1972年(昭和47年)


田中角栄「日本列島改造論」

横井庄一さん、グァム島から帰国

山陽新幹線開通

阪神、村山引退

日活・ロマンポルノ裁判

日の丸飛行隊(札幌オリンピック)


フォークソング 歌謡曲
曲名 歌手・グループ 曲名 歌手・グループ
結婚しようよ 吉田拓郎 喝采 ちあきなおみ
旅の宿 吉田拓郎 芽ばえ 麻丘めぐみ
学生街の喫茶店 ガロ 男の子女の子 郷ひろみ
さなえちゃん 古井戸 せんせい 森昌子
春夏秋冬 泉谷しげる ひとりじゃないの 天地真理
傘がない 井上陽水 ひなげしの花 アグネス・チャン
だれかが風の中で 上條恒彦 瀬戸の花嫁 小柳ルミ子
カレーライス 遠藤賢司 どうにもとまらない 山本リンダ
ぼくの好きな先生 RCサクセション あの鐘を鳴らすのはあなた 和田アキ子
太陽がくれた季節 青い三角定規 女のみち ぴんからトリオ
さよならをするために ビリー・バンバン ハチのムサシは死んだのさ 平田隆夫とセルスターズ
サルビアの花 もとまろ ひまわりの小径 チェリッシュ
赤色エレジー あがた森魚 さそり座の女 美川憲一
魔法の黄色い靴 チューリップ
プカプカ 西岡恭蔵
フォークソング全盛期 。吉田拓郎、井上陽水等が次々にヒット曲を出す
チューリップ・荒井由実・キャロル デビュー
売れたもの・グッズ テレビ番組 映画
カシオミニ12800円 太陽にほえろ! 死刑台のメロディ−
ホットパンツ 木枯らし紋次郎(中村敦夫) ゴッドファ−ザ−
オセロゲーム2200円 ありがとう(石坂浩二・水前寺清子) 忍ぶ川(栗原小巻)
プッチンプリン(グリコ) 必殺仕掛人
サッポロポテト(カルビー) 藍より青く 恍惚の人(有吉佐和子)
仮面ライダー・カード(おまけ) <シャボン玉ホリデー終了> 日本列島改造論
ベルサイユのバラ(週刊マーガレット)
ドカベン(少年チャンピオン)

流行語


恥ずかしながら帰ってまいりました

あっしには、関わりのねェことでござんす

違いのわかる男(ネスカフェ)

恍惚の人