びわ草子


 
 3月12日(月)

先週は、結構ヤバイ状態になってしまい、会社でしくしく泣きながら仕事をしていました(変態やん)。
会社で、仕事中にあんなに壊れたのは初めてだよ。いやぁ、びっくりびっくり。
まあ、そんなこんなで、本当に会社に行くのも嫌で(もっと言えば生きてるのも嫌なのだけど、だからと言って簡単に捨てられる命ではないこともわかっていて、まあわかってるくらいだから、重症でもないんだけど)、夜は眠れないし寝たら数字で目が覚めるし(商品コードをブツブツいいながら目覚めてたよ・・・)起きたら、結構酷い顔をしていた。(まあ、当たり前だわな)
それで、本当に出社拒否したろかい、と思ったのだけど、結果からいうとギリギリに着いてしまったのですね、会社に。
これまた、社長と常務がこちらに来る日で(それも知っていたのだけど、もうどうでもいいんじゃーい!と切れていた)、皆さん、お出迎えでした。いやん、重役出勤。
誰に話しかけられても、憂鬱で、話したくなく、話しかけられないように、仕事に集中しているフリなどしていました。(頭の中ではぜーんぜん違うこと考えてるのだが)
次の日聞いた話。
私がなかなか来ないことで、支店長がやたら焦って「い、いつもは一番に来るんですけど・・・!」と必死でフォローし、社長も何故か「いやー、本社ではあの子とか結構いつもギリギリで来るからね〜」とフォローしてくれていたらしい。
ちょっと気の毒で、ちょっと面白かったらしい。
それから、当日社長に「顔色悪いなぁ〜、やせたか?」と聞かれ(ここに来るのが憂鬱でこんなんになってるんじゃい!)と思いつつ、「前からこんな感じですよ〜・・・」と微かに自嘲気味に笑っていたら、どうも相当に顔色は悪かったらしく、次の日常務から電話がかかってきた時、電話に出た同僚に「あの子はどこか悪いのか?」と聞いてきたらしい。
ちょっと面白い。はは・・・・・

そういう感じで過ごした先週。金曜日は大分回復していて、夕飯食べた後に、(コタツで)心地よい眠りについていた。
そこに、電話が・・・。
中学の時の友達で、なんか今月末に同窓会をしたいので人を集めて欲しいと言われる。
急すぎるよね、と思いつつ一応何人かに連絡はとってみる。
ワタシって、こういうキャラじゃなかったんだけどなぁ。なんかコトの中心近くにいることが最近多いわ。

今日は、幾人からメールをもらいました。ありがとう。
コトは嬉しくないけど、気持ちは嬉しいです。
未だ完全復活まではいってないけど、やっぱり周りにこういう人たちがいるから、簡単に命を捨てることは出来ません。



3月16日(金)


会社を休んで、免許更新に♪
前回は同期(1月後半生まれ)と一緒に行って、今回も行けたら行きたかったのだが、一緒に行ける数少ないチャンスの日曜日は、ことごとく予定が入っていて・・・。
免許の更新なんて、本当にやることがなくて暇なんだよな。ってことで、出来れば知り合いと行きたかったところだが、仕方なく一人で。
でも、今回は、一般運転者だもんね!講習は、1時間で良いのだ。前回は違反者だったので、2時間!半分に減ったよ。やった〜。
前回の更新の際は、自分も違反者だけど周りの人間も違反者なわけで、なんだか共犯者のような気がして、居心地が悪かったのだが、今回は「誕生日が近い人たちなんだね〜」と思いながら講習を受けた。
ちなみに、30分のビデオ上映中は、前は必死で違反点数を計算して、(すごく運の悪いことに、ギリギリに2回犯しているので)次回も優良にはならない〜とガックシきていたのだった。どうせやるなら連続でやった方が得やで(そういう問題ではないが)。今回はまじめにボケっと見ていた。
「交差点 信号機は怒っている」なんて、なんだか子供だましのような映像を見て、その後30分の話を聞いて、終わり。(印象的だったのは、我が滋賀県の総人口に対する免許取得率が、1.5人に一人ってことだった。どんだけ車社会やねんな)
平日であった為、すいていたし、さっと終わってさっと帰ることができた。
あー、願わくば、次回は優良者で30分で終わらせたい。5年後だ。
それから図書館に行き、後輩がブログに書いていた『哀しい予感』を借りてきた。
懐かしいな、と思ってコメントしたのだが、彼女曰く登場人物の「おば」にワタシが少しかぶるところがあるらしい。
吉本ばななの本は、高校生の時に私の周りの一部で流行っていて(山田詠美も・・・)、その時かなりの量を読んだはずだったのだが、ほとんど内容は覚えていなかった。
なので、「おば」ってどんな人だったかなぁと思っていて、もう一度読もうと思ったのだった。
(読んだら、うっすら思い出したけど正彦さんとか全然覚えてなかったわ〜。哲生は覚えてたんだけど) 
うーん、なんか不思議な気持ちになった。彼女の中で、ワタシはどういう人間なんだろう?いや、悪い意味ではなく、単純に。
おそらく後輩の中でもワタシのことをよく知ってくれている人だと思っているので、色々と語りたいなぁと思いつつ。
他にも大量に本を借りてきたので、読書週間だ。メモも書かねば。



 3月20日(火)

ついに、同僚が一人辞める日が来てしまった・・・。
といいつつ、始終実感はなかったのだが。
うちは小さな支店で、女の子は私を含めて3人だけ。これで人間関係が悪かったら最悪なのだが、なかなかどうして、うまくいっていたのだ。
(それぞれ、ある程度の不満はあっただろうけど・・・人間だもの)
時間を重ねるにつれて、どんどん仲良くなっていった気がする。
「もうこんな会社やめてやるー!」って気持ちを今まで踏みとどまらせてきたのは、彼女らとの関係がうまくいっていたことと言っても過言ではない。
今回やめたのは、1年先輩で年齢は1つ下の人。昔から憧れていた看護士になる為に、看護学校に進むことになったのだ。
これは実は2年前から始めていたことで、正直今年も難しいんじゃないかなあと思っていたのだが、なんと合格!!何度もチャレンジして、ついにつかみとったチケット。これからがもっと大変になると思うけど、頑張って欲しい。
とは言え、会社に行ってももう彼女がいないと思うと、寂しさで泣けてくるけど・・・。
仕事が終わって、三人で夕食を食べに行った。
最初は腹減りで会話もないくらい、夢中で食べていたけど(笑)、腹が満たされるとトークモード。ただひたすらに話していた。
いつもみたいに。
だけど、明日もあさっても、会社に行っても彼女はいないんだよなぁ・・・。
寂しさプラス、今まで3人でやってた仕事を2人でやるってどうよ、しかもさらに仕事が増えるとか言われていて、その上人員確保もなし、っていう非情な事態に見舞われて、さらに会社辞めたい気分アップアップだ。
鬱になってまで働かないといけないのかなーって思うしな。
まあ、どう考えても破綻は目に見えてるので、逆に気が楽といえば楽だけど。二人でまわるはずないって・・・
ほんと、経営者は見切り発車が多くて困る。
と、最後は愚痴になってしまった(笑)
まあ、仕事は一緒にできないけど、ずっと友達なのは変わらないので、相変わらずアホなこと話してたいなと思うのです。
ていうか早く後追いしたい。

追伸
同窓会の店を予約してくれと頼まれた。なんでワタシが。
自分達は忙しいからだって。そりゃワタシの方が暇かもしれないけど、ワタシに電話する時間があったら、店に電話しろっての。



3月22日(木)      先を越されてしまった

休みを挟んで出社。気が重い。
いつものように朝礼をして・・・ん?何かおかしい。
拝啓、父上様、おかみさんが、壊れました・・・じゃなくて、後輩(と言っても、妹より年下だ・・・)のK君が壊れてしまったらしい。
行方不明になってしまったのだ。
携帯に電話しても出ない。家は普通に出たらしい。
事故か逃避か・・・なんとなく「逃避だな」と同期と意見が一致。
まあ、事故じゃないといいなという希望もあったかもしれないが。
結局、地味に親を巻き込んでの大騒ぎの末、お昼前くらいに駐車場の車の中でポツンといる彼を発見(しかも、私が見に行かされた・・・)。←何度か見に行った同僚とワタシ
やっぱり逃避だった。ストレスで突発的に逃げてしまったのだろう。
あー、先を越されたなと思った(おい)。
あちこちから電話かかってきて、まだ来ないか、近くを探してみろ、見つかったか、まだ来ないか、来たらこっそり電話してこいとか、大変なことになったのを、知ってしまったので、逃げにくい状況だよ。
てか、病んでるなー、この会社・・・。



3月24日(土)

なんか一日中寝ていた・・・。
髪の毛を切りに行きたかったのに〜。まあそれは日曜日にすることに。
休みは折角だから色々したいと思うのに、寝てしまってままならない。
月曜日からまた仕事だし、遅くなるし、体力温存しておかなくてはならないから、まあ寝るのもいいのだけど、なんか損した気分になるんだよな〜。
夕方くらいにやっと目が覚めて、写真を送ってきてくれた友人に、手紙を書いて、本を読んで24日は終わった。
ざ・休日。



3月25日(日)

髪の毛切りにいった。
靴買った。
午前中に上記2点終了させて、午後からはまた寝ていた。
夜はフィギュア観て感動していた。
きばってこーぜ!いえいいえい。