マリーナ釣行記(2006年8月6日)

いかにも暑い、、、、、、、。

7月の消毒が梅雨の長雨と梅雨明けの遅れ(今年は7/30日、例年は7/19日)から8月にずれ込んでしまい、今日はもう8/5日。今日の午後で終われるかな? 今日終われたら、明日の日曜日上ちゃんと釣りに行きたいなぁ。昼間に嫁を説得して了解をもらい、上ちゃんにTEL。「うーん、潮がなぁ」と考えた後で「ようし、行こう!! 朝3時半にしよう」と上ちゃん。
 上ちゃん先週は、浜の宮に一人で行ってキスを61匹。それが8/3日のスポーツ報知に載ったから買え!と電話してきたので、わざわざ和泉中央駅に寄って買ってきた。4行だけ載ってる。雅君に話したら、また「しょぼ」と言われてるだろうなぁ。
 結局消毒は、少し残ってしまった。「消毒終われなかったから、釣りやめとく?」と嫁にいじめられながら、釣りの準備をする俺でありました。そうそう今日の夜は、町会の役員会がある。夜9時半ぐらいまでかかってしまった。帰ってきて急いで釣り道具の最終チェックをして、寝たのが11時過ぎ。
 3時起床。携帯の目覚ましで起きた。上ちゃんから「起きてるかー」とメールが入ってる。3時20分頃飯も食わずに出発。
 3時40分上ちゃん所に着。(10分の遅刻) 餌は、マリーナのところで買うことにして、ひたすら浜の宮を目指す。途中、コンビニで食料を買い込む。パン4つに小岩井のコーヒーと紅茶家伝(ロイヤルミルクティ)500ml各1本。1,000円以上使ってしまった。いつものことだ。
 浜の宮着5時過ぎ。餌屋でイシゴカイ500円を買う。駐車場はこの時期料金が500円から1,000円に上がっているので、そこはやめて、小さな川沿いに駐車する。そこからジェットスキーを降ろすらしい。
 斜め右正面に片男波の先端が見える。浜に降りると地元のおいやんが何人か竿を出していた。
 俺と上ちゃんは、左の方の遊泳区域に近いほうに行って釣り始めた。久しぶりに思いっきり投げた。痛い!!! 左腕の付け根が痛い!!! 1か月ぐらい前五十肩になったのだ。ほとんど治ったのだがまだどうかした時に痛いのだ。投げるたびに左肩がちくちく痛い。オーノー!!!
 2投目に上ちゃんがキスを2匹釣った。俺も何投目かにキスが来た。でもフグが多い。下げ潮なので活性が低い。遊泳場所を示す黄色のブイのあるところまで行った。ごみを焼いているオジサンがいた。上ちゃんが聞くとブイに近いところの方が釣れるとのこと。俺はブイの少し右側、上ちゃんがそのもう一つ右で投げた。俺が釣っていると上ちゃん何を思ったのか俺のほうに寄ってきて投げた。引いてきたらキスが5匹ついていた。パーフェクトだ。俺も投げてみたが、キスは2匹だった。活性は低い。たまにキスが来るが、ヒイラギやフグもくる。マリーナのほうに行ってみようと場所替えとなった。
 マリーナに入る橋の下あたりから、波止方向に行ったあたりが釣り場だ。波止に近い方には、2組の家族づれがいた。上ちゃんは、その間に入り、俺は、少し右側のほうで釣り始めた。上ちゃんは1本竿で引き釣りスタイル。俺は2本竿で、置き竿スタイルだ。上ちゃんにキスが来た。5回くらい投げて3匹釣っている。俺には来ない。あたりがあってもフグだ。
 今日徳ちゃんは、海上釣り堀に行ってるらしい。上ちゃんがTELすると子供と釣ってるそうだ。シマアジが1匹にタイが2匹。「俺が仕掛けや釣り方を伝授したったから、魚もらうことになってんねん。お前にも1匹やるわ。」と上ちゃん。岸和田のSAでブツを引き取るらしい。徳ちゃんタコ釣るなよ。
 上ちゃんがタコを釣った。家族づれにあげたそうだ。そのころから俺にキスがきだした。2匹ずつ釣れてくる。それが4回来て8匹釣れた。最後1匹釣れて、9匹。11時前にあたりが遠のき、すごく暑くなってきたので、納竿となった。帰りは高速で、来来で飯を食って、ママとマスターの顔を見て帰った。
 結局 上ちゃんが、19匹、俺が16匹の釣果だった。
 「徳ちゃんから魚もらったら、持っていったるわ。」という上ちゃんを自宅まで送って、俺は、家に帰って、それから、午後は、同窓会の打ち合わせに行って、4時頃に帰宅。上ちゃんにTELすると、眠そうで、徳ちゃんからはまだ連絡はないようだった。夜の8時ころ上ちゃんよりTELで、徳ちゃんは、渋滞に巻き込まれて、まだ有田付近だそうで、シマアジやタイのつくりは、お預けとなってしまいました。