びわ草子


 

 6月2日(木)    夢はいつか覚める

ヤフオクでゲットした舞台を観に行ってきました。
午後から半日休みをとって。
家に帰って飯を食べたら、急激に睡魔が襲ってきて、気づいたら床の上で1時間ほど寝ていた(汗)
夕方からなので、良かったのだけど、用意とかしてたら意外に時間がかかる。
どの服着ていこかな〜とか悩んでいたら。別にどんな服でも関係ないのだけど、そこはそれ、乙女なのですよ。たまには。
何が不安って、無事に会場に着けるか、ということだったのだが、ちゃんと標識(というのかな)が出ていたので、迷わず着けた♪
最近調子いいぞ〜。
席に着くと、ほんと、真正面!(位置は事前に確認はしていたけど)
全体も見渡せるし、良い席や〜と嬉しくなる。が、隣の人が来てちょい苦しくなる。
・・・化粧のにおいがきついです、おねーさん(涙)。
においには弱いので、鼻で息をしないようにしつつ、時々忘れて吸ってしまって死にそうになったり。
さて、7時開演。楽しい「携帯の〜電源は切ってくーださーい♪」という歌の注意事項を聞いた後、お芝居が始まったのだ!
舞台からの遠さは、姿は見えるけど、表情までは見れないというところ。
細かい髪型とかも、目がいい人なら見えるかもしれないが、夜で疲れ目だったため、眼鏡をかけてても、ぼやける(涙)
目さえよければ、さいっこーだったのに・・・。
しかしお話は面白かったし、役者の皆さんも素晴らしくて、本当に良かった。
特に、お目当ての人が出てきた時は、すごい感動。普段雑誌やテレビでしか見られない、遠い存在の人が、すぐそこで、動いて、話しているんですよ。
声を聞いた時は、感動で、涙が出そうになりました。心臓が痛かったよ・・・
ふと気がつくと、手をぎゅっと握り締めて、緊張で冷たくなっていました。
内容は、笑えるものだったので、途中からはお話に集中したのだけど、ソロのダンスシーンでは、その美しさに息が苦しくなりました。
ついにお話が終わって、それまですごく楽しかったので、笑ったりしていたのだけど、幕が下ろされると、急激に寂しさが募って。
カーテンコールで役を離れた役者さんを垣間見て、またも感動&切なさが倍増。
「帰らないで〜」と思いました(^^;)
最後、オールスタンディングで、ワタシも一生懸命拍手をしたんだけど、なんだかまた涙出そうでした。(目が疲れて)ぼやけて、ますます見えにくくなっていたんだけど、一生懸命、心をこめて、役者さんに向かって拍手しました。
ついに館内放送が流れて、皆が動き出したのでワタシも(多分)無表情で荷物を持って、移動を始めたのだけど、なんだか夢の中にいるみたいだったな。
だけど、夢はいつか覚める。
終わったのは10時過ぎていて、家に着くのは12時前くらいになっているんだろう、明日も仕事ダルイなぁ〜と考えていて。
つかの間の夢でした。切ない・・・。



 6月4日(土)

夕方から、バイト時代の友人の結婚式の二次会に行く予定だったので、準備しなくちゃなーと思いながら、昨日の夜は頭痛がしてたし、なんだかずっと気分が悪かったので、ずっと寝ていました。折角のお祝いの席で具合悪くなったら、迷惑だし。
で、時間ギリギリに起きて、焦りながら準備していたら、なんとカメラを忘れました・・・(−−z)
さて、結婚したのは、顔は全然似てないのに、背格好が似ているからか、やたら名前を間違われた友人です。
背格好以外はまったく似てなくて、かわいくていい子なんですけど。
で、話には聞いていたが会ったことのなかった彼氏(もう夫か・・・)に初めて会いました。
好青年でした。なんか、やたら束縛する彼氏と話に聞いていたので、意外な感じだったけど良かったなぁ、と。安心しました。
ゲームで大当たりして、音楽ギフト券をゲット。最近、こういうのだけついてる気がする・・・。
(前の二次会でもゲットしたんですよ)
近々、ライブのチケットをゲットすべく、入金する予定なんですけど、なんだかこれもいいとこ取れるような気がする・・・のは希望的観測かな。
しかし、このゲームは4人しかあたらないゲームだったのに、最後の4人目に見事なりましてね。
なんとなくイケル気がしてたものだから、予感的中ですよ。その後のビンゴでも当たるような気が・・・と思っていたら、当たったしね。
それから二次会には珍しく、ブーケトスがあったのだけど、未婚の女性が大勢いたので、くじで12人選ばれて、その12人のうち、一人だけがブーケを受け取れたんですけどね。
ワタシは、絶対12人にも選ばれないだろうと、強く予感してたんですよ。
予感的中だったさ。
前の友人の時も、その前の友人の時も、まったく来る気配のない方向に行ったけど、今回も。
やはりあれは当たるんでねーか?と思うワタシでした。



 6月5日(日)


二月半ばに買って、一度読んで「もーいいやー」と思って置いておいた本を、ふとアマゾンのマーケットプレイスで売ろうかな、と思ったのが2週間前。
最後にもいっぺんだけ読んどこ、と思い2日で読んで、それから周りに読みたいと思っている人がいるなら、と思って聞いてみたところ、一人いたので貸してあげて、返ってきたのが3,4日前だっただろうか。
その頃は他の事(ミュージカルとか・笑)に気を取られていて、昨日「そういえば」と思い出して初出品をしたのでした。
最初は売るつもりなんてなかったので、あまり丁寧に扱ってなかった・・・。そしたら、ちょびっと表紙が破れてしまってて。ミスったな〜。1回しか読んでないし、中身は綺麗なんだけど。
値段設定は定価の半分くらいかなーと思ったが、他の(同じ本の)出品者の皆さん、結構強気。
一番安いので1000円だもん(定価は1680円)。
それなら、ブックオフで買った方が安いんでないかい?と思う・・・。
ヤフオクで相場を見てみたら、送料込みで700円前後が多かった。
もしワタシが買うなら、一番安いのがいいので、じゃあ600円くらいかなーと思ったのだが、まあ最初だしもう一声で650円。
ワタシにとってはもういらない本なので、売れればラッキ☆くらいなので、本当は500円くらいでも十分なんだけど。
で、今日よくよく考えて、やっぱワタシなら650円では買わないなーと思い、安く設定しなおそうと思ったら、出品中のモノはありません、と出た。
どういうことだ?まさか!?
と、もう買い手がついていました。まる一日も経ってないのに。
やった〜。
早速、明日発送しなくちゃ☆
うきうきのワタシでした。(でもまだ気分ワリ。なんでや〜)



 6月6日(月)   買いたいもの

特に欲しいと思っているわけではないのだが、ちらしを見ていて、「血圧計買おうかな」と思った。
ここんとこずっと(もう2週間くらい)、なんだか気分が悪いんですよ。たまに治るけど。
どういう気持ちの悪さかと言うと、貧血が起こる前になる気持ちの悪さとか、飛行機で酔ってしまったときの気持ち悪さとか、そんな感じ(って経験したことのない人にはわからない説明だな^^;)。
で、もしかして血圧が下がってるのかなーと思いまして。
これ書いてる間も、気持ちワリくて、なんかふわふわしてるんですよねー。
血糖値が下がってる?と思ったけど、食事後も治らないし、貧血気味?と思ったけど、そういや血液検査の時も気持ち悪かったけど、問題なかったしねー。
もともと、めっちゃ血圧が低い人だったんですが、1年間、高麗人参茶入りのコーヒーを飲むことによって、今は人並みの血圧になってるんですが。
もうちょっと、考えます。金がないんでね。



 6月12日(日)

移転作業のため、色々と整理しようと自分のHPをチェックしてたんですが。
相性占いなんてあったよ・・・久しぶり。
で、やってみた(笑)79%でした・・・。
これ、自分の答えと一緒になったら100%ってわけじゃなくて、こういう人だったら相性いいかも〜♪っていう人が高い率になるようになってるんですよね。
一緒の人が高確率になるように変えようかなーと思ったんですが、なんせ作ったのがかなーり昔なので、どうやって変えるのかわかりません・・・
なんかびみょーに名前とか出てて恥ずかしいわ・・・。



 6月18日(土)

・・・こういうことってよくありますよね。
例えば。
テスト前に勉強するはずが、部屋が汚いのが気になってしまって「環境悪かったら勉強もはかどらないしな〜♪」と思って掃除し始めたら漫画が出てきて、気づいたら漫画を読みふけって、朝になっていた、とか
大掃除をしていたら、昔の手紙なんかが出てきて、「これもちゃんと整理しなきゃな」と思っていたら、いつの間にか読むの中心になっていたり
こういうことってよくありますよね。ありがち、ありがち。
移転作業してると、本当に懐かしいものに出会う。
・・・ま、要するに作業忘れて読むのに夢中になってたってことなんですけど。
月末までやろ、余裕やーん♪とか思ってたのですが、想像以上に全然進んでない・・・。
どうなるんでしょうね?(ヒトゴトかい)



 6月23日(木)    記憶法

「これからはあるくのだ」という本を読んでいたら、その中に「記憶力塾」というのがあって、
「一、という数字を煙突に見立てる。二はあひる。たとえば先生が、一、鏡、と言えば、私たちは、鏡になっている煙突思い浮かべる。二、桜、と言えば、桜のなかにいるあひるを思い浮かべる。こんなふうにして十、二十、もっと多くの単語を、図案として思い浮かべるのだ」
という覚え方をするらしい。
ちょっと違うけど、以前「買い物にいきましたゲーム」(例えば最初に一人が「八百屋さんに行きました、にんじんを買いました」と言って次の人が「八百屋さんに行きました、にんじんとキャベツを買いました」とどんどん増えていく、覚えられない!!というもの)をやった時、言った人の顔とモノを一緒に覚えていたな、と思い出していた。そういう覚え方は覚えやすいのかなあ?

ワタシは無理やり覚えさせられる、というのがとても嫌いで(まあ、好きな人もそんなにはいないかもしれないが)、例えば宿題で百人一首を十首覚えてこい、とか出されると、そりゃもう反発したい気持ちになるのだった。
コトバだけを覚えても、何の意味もない。歌は歌として読むからいいのだ。その歌が何を言わんとしているのか感じ、理解するより、覚えることに重点を置いて何になるのだ。
素晴らしい、と思えば覚えろ、と言われなくても自然と覚える。
とかなんとか思って、まともにやらなかった宿題が数知れず。
そして暗記ものの教科は嫌いで、成績はことごとく悪かった。
「ワタシは記憶力がないのだ!!」と開き直ったりしていた。
だけど、覚えてもなんの得にもならない、例えば好きなアニメのセリフだったり、詩だったりは、「気持ち悪い」と評されるほど、細かに、完璧に覚えているのだから、本当は記憶力がないわけではないんだろう。
好きこそものの、なんて言うけれど、本当にそうだと思う。
さすがに勉強しなきゃと思った高校時代も、一生懸命覚えようとするのだけど、頭がそれを拒否するらしく、何度読んで、書いても、なかなか覚えられなかった。
逆に、面白いな、と思ったものは一度読んだだけで覚えた。だから、古典なんかは文法がわからなくても(それは、覚える気になれなかった)文を(現代訳を)まるまる覚えて、成績は結構良かった。
苦労したのはやはり歴史で、ポイントが書いてあるプリントを(テスト前ギリギリに)まるまる覚えることにしていた。テスト直前までとにかく詰め込んで、テストが配られると同時に、覚えたことを書いていた。数学も然り。公式をなんとかギリギリまで覚えていて、最初にそれを書く。そうすると安心して問題を解くことが出来る。
公式を応用しなければならないので、もちろん解けるとは限らないけれど、公式がないと全く解けないから。
そうしてテストが終わると、直前まであったそれらの記憶は全て消えてしまった。大げさでなく、本当にすっかり抜けていた。臨時の記憶は、やはり臨時のものでしかないのだ。
そして頭の中には元通り、シータとパズー、さつきやおばあちゃん、その他もろもろのセリフが居座っている。
こういうしょーもないもんを覚えているから、必要なことを記憶する余地がなくなってしまうのだろう、と思うのだけど、脳は多分「いや、こっちの方が大切だから」と無駄な文章を記憶していく。



 6月24日(金)

バレーボールWーGPが始まりましたよ!やんや、やんや。
なんだかメンバーが結構変わってて、びっくり。でも期待です!(レオがいないのは悲しいよ・・・)
そういうわけで、今日は仕事を早く終わらせて、さくっと帰りました。
家の遠い人のためにも、7時に間に合わせなければならなかったので!
で、今日は移転作業を終了させるぞー!と思っていたのだけど、バレーを見て、その後バレー関係の記事をHPで探して読みふけっていたりしたので、作業がまたまた遅れました。てへっ☆
ギリギリ人生が好きなので、あえてこんなんにしてるんですけどね(嘘)。
もう疲れたので、作業は明日にしよう。そうしよう。
「独り言の部屋」だけが問題です。
ほとんど使われてなかったので(管理人自身が存在を忘れてることが殆どだからね・・・)、別にいいっちゃーいいんだけど、なんかなくなるとそれはそれで寂しいような。
eoはチャット機能がないからなぁ・・・
とりあえず、保留で。(時間あんまないけど・・・)