戻る

2004年 モモンガまるこの育児日記

5月17日 まるこが2匹の赤ちゃんを産みました。

5月17日 武蔵が巣に入らず止まり木に落ちそうになるほど眠そうにつかまっている。
5月18日〜27日 「キュキュ」という泣き声がまるこの巣から聞こえる。巣を覗き見るがまるこの背中しか見えない。武蔵は別の巣で寝て別居が確定。
5月28日 まるこが食事をしている間に巣を覗き見る。1匹の赤ちゃん確認。すでに頭に黒めの産毛が生えている。
6月3日 まるこが巣の外で遊んでいるのを見計らって巣の中をみると、2匹の赤ちゃん
6月11日 まるこは授乳で喉が渇くのか昼過ぎから巣の外に出てヨーグルト容器の辺りをウロウロしている。巣の中を覗くとすっかりが生えそろった赤ちゃん。写真を撮ろうと巣の上部の蓋を開けていると、まるこが戻ってきて赤ちゃんを銜えて巣の外へ運び出した! これはまずいと思い、上部の蓋を閉じるとまるこは巣箱の出入り口から巣の中へ。母は賢く強い!
6月15日 まるこは昼過ぎから食事が用意されるのを巣の外で待つようになる。まるこが食事中、これまで追い出されていた武蔵が子供の面倒を見る。食後は家族4匹で幸せそうに一緒に眠っている。
6月19日 成長は日毎に早くなるようだ。まぶたが開いて目は見えるようだ。
6月24日 まるこが食事のため巣を出ると武蔵が「早く帰っておいで!」と言わんばかりにまるこの周りを回る。その間、子供は外の景色に興味津々で巣穴から顔を出す。すると武蔵は慌てて巣に戻り子供を抱え込むように巣の中に入る。巣の中では武蔵にまとわり付く子供。武蔵もしっかり父親しています
すみません
まること武蔵が隠しながら育てている間に「あっ!」という間に大きくなりました。一ヶ月以降の成長記録は2003年等と非常に似ています。そちらを参照ください。

ページトップへ