びわ草子


 

 6月2日(金)

今週は不眠気味な一週間だったので、通常の時間で仕事は終わったが、疲労はかなりのものだった。月末・月始めが週の真ん中だったし。
ということで、晩飯を食べた後、崩れるようにして、床でzzz・・・。
不眠解消だよー、良かった良かった。
しかし、1時間ほど寝たと思ったら、珍しく電話が鳴ったのだった。
久しぶりに眠れたのに・・・。(でもかばんの中に入れっぱなしだった携帯に気付くのだから、熟睡はしてなかったのだろう)
半分ボケつつ、電話をとると、幼馴染のまいちゃん(仮名)だった。
「おー、どうしたん・・・」
「・・・寝てた?」
「うん・・・」
まあ、普通オトナが寝る時間じゃないけどね!
どうやら地元の小・中の友達が飯でも食いに行こうぜーと誘ってきたらしい。
「いや、メシは食ったで?」
「私も食べたけどー。今仕事帰りやから、1時間くらいでこっち着くって。どう?」
まあ、久しぶりやしね。友達は大切にしなあかんし。
ということで、急遽お出かけの用意。
といっても、ほんとボケボケだから用意が進まない・・・
あー化粧せんとーと眉毛をかいてる途中で、電話が鳴る。ま、まさか!?と思ったら、もう家の前にいるって。ひどいー1時間経ってないじゃんよう(涙)
あわあわしながら、せめて眉毛だけでも完成させねば、と(とっても薄いのでかかなかったらヤバイよ。色んな意味で)急いでかいて、外に飛び出したのでした。
ま、地元友達やし、今更なー。オサレしても。
それから、成人式以来の(いや、駅で偶然あったことがあるかも。いつだったかは忘れたけど)Kも実は呼んでいるということで、盛り上がる。
合流して、(Kは私たちが誰かわからないまま)取り敢えず、駅近くの居酒屋へ・・・。
誘ってきたHは飲まないで食うしーということで帰りの心配もないし、思う存分飲ませていただきやしょう。(私たちは常に車移動です。都会の方のために注釈)
何度も言う(書く)が、飯は食っていたので、茄子の浅漬け(好きなのだー)程度を時々食べながら、あとは飲む。
まあ、飲むといってもたかが知れているが。。。
途中で、ネムネムになるが、それでも「夜遊びのススメ」などを語りつつ(Kはくそ真面目なので、時には息抜きを・・・と皆で説得する)ススメてるからには、二次会行かんとな!とベタにカラオケに行く。
なんか若げなことしてるなー。と思うが、そこはおっさんとおばさんの集団。あー、疲れたわぁどっこいしょ、なんて言いながら。
集まったのがそもそも10時を過ぎていたから、カラオケは1時間で終わったが(もう無理やわぁ、と弱音をはいたワタシ・・・・)家に帰ったら2時過ぎてたよ。がんばったワタシ!
それから風呂入ってしまうと眠気はさめ、また眠れない夜。読書の夏。
まあ、しばらくして寝られたけど。(そして起きたら11時とかだったよ。ヒサ・・・)
なんだか疲れがさらに蓄積された感は否めないが、地元の友達は気兼ねいらんし、楽でいいわ〜。としみじみ思うワタシでした。
なんせ遊ぶのが近くやから、旅みたく電車乗らんでいいしね。(サークルの友達と遊ぶ時は1時間以上の旅ですから・・・)



 6月8日(木)


なんだか飲みネタが続きますが。
ここにきて、新入社員のK君の歓迎会がありました。
うちはみんな車通勤だし、新入社員が入ってくることは殆どないので(小さい支店だから・・・)飲み会なんて、ほんと1年に一度あるかないかくらいの頻度なんですよ。
で、珍しい飲み会。
支店長がどうしても金曜日は予定が詰まっていたので、木曜日に。
木曜日は明らかに身体的に無理ですオッス!と思うのだが、言えるはずもなく。
そこそこ飲んで、そこそこ盛り上がって、二次会なしで帰ったよ・・・
K君には悪いな〜と思ったが、ヘトヘトなのです。
次の日は案の定、限界ギリギリの線で働いていて(というか超えてたかも?意識朦朧だったもんなー)、二次会あったら倒れてましたよ、確実に。

自分のPCのアウトルックで見ているメールを
「メール、(ワタシのPCで)見られへんかな?」と普通に聞いてくるYさんが(意味わかります??
Yさんのメールをワタシのパソコンで見てくれって言うんですよ、ウェブメールじゃないよ、)「あまりパソコンは得意じゃないみたい」と評していた新人K君。
めっちゃくちゃ心配してたけど、ちゃんと使えるみたいだし(得意そうでもないけど・汗)、一生懸命やってるし、しっかりした営業マンに育ってくれるんじゃないかなぁと期待。
ただし、(見かけどおり)力はないみたいで、心配だなぁ。体力仕事が結構あるからね。
と、おばちゃんは遠くから見守っているのです・・・。



 6月13日(火)

わりと不眠気味になったりするので、なんとか快適に眠られないかなーと思っていたら、同僚が
花粉症の時寝苦しくて、購入したのがアイピロー。で、これが効いたよ!
と言うので、早速買ってきて使ってみた。
中にラベンダーの香りがする袋が入ってて・・・
く、くさい!
この香りが売りなのに、ワタシにとっては逆効果だ。
あー、ワタシ匂いが苦手なんだったよーとほほ、と一生懸命、袋を洗う。
洗濯してちょっとにおいが薄まったのでやっと使用!!
かわいい羊のカタチで、目の上にぽんと乗せるのだ。
ねむーくなるから、むーたんって名前付けようっと♪
などと乙女っぽいことを考えて目の上に乗せる。さあ、これで熟睡だぜ!
・・・・
・・・・
・・・・・・・
あのー、これ失敗じゃないっすか?皆ほんとにこれで眠れるの?
ゴムとか付いていないので、横を向いたらぽとって、アイピローが落ちてしまう・・・。寝返りがうてねー!!
ワタシ、通常横向いて寝る。まっすぐ寝られないので、絶対ズレ落ちる。
うそー・・・
って仕方がないので、いい姿勢で寝るように、努力中。落ちた時はその時さ。
というわけで、朝起きると、むーたんは布団に埋もれてかわいそうな状態になっています。
でも仕方がない。
重さとか感じは気に入ってるんだけどなー。


ところで今、シェイクスピアの『マクベス』を読んでます。
・・・読んでますっていうか、読み始めたところだけど。
でこれ、劇だから
「マクベスは 「こんないやな、めでたい日もない」 と言った」というような形式ではなく、

マクベス こんないやな、めでたい日もない
バンクォー フォレスまでは、まだどのくらいあるのかな?(霧が徐々に薄れる)何だあれは、・・・

というような書き方で最初から最後まで進むんですよ。
読みにくー・・・・(−−)
そういえば何年か前に、何だったかは忘れたけどシェイクスピアの作品を読んで、読みにくいなぁと思ったのだった、ということを思い出した。
慣れるかなぁ・・・
しかも、なんせ、外国の名前、土地の名前だからすぐに「この人誰だっけ?」ってなっちゃうんだよね。その度に、前のページに戻って、「ああ、スコットランド王のとこに報告に来た貴族だったっけ」という風に確認して、読んで、また誰かわからないので前に戻って・・・
全然、話が進まない^^;
1ページを何回読み直したことか。
さすがにマクベスは覚えてるけど、マクベスの妻なんて、自分の夫のことを領主になってる土地の名前で呼んだりするので、グラミス公だのコーダの殿様だの、誰やねんと思ったらマクベスかよ!ってつっこまないといけないし。忙しいよ。
まあ、少しずつ頑張りますわ。でも間をあけると、折角覚えた名前をまた忘れちゃうんだよね。
ワタシってあほかな?と悩む今日この頃。



 6月15日(木)

椿屋さんて方のブログを読んでいると、(宗彦さんが時々書いてはるの♪宗彦さんファンは必見よ〜。)わがまま度鑑定というのをやってらして、アドレスが載っていたので、ワタシもやってみた。
果たしてどうなるか?ってことで、結果。

わがまま度30%
---------------------
あなたのわがまま度はとても低く「大人」だと言えます。
そんなあなたは多少ワガママな人でも大きな心で包み込んであげているのではないでしょうか。
もしも今、あなたのパートナーがその事に気がついていなくとも、いずれあなたの優しさを理解してくれます。

いやん、大人やって!(いや、十分オトナな年ですから)
と、自分でも「大きな心〜?((汗))」って気はしないでもないが・・・まあ、なんとなく良かったな。
実は大学生の時に友人に「わがままだ」と言われたことはあるんですよ。(いや、君の方が・・・という言葉を飲み込んだワタシ)
でも、自分自身では、そうわがままな方ではないと思っていた(今でも・・・)ので、どうやろと。
あのねー、多分ワタシはわがままな方ではないですよ。(ほら、結果が。)
でもマイペースではあると思う。
それが勘にさわる人はいるかも。
強要はしてないから、ほっといてくれたらいいのよ?
というようなことを言うから勘にさわるのかね?^^;

で、わがままついでに

せっかち度24%
-----------------------------------
あなたはかなりの、のんびり屋さんです。
都会生活よりも田舎暮らしの方があなたの性格には合っているようです。
「気がついたら自分だけ取り残されてた」なんて事の無いように・・・。

あなたを動物に例えると
---------------------

ウサギさん
危険が迫ると穴に隠れ、控えめでかわいらしい性格です。
人には好かれていますが、もう少し自分を表現すればストレスを溜める事も無く
精神面も健康でいられます。


一見「わがまま度」と「せっかち度」は全く関係無いように思われます。
しかし自分では気がつかないが先を急ぐばかりに周りの人に迷惑をかけている事もあります。
せっかち過ぎるとまわりから「あの人はわがままだ!」などと言われてしまいます。

思った以上にわがまま度が高かった人は自分を見つめ直す良い機会だと思います。「はて?本当に自分は友人や知人に迷惑をかけていないだろうか?」と感じた方は時間を置いてから再度チャレンジしてみて下さい。でも、あまり深刻にならないでね!リラックス、リラックス・・・。

らしいですよ。ワリとイラチ(短気とでもいうか?)だと自分では思ってるんだけどのんびりしてるかな?まあ、田舎暮らしの方がってのは合ってると思うけどね。
ウサギさん、か・・・ どうもここらへん、あんまり納得できない感じ。
まあ、リラックス、リラックス・・・。(笑)

わがまま度鑑定
http://www.advancejp.com/kantei/wagamama.html

興味のある方はドウゾ。



 6月17日(土)

今日は昼から雨が降り始めて、朝は暑かったのに、肌寒くなった。
図書館に行って、本を返却してまた借りてきた。
前回、大量に本を借りてきていて、あまり読む気がしなかった『マクベス』だけがどうしても最後まで読めなかったので、再びそれと他にも何冊か。

図書館のそばの公園は、当然ながら人がいなかった。
まあ、晴れていても、あまり人がいるところを見たことはないけど。
(あ、そういえば近くの中学生か高校生かが吹奏楽の練習をしているのを見たことはある。
なんか、青春だな〜と思ったおぼえが。)
夏になって晴れた日に、またこの公園に来よう、と思う。
暑い日に緑の中を歩くと、気持ちがいいのだ。
草を踏みつけた時の匂いが結構好きなのだ。
・・・田舎育ちの典型だね(笑)

ずっと前から(時々)やろうかな〜と思いつつ出来ていなかった読書メモを付け始めました。
ほんとに「メモ」だけどね。
最近読んだ本から、昔読んだ本を思い出してまで、とりどりにメモっていく予定。
http://plaza.rakuten.co.jp/biwabooks/diary/



 6月21日(火)

さて、読書メモはちびちび増えていってます。
過去、びわ草子に書いたのをちょびっと手直ししたのとか、ちょろっと書いたのとか、まあ大したものはないけど、メモだからいいのです。
で、もともと人の感想とかを読むのも好きだったので、同じ楽天ブログの中で読書感想を書いている人のブログをちょこちょこ見ていて、新解さんファンになった方と出会いました。
同じファンとしてこれは主張せねば!と初コメント。
そしたら、面白い情報を教えて頂けたので、ここにも載せます♪
「父の日」・・・六月の第三日曜日。
「母の日」・・・母親の愛に感謝する日。{五月の第二日曜日}
父と母のこの差・・・(笑)
その方の持っているのは第2版だそうで、私のは4でしたが一緒でした。つまり父の日の扱いは変わらない、と・・・。
ちなみに折角なので、『福武国語辞典』にて調べてみると以下の通り。
「父の日」・・・父親の慈愛をたたえ、苦労に感謝する日。六月の第三日曜日。
「母の日」・・・
子供たちが母の愛に感謝する日。五月の第二日曜日。アメリカで始まり、第二次世界大戦後日本でも普及、一般化した。カーネーションを贈る習慣がある。
歴史が語られる母の日。
旺文社国語辞典第八版ではそんなに違いはなかった。父の日は「父の愛や苦労に感謝」とあり、母の日は「母の日ごろの愛に感謝」とあった。

この二つを見ると、母は苦労してないと言うのかい!とつっこみたくなるが・・・
それにしても、二つともちゃんと説明している。でも新解さんは・・・。
お父さんと、何かあったのかな・・・。と心配するワタシでした。