイムにした。12時頃。マルタイラーメンみそ味(これがなかなか売ってない)を作っておにぎりと食べた。うまかった。アタリはなくなったし、少し寝た。携帯で目が覚めた。徳ちゃんからだった。今日は来れなかったらしい。あと少し寝た。雅くんからTEL。どうや?。あかんわ。法ちゃんチヌ釣っとんど。・・・

 3時頃まで、横になってぐずぐずする。起きて餌を付け替える。誠っちゃんを起こす。とりあえずコーヒータイムにした。さあこれからや。船の往来が増えてきた。その分回りがザワザワしていい感じになってきた。誠っちゃんがいい型のガシラを釣った。回りが明るくなっていた。キュンと当たって、ドラグが鳴って、俺にはキスがきた。時合か?しかしいいアタリが来ない。雅くんからTEL。どう?。あかん。(同じようなせりふばっかり。)善っちゃんもチヌを釣ったらしい。善っちゃんの優勝か?。俺らもうすぐやめるど、と雅くん。有田は明けたらしまいやからなぁー。

 竿釣りの人が何人かやってきた。ここももう終わりかなぁー。誠っちゃんに相談。何時までやる?あんまり早く帰ってもしゃーないしなぁー。8時頃いや8時半に片づけようか!?あと1時間。餌があまりそうなので、1本針仕掛けから3本針仕掛けに変えて投げる。何回目かの時、竿を振り投げると、バシッといって何かが糸にくっついて、飛んでいった。若芽の切れ端かなぁー、と思って、竿先を見ると、穂先がない。エェーン。穂先は回収できたけど、その竿はしまって、投げ竿1本と3.3mのルアー竿の2本になってしまった。ええい、こうなったら、やけくそや。3本針の上2本にマムシをたっぷりと縫い刺しにして、一番下針には、ユムシをつけて、思い切り遠投じゃ。といっても、3.3のルアー竿はあまり飛ばないけど。

 8時20分頃、ルアー竿に鮮明なアタリ。よっしゃ。でもコロダイやったらどうしよう?ルアー竿では上がるらんでぇー。少しだけドラグを利かして手前まで寄せたら赤かった。何やこれ?おじさんちゃいますか!?と誠っちゃん。そのまま抜きあげた。でかい。30p越えている。ひょっとしたら、2位ぐらいになれるかなぁー。誠っちゃん、9時頃までやってもいい??? 竿釣りの人が増えてきた。8時40分頃雨が降り出した。こりゃいかん!! 先月の二の舞や。釣り竿だけ残して、慌てて荷物を車に運び込んだ。誠っちゃん帰ろう。車に戻った時にはもう本降りになっていた。善っちゃんよりTEL。今どこ?。今まだ南部、今から帰るとこ。えぇーっ。おまえらどこ?。もう泉佐野や。えらい早いなぁー。そこから、来々に着いたのが、11時だった。みんな、せんど待ったそうです。そこで検寸したら、なんとなんと俺が優勝。ヤリィー。シャトルに網エビを入れて魚を寄せる作戦ははかばかしくなかったし、ユムシはもう一つだったけど、何とか先月のリベンジ?ができました。