ウォーター

びわ草子



 10月1日(金)

ついに10月になってしまった。
長かった夏休みも終わり、とうとう授業。かなりダルイ一日であった・・・^^;
あれもしたい、これもしたいと色々考えていたのに、今年もやっぱりやりたかったことの半分も出来なかったような気がする。

成長しとらんなぁ・・・^^;

久々のサークルは、なんとメンバーが5人しかいなかった・・・
さすがに練習はハードだったけど、楽しかった。
4日間、試合を見続けたわけだが、そこで「勝てる」テニスというものを見た。
しかし、私にはそれが向いていないことが今日わかった・・・
私は体力もないくせに一球一球思いっきり力を込めて打つ。だから体力の消耗も激しく、ない体力がますますなくなってしまう。
それでもやっぱり思いっきり打ちたい。無駄な力の出し方だとわかっていても、やっぱり。
私のテニスはストレス解消のためのようなものだ。でも、いいのだ!!



 10月2日(土)

さっそく筋肉痛だ・・・情けなや・・・(;´д`)
授業が終わって帰る電車の中で、爆睡。夏休みの宿題の為に図書館で資料を集めた後、夕食までまた寝て、夕食後もまた寝て・・・
結局、何もできないまま朝を迎えることに・・・



 10月6日(水)

この頃肩こりがかなりひどい。
睡眠時間が少なくて電車の中で変な寝方をしているせい&パソコンのせいだろう。
今日はサークルにはりきっていった。
やはりテニスは楽しい。
先輩にうまくなったと誉められた。ちょっとうれし♪



 10月7日(木)

今日は朝までかかって英語のプレゼンの準備をしていた・・・
調べていたのは「遺伝子組替え食品について」。
なぜに英語のプレゼンで遺伝子組替え?という気もしないわけではないが、まあそうなったのだから仕方がない。
グループ発表だったのだが、今日は4グループが発表。私達のグループは最終だった。
その中でも私はまとめを担当したので、最後に発表することに・・・
みんなの前に立って順番を待つ。
すごく緊張していた。慣れないからねぇ・・・(苦笑)
なのに、なのにですよ!!
うちのグループの発表中に、授業終了の鐘が!!
・・・というわけで、発表は次週にもちこし。全くまったく・・・(−−)

ところで今日は幼馴染3人組の中で下宿しているまいちゃん(仮名?)がこちらに帰ってきたので、改めて誕生日の祝いをすることになった。
これは三人の中で恒例行事となっている。といっても誕生日の人の家に行って、お菓子食べながらおしゃべり、というようなものだけど・・・
話しているうちに、将来のこと・・・就職のことなどが話題になった。
こんな歳になるなんて、考えてもいなかったな。こうやって歳をとっていくものなのだろう、となにげに思う、私だった。



 10月9日(土) 朝から不幸に見舞われる(死)

昨日の夜はMステを見ながら寝てしまった。記憶がないのだ。
で、朝起きたら7時半だった。。。
7時半なんていつもなら電車の中だよ・・・(−−)
で、めちゃくちゃに怒り狂う。
こんな時間に起きたことなんて初めてだ・・・(1限からある時に、ね)
「も〜う、まにあわへ〜ん!!休みじゃぁああ!!」
全てが嫌になる。しかし・・・今日は友人Kに、山崎まさよしのビデオと教科書を借りる日だ・・・いかねばなるまい・・・
むかついたのでゆっくり準備をしていたのだが、重要なことに後で気付く。
「出席・・・頼めないんだった・・・」
出席カード、一人が2枚も3枚も出さないように先生がチェックするのだ(なんて先生だ・・・)。
急いで用意をして、電車の時間を計算すると、ちょうど終わる時間についてしまう。
「まあ、駅から走ったら・・・2分くらい前に着けるだろう・・・」
てなわけで行く決心をする。電車の時間を母に見てもらって聞くと、9時1分とのこと。(ああ、なにかおかしいと
何故気付かなかったのだろう・・・)
テレビでは星占いがやっていて、私は「いつも通りに物事がすすまない、予定外のことがおこりそう」って。
「もう起こったわ、バカヤロー!!」

時間をみはからって駅に向かう。
時間がほんの僅かあったので、友達に出席カードをとっておいてもらおうと思ったら、携帯を忘れたことに気付く。仕方がないので公衆電話から電話をしたが、留守電であった。
メッセージを残して、さてホームに、と思ったが異様に人が少ない。
何か嫌な予感・・・時刻表をみたら・・・56分にもう出ていた・・・母はどうやら一駅後の時間を見たらしい。
「かんっぺき間にあわん・・・」
田舎電車ゆえ、この時間になると30分に1本の量になってしまうのだ。
むかついたので、2時間目に間に合うように行くことにする。(といっても9時半発の電車だが・・・)
いったん家に帰って、母に文句を言いながら携帯電話とカメラを(帰り途中にコスモスがきれいに咲いていたので帰りにでも撮ろうと思ったのである)持って、外に・・・
と、一瞬何が起こったのかわからなかった。
気付いたら、地面の上に倒れている私が・・・
「×○▽☆!?]
痛い、猛烈にいたい。倒れたままの格好で状況を把握しようとする。
と、母が血相を変えてやってきて、「だだ、大丈夫!?」と・・・
どうやら階段を踏み外してこけたらしい。
そのことが分かったとき、もう全てが本当に嫌になった。
「あー!!もういやや〜。なんで〜!?」
これはもう学校に行くなということなのだろうか?午後からはバイトもあるっていうのに・・・
携帯はキズがつくし、カメラはぶっとぶし(幸いどちらも無事でした)、負傷するし・・・
もう、半泣きでした。
そのせいで2時間目までチコクに・・・

今日は災難だった・・・(−−)



 10月10日(日)

昨日に続き、また災難。
今度は災難なんて言葉では済まされない事件が・・・
簡単に言っちゃうと、私、もしかしたら今ごろ霊安室です・・・(死)
いや、まじで。こうして生きていられること、よかったなぁって本当に思います。

今日は仏滅だったので、バイトがなかったの。で、久々に会う友達と、でぇとだったのです。
ご飯を食べて、しばらく私の運転でドライブ。そのあと、映画を見に行く・・・予定だったのですが・・・
事故を起こしてしまいました。
一時停止の標識を見落として、つっこんでいって・・・2台の車にあたって、川に落ちるところでした。幸い、土手でなんとか止まって命拾いでしたけど、本当にヤバイところでした。
その川はとても深いらしく、落ちてたら溺死・・・
ガガガガーって茂みにつっこんでいったときは、もう何!?ってかんじで。
なんとか外に出て、改めて車を見ると・・・(滅)
今でも夢見ごこちです。
自分が悪いんだけど、本当に「なんで!?」ってかんじでした。
でも、不幸中の幸いで、怪我なんかしなかったしさせなかったし(友達はちょっとかすり傷でしたが・・・)、相手もいい人で、逆に慰められたりして・・・
人殺しになっちゃわなくてよかったです。
ああ、それでもショックです。とにかくショック。
後の処理とかしてたとき、もう「死んじゃえばよかったんだー!!」などと一瞬だけど自暴自棄に・・・
ああ、こわいこわい。
当分おとなしくしてます。。。みなさんもお気をつけて・・・人生、いつ何がおきるかわからないものなのですよ・・・



 10月11日(月)

バイトも休んで自宅謹慎・・・(笑)
ちゅうか、ショックはけっこう大きいようで、なんか魂がぬけたみたい。
まあしゃーないけど。
車を一応なおせるかみせにいったら、車1台買えるくらいの値段がかかるらしい。
「こりゃひどい」って言われたよ。うん、たしかにひどい(苦笑)
貯金足りねえよ・・・(滅)
ああ、どうしよう・・・



 10月13日(水)

朝方に、体験版のポスペをダウンロード、インストールする。
簡単にできた!!
すっごく可愛い。名前は「スタァ」くん。ペンギンだ。
何か良い名前はないかな?と考えて、思いついたのは「漱石」とか「ポチ」だったのだが、漱石がそんなに好きなわけでもないし、ポチは意外性があっていいと思ったのだが、「ポチ」という名前自体がかわいくないと思ったので、やめた。
で、なんとなく「すたぁ」。結構気に入っている。
早速、友達に送ってみたのだけど、いや〜、とにかく「ひみつ日記」がかわいいのなんのって!
拙い文章がすごくラブリ〜なの(*^^*)
すたぁの初めてのヒミツ日記の一部を公開!!(←既に飼い主バカ)

   ○○とあそんだ。
   ブクブク洗われた。
   少々なでられた。
   モーレツ?
   ----------
   スタァ

モーレツってなんじゃ!?(爆)



 10月15日(金)

すたぁ(うちのポスペ)にぬいぐるみを渡したら、えらく気に入った様子。
ハートマークをいっぱいとばしながら、ぬいぐるみを抱えて、くるくるまわっている。
う〜ん、ラブリー。(アホ)
ずっとずっと見つづける、私であった・・・
(ポスペ日記でもつくろうかしら?爆)



 10月16日(土)

今日はサークルの幹部交代コンパだった。
今度幹部になる私たちの回生(だけ)は、正装とのこと。スーツを着ていく。
朝から授業があったので、その格好で学校に行ったものだから、電車の中とか恥ずかしかった〜^^;
「なんで正装やねん!その意味は!?」など文句を言いつつ、スーツの男性好きな(爆)私としては、普段見慣れているヤロウドモでも、スーツを着れば・・・とちょっと楽しみになる(笑)。
授業が終わると、友人である浴衣(HN)と「まだ就職活動やってま〜すってかんじやなぁ」など言いつつ、同じサークルの友達に渡すプレゼントを探しに、イ○タンへ・・・
「そういえばかわいい手袋があってん!」と浴衣が言うので、見るとめちゃくちゃにかわいい。
すごく気に入って、即「コレ!!」と決まる。バーバリーの手袋。いかにもブランド!ってかんじはなくて、とても上品で、自分が欲しくなってしまった(笑)。
「さて、と・・・」
あまりに早くに決まってしまったので、コンパまでの時間が有り余っている。
「どうする?」
しかし、二人の心は既に決まっていた・・・。
取り敢えず、9階へ・・・そこには、ジョイポリスが・・・(笑)
この前来た時に(私は前から?)気に入った、銃で敵を撃つというあのゲームをする。
スーツ姿の女がギャーギャー言いながらゲームしてる光景、周りはどんな思いで見ていただろう・・・(笑)
まあとにかくゲームをして、つかれたので(年だ・・・)ソフトクリームなど食べる。
コンパまでは四条まで行って、ウィンドーショッピング・・・

コンパが始まる。
コンパといっても、メンバーはいつもと一緒なので、なんということもなく(笑)過ぎていった・・・
席が同じ回生の女のコ4人だったので、遠慮なしにバクバク食うわ、飲むわ・・・(といってもそれほど飲んではいないけど・・・)。
浴衣は日本酒を飲んで、「ふぅ〜、うまい!」
お、おやじくさすぎる・・・
私もちょこっと付き合って飲んでみるが、「ふぅ〜・・・やっぱまずい・・・」
浴衣はどんどん飲む。よぅ飲むわ・・・
私も浴衣もホロ酔い加減になってきたところで、コンパコーディネーターのN氏が登場。
浴衣に酒を一気飲みさせ(しかもグラス2杯も・・・)、挙句の果てに頭まで振っていきやがった・・・
「なんか、キモチワルイ・・・」
彼女はさっきとあきらかに違っている!!嫌な予感・・・(過去にも・・・爆)
しかし私もちょっと気分がハイだったので、あまり気にしない。
で、外に出てから・・・大変なことに・・・(死)
ええ、浴衣さん。河原で・・・やっちゃいましたねぇ。
「キモチワルイ時は、指をつっこんであげたら○ける」などと言われるが、さすがにそれはためらわれる・・・
しばらく様子を見ていたら、自ら・・・(笑)
背中さすって、口ふいて・・・覚えてるか?浴衣。(笑)
家には到底帰れるような状態ではなかったが、私の家に運び込むにはちと遠い・・・
心優しき下宿生の先輩が、酔った人を泊めてくれることに・・・(いい人だ・・・)。
この日は初めてなくらいみんなひどく、ベロベロに酔った人が他にも三人いて、一人は親に迎えにきてもらい、後の二人(と、浴衣)を無理やりタクシーに詰め込み、なんとか運び出す。
一人は血を吐き、一人は突如、「金閣寺に行く!」といって、付き添い人をひっぱりまわしたという・・・

みなさん・・・
「酒は飲んでも飲まれるな」ですよ。特に、浴衣さん。次またこういうことがあったら・・・私は知りませんからね・・・OK?



 10月18日(月)

また月曜日・・・一週間のはじまり・・・
カーペンターズも言ってるよ。「月曜と雨の日はいつも憂鬱〜」ってね。

なんだか急にHPのコンテンツが増やしたくなって、新しく「ギャラリー」というのをつくることにした。
明日は学校も休みなので、色々できるだろう。と、楽しみになっている・・・
がんばろっと♪
でも、ちょっとノドがイタかゆいのよねぇ・・・^^;



 10月20日(水)

昨日は色々できるハズ!!とはりきっていたが、どうも寝てしまったらしい・・・
というわけで、あまり何もできなかった。まあ、半ば予想していたことなのだが(苦笑)。
今日こそ!と思っているが、どうも体調が万全ではないようで・・・
ノドはかゆいし、鼻水がでる。辛いよ〜。
今日ははりきって1限から行ったというのに、休講になってたし・・・(滅)
もう寝ようかな。

そういえば、学校からの帰り道で、電車の中、ふと窓の外を見て、ある看板を見つけた。
「スナック 風恋人」
(かぜこいびと、かぁ・・・風のようなきまぐれな恋人ってことかな?)などと考えていると・・・
通りすぎるときに、私は見てしまった!!
「風恋人」の下に、「フレンド」と書いてあるのを・・・ふれんどって・・・あんた・・・


 10月21日(木)

20日かな?どっちかよくわからないが、ポスペの設定をちょこっと変えた。
飼い主の名前が初期設定のままになっていたので、私と判断しにくいから。そしたら・・・
アドレス帳や送受信したメールはそのまま残るようにしたのだけど、ペットがかわってしまった。
同じペンギンにしたけど、やっぱり前のスタァとは違う。初めて私宛にメールをくれた、スタァとは。
こっちのコをかわいがろう!って思うけど、前のコのことを考えたら、少し淋しい。
そこのところのファイルを削除したのだが、まだ「ごみ箱」に残っている。
いつもはすぐにそれも削除するのだが、まだ削除できないまま・・・
存在を消してしまうってすごく悲しい。自分勝手な話だけど。

色々更新しようと思って、家に帰ってきてからずっと作業。もうちょっと時間がかかりそう・・・



 10月24日(日)

バイトの上司(といっても3歳くらい上の人)と、会ったら、その人が見たこともないような悲しげな顔をして私に近づいてきた。
「事故ったんやって?僕も・・・今朝事故ってん・・・」と・・・
「えっ、ど、どうしたんですか!!」
「もう・・・何がなんだか・・・」と、かなり混乱した様子。
なんで朝事故ったのに、今いるんやろう?と不思議に思ったが、とにかくその人の表情を見ていたら、自分を思い出して、胸がツキーンとなった。泣きそうになったね(苦笑)。
それでも仕事する彼は偉い!!肩を抱いてあげたくなりましたよ(爆)。
事故仲間同盟も結んじゃったしね(死)。
ガンバレ!強く生きるんだ!○山さん!

バイトが終わってから、昨日でバイトをやめた友達のお別れ会のようなものがあった。
バイト仲間や、配膳の人、社員さんも遅れて登場。
たった一人のために、こんなに集まるなんて・・・もしかして、ここってすごいいい所なんじゃ?と一瞬思う。(一瞬かい!)
まあでも悪いところではないですね^^
お別れ会っていうよりも、ただの飲み会?ってかんじもしてたけど、それなりに楽しかったです^^
なんかお酒も本格的なかんじで、オリジナルとか色々つくってもらった。おいしいのも飲めないのもあった。
みんなで回し飲みなどしつつ・・・(笑)
とにかく、仕事がおわってから、だったので、始まったのが11時くらい。終わったのは・・・何時なんだろう?
とにかく、私は次の日、1から授業があるので、途中で帰らせていただきました。
といっても、1時半くらい・・・風邪ひいてんのにさ。馬鹿だね、あたしゃ。
次の日、めちゃめちゃしんどいことになった・・・死んでたね。それでもちゃんと1から行ったんだから、偉いでしょ?



 10月25日(月)

風邪が・・・どうもやっぱり風邪だ。
夜になったら、ますますひどくなってきた・・・
というわけで、更新は体調がよくなってから。明日にはなおってるといいなぁ。
諦めて、薬飲んでみたし、なおってくれよ〜・・・



 10月27日(水)

朝から雨・・・
昨日までひきずっていた風邪だが、ほとんど完治したようだ!
しかし、雨で身体が冷えて、寒い寒い。
雨の日って最悪。電車は遅れるし、髪の毛はぼさぼさになっちゃうし。
雨の「音」は好きなんだけど。
家に帰ったら、めちゃめちゃに濡れていて、はぁ〜とため息をつく。
なんとなくキャンドルに火をつけてみて、ずっと眺めていた。



 10月29日(金)

今日はサークルの1コ上の先輩(女)と、去年まで同じサークルにいた先輩の結婚式があった。
朝から大騒動!
カバンがなくて探し回り(結局めちゃそばにあった。灯台もと暗しとはこのことか・・・)、なんとか準備もできて家を出ようとしたら、鍵はないわ・・・時間はないわ・・・
友達と待ち合わせをしていたのだが、先に行ってもらって、とにかく間に合うように祈るような気持ちで電車に乗る。
ちゃんと間に合った!
先輩はとてもかわいらしかった。幸せそうだった。
まあ色々思うところはあるが、よかったな。
これでうちのサークル内のラブラブ度もあがることだろう、と式後のみんなの様子を見て思った・・・いや、別にいいんだけどさ(笑)。



 10月30日(土)

朝、電車の窓越しに、「風恋人」とかいてある黒いジャンパーを着ている男を発見。
どーんと白い文字で、「風恋人」。
す、すごい・・・これって実はメジャーだったんだ・・・私が世間知らずだったのね・・・とショックを受ける。

いつもの電車に間に合わなかったので、15分ほど授業に遅れてしまう。
焦りながら友人に電話。出席カードをとっておいてもらおうという魂胆である。
しかし、友人は寝ていた・・・しかも、「行かへん」と・・・
仕方がないので、もう一人の友達に電話をする。が、かからない。
なんでや・・・と少し怒りを感じたときに、気付いた。
「あ・・・1限、休講やった・・・」
自分が悪いだけに、この怒りをどうしようもない。
仕方がない、パソ室にいって、ネットだ・・・(笑)

午後からは人と会う約束だったので(誰かは内緒♪笑)、授業が終わったらソッコー部屋を出て、駅へと向かった。
予定より早く着いた。最初は思うとおりいかなくてごめんでした^^;
自分って・・・ってちょっと反省しちゃったよ(ちょっとかい!)。
んでも、楽しかったよ^^



 10月31日(日)

バイト。久々部屋に入ったら(ここ1ヶ月は1回も入ってなかった・・・3Fばっかだったから)、嫌いな人と同じ部屋で、それだけでブルーだったのに、失敗までしてしまった。
しかも、今までやったことのない失敗・・・
先付けをしているときにしょうゆをこぼしてしまったのだ。あ〜あ〜あ〜・・・

あまり仕事がなくて、夕方に上がれた。まだ外が明るい・・・と感激。
それから色々あって、とにかく夜に人に会っていたのだが、親が(特に父親が)怒り狂った。
心配してるのはわかるが、こっちもねぇ・・・
自分の態度で、他の人の気分を悪くしたと思う。また後になって反省。
帰りは妹と自転車で二人乗りをして10分くらいはしる。もちろん、こぐのは妹だ(笑)。
駅から自宅まで、結構な距離があるのだが、なんとかなるっかぁ〜♪なんて思ってたが、心配した親が車で迎えに来てくれたので、妹は車に乗り、私がこぐことにした。
それから家までずっと30分くらいだろうか、こいでいた。
(へっへっへ。車の中で”おねえちゃん、こぐのはやっ”とか驚いてるで〜)と考えながら必死にこぐ。
なんか楽しくなってくる。ばかみたいにめちゃめちゃにこぎながらニヤニヤ笑っていた。
後で妹にほめられた。
「おねえちゃん、めちゃ早かったわ〜。まるでサラリーマンのおっさんみたいやった〜」
いつもは「くたびれたサラリーマン」なのにね。ふふ。(爆)