マリーナシティー釣行記(2005年5月22日)

 タケノコのシーズンが終わりました。今年のタケノコは、値段的には良かったのですが、不作で、うちは、あまり良くなかったです。
 5月は、上ちゃんの意見を取り入れて、場所はマリーナシティーになりました。マリーナシティーは、上ちゃんのホームグランドで、数釣りだったら、俺が1位になってしまうから、3匹長寸にしたらどうかと、偉そうにのたまう。まあ言わしたろ。
 善ちゃんが段取りをとったら、今回のメンバーは俺、善ちゃん、上ちゃん、下ちゃん、徳ちゃんの5人。先端の大波止に行くんならコロコロ要るでということで、ホームセンターに買いに行った。キスだからハリスは2号くらいでハリは流線の7号ぐらいで、仕掛けを用意した。
 5月21日午後10時自宅出発。善ちゃん徳ちゃん下ちゃんを乗せて、上ちゃんところへ。そこから釣りえさ関西へ。チロリ1000円と青イソメ500円を買って、マリーナへゴー。上ちゃんが下道を走ろうということで、上ちゃんナビで、訳わからん道をひたすら走る。上ちゃん曰く、この道が一番早いんや! 和歌山市内に入って道を間違えてしまった。
 12時半頃にマリーナに到着。全然早くなかった。パトカーが道をふさいでいる。暴走族の取り締まりや「お巡りさんに釣りです」といったらいけるで、と上ちゃん。パトカーの横を抜けて行き止まりまで行く。大波止に行ってみた。もろ横風だ。雨模様なのでちょっと行く気がしない。手前の大橋の下にするか。そこまで逆戻り、交差点のポリさんに「釣りです」と言って入れてもらい大橋の下へ。人はほとんどいなかった。車から釣り場まで少し距離がある。コロコロが役に立った。上ちゃんと徳ちゃんは、もろ大橋の下までコロコロを引いて行った。俺と善ちゃんと下ちゃんは少し手前で竿を出すことにした。今日は竿がロングビーム2本リールは古いパワーエアロに3号糸をセットして投げる。雨は、ほとんど降ってない。風は追い風で強いみたいだが、上の方を吹いている。
 しばらくして、下ちゃんがキスを釣り上げた。徳ちゃんと上ちゃんもキスが来てるようだ。俺と善ちゃんには、なかなかキスが来ない。
 白んできたら、釣り人が増えてきた。上ちゃんと徳ちゃんのところに行ってみる。二人ともキス3匹以上で権利達成してる。上ちゃんは、橋の支柱に何度も投げて当てているらしい。下手なのか、上手すぎるのか?
 明けてしばらくして、場所替えしようと、片づけて、大波止に行ってみる。ポリさんはもういない。釣り人は少ないがぽつりぽつりと入ってる。竿釣りで流してくるので投げられない。何処に行く?日高川は遠いし、有田か紀ノ川か、話し合った結果、ヘリポートに行ってみようということになった。
 紀ノ川まで戻り、川沿いに悪路の地道を通って突き当たり。上ちゃんが、ヘリポートの前、俺がその上流側、その横が善ちゃん、下ちゃん、一番上流側が徳ちゃんと並んで釣り始める。前にテトラが積んである。取り込みは、テトラまで出なければならない。でも苦にはならない。こんな所で釣れるのか? 投げて少しして俺の竿が当たった。20センチ越えたキスが来た。上ちゃんにも来た。徳ちゃんにも来たようだ。徳ちゃんの所は、泥底でテトラがきついのでかなり前まで出ていかなければ取り込みできないそうだ。忘れた頃にキスが来る。上ちゃんは、ちょこちょこキスを釣っている。それも型がよい。うきうきしてる。善ちゃんと下ちゃんは、ボーズだ。全然あたりがないようだ。徳ちゃんにチヌが来たようだ。チヌは対象違うもんなぁ。しばらくして、またチヌが来たらしい。結構良い型のようだ。11時頃納竿。
来来で検寸。キスの3匹長寸の結果上ちゃんが1位、徳ちゃんが2位、俺が3位、善ちゃんと下ちゃんは権利達成せず。

 来月は、隠岐だぁー。がんばるどぉー