びわ草子




8月1日(月)

今月からガソリンが大幅値上げ。
その情報は7月末に入ってたので、31日に満タンにしたが、それにしてもキツイよ・・・。
一番安い時なんて(何年前の話やねんて感じだけど)、80円切ってたのに〜。
いまや全国平均128円ですってよ。ハイオクかっちゅーの。
田舎に住んでる者としては、結構深刻な問題なんですよ。移動手段がほとんど車だからさ。
それで交通費が上がるのかっていうとそういうわけではないから、赤字だぜー。
まあ、以前から滋賀は諸事情により、他のとこよりガソリン代は安かったんですが。
今も、121〜3円くらいだからね。中国、四国、九州・沖縄では130円だって。
細かいようだが、ちりも積もればだからねー。
100円超えたときでも怒ってたのに。
クーラーなるべく付けずに頑張っているワタシです。ビンボー。



 8月3日(水)

何度か、ワタシはかなりのペンギン好きだと書いた記憶があるが。(それを自分が知ったのも数年前なのだが)
その私のために製作したのか?という映画が公開ですよ皇帝ペンギン。
実は公開初日の朝に観たワタシ。(いや、そこまで楽しみにしていたわけでもないんですが。観ようかなーくらいで。ちょっとした手違いで観ることに。)
茨木で観たのだけど、なんだか人、少なかった^^; シーンとしてるから、15分前に入ったのだけど、「もしや誰もいないのか!?」と一瞬思ったほど静かだった。
最終的にも20人に満たなかったような・・・
まあ、そういうわけで観た「皇帝ペンギン」。
文句無く、かわいですペンギン(はぁと) そして美しい。
癒されましたvv(自然の厳しさは、もう避けようがないから・・・)
生態については、おぼろーげに知っていたので特に驚きというものはなかったけれど、やっぱり実際映像を見るとツキーンとくるものが。
でも、鳥に襲われる子ペンギンのシーンで、子供が「わーん!!」ってそりゃあでかい声で泣いたのは、ちょっと。気持ちはわかるけど、我慢しようね!こっちが泣きたいわい!!
とつっこんで、世界から現実に戻ってしまった^^;
観て帰ったその日の晩に、壁紙とスクリーンセイバーが皇帝ペンギンになったのは言うまでもない・・・。



 8月5日(金)

昼、外に出ると、口の中に熱風がむわっと入ってきて、息が出来ないかと思った。
夏だね。あつはなついね。(←これ言わんと関西人の夏は始まらんね・嘘)
ふらふらと歩いていると、ひっくりかえった油蝉が。ぴくぴくしてるから、まだ生きているのだろう。
少し迷ったけれど、やっぱり放ってはおけなくて(触るのが嫌だったんだけど、短い人生?をひっくり返って過ごして終わるのはあんまりかわいそうだなと思って・・・)、ひっくりかえして元に戻してあげた。
ミミッ、ミミッ、って鳴くからちょいびびったよ。
昔は(小学生の時だ)せみをとりまくって、それこそ10匹以上とって、自分の部屋に放し飼いとかしてたのにねぇ。
グロテスクだった。



 8月7日(日)

太陽光線は、痛い。
ということを感じた一日。
ここのところ週末に図書館に行ったりしているのだけど
今日は一人で行って、一時間ほど本を読んで、重い(借りた本が入った)バックを持って、近くの公園をふらふらと散歩した。
図書館を出たらすぐ公園なのだけど、実はゆっくり歩いたことがかったのだ。
図書館でしっかり冷えていた(そろそろ寒いな、というところで出てきた)にも関わらず、外に出た途端、容赦ない日差しと熱気。
車まで走る気力もなく歩いていたら、緑が涼しそうな公園が目に入ったというわけだ。
木陰は確かに少し涼しくて気持ちがいい。
目を細めながら草を踏みしめる。少し湿っていて、ミュールには良くないとは思うけど、足には心地よかった。
外はとてもとても暑かったので、公園をのんきに歩いていたのはワタシだけで、図書館から出てきた人に、変な目で見られた。

なんかちょっと今日は気分が沈んでる。



 8月16日(火)

視力が大分落ちてしまったので、これは本気でなんとかしよう、とゲームも控えていたのだが、妹がソフトを借りてきてしまったからさあ大変。
というわけで、仕方なくゲームにいそしむ毎日(おい)。
視力の話に戻って、ワタシは小さい頃から視力は結構良かったのだ。常に両目1.5はあった。
小学生の時分は、暗いところで本を読んだら目が悪くなる、と怒られながらも、夜、ベッドでこっそり本を読んでいた。
ベッドについている小さなあかりだけで読んでいたので、さぞかし暗かったことだろうと思う。
それでも全く落ちる様子もなかったので、今から思えば、頑張ったな、我が目よ!と褒めてやりたい気持ちだ。
うちにはゲーム機らしいゲーム機がなかったので、平均の子供よりはゲームはしていなかったと思う。それが幸いしたのか、はたまた関係なかったか、それは分からないが、とにかく良かったので、「眼鏡かけると、賢そうに見えていいな〜。」とうらやむほどだった。
しかし大学4年生の時に右目が1.2と少し落ちていたのが始めで、仕事を始めてから急激な速さで視力が落ちるのがわかった。
でもワタシは「暗闇で読んでても悪くならなかったんだから、大丈夫!一時的なものさ!」と変な自信を持っていたので、なんとかなるやろと思っていた。
しかし先月、ついに危機的状況になった、と自覚してしまった。思った以上に進行が速い。
今まで生きてきた人生の中で、目が悪かった時期というのが殆ど無いから、元々良くない人より過敏に反応しているのかもしれないが、なんだか急に焦り始めた。
それでブルーベリーエキスの錠剤を飲んでみたり、とっても疑わしい目が良くなるトレーニングが出来る、という本を買ってみたりしている。
数日前に始めたのだが、今のところ回復の自覚はないけど・・・。
なんとか裸眼で免許更新を目指して、がんばるぞ〜。
と、結構本気で視力回復に精を出す今日この頃。
何かいい方法ありますかね?