びわ草子


 

 7月25日(日)    とりあえず、近況報告

2週間前、10年ぶりにじんましんが出た。
10年前は、かなりひどくて、病院にも行ったのだけど、「体質みたいなもんなのでどーしょーもありません」みたいなことを言われたんだよね。
顔に出なかったのは幸いだったけど、見た目とっても気持ち悪くて(自分でも気持ち悪くて)毎日出るし、悲惨な日々を送っていました。(まだけがれなき乙女だったのに!)
だけど何故かいつの間にか治って、きっと成長期でカルシウム不足だったのね!と(勝手に)理解して、忘れていました。
今回出たのは、10年前みたいにひどくなくて、ひざや肘や手や耳なんかで、最初は大量の蚊に刺されたのかと思った(笑)。
でも、次第に範囲が広まったので、これ、もしかしてじんましん・・・?と気付き。
その日は常務が朝から来て、またいらん仕事言い出すんじゃなかろうな?と思ってたら(「上司は思いつきでものを言う」のです)、出たのが1回目。
昼間にまた出て、1日に2回も出たので仕事が終わってから病院に行った。
食べ物のアレルギーではないですね、と言われた。
疲れてますか?って聞かれたけど、まだ月曜日だし、「いや、疲れてるっちゃー普通には疲れてますけど」と答え、なんだか結局あまり原因がわからないまま、クスリだけもらって帰ったのでした。
以来、じんましんが出なかった日の方が少ないという・・・ほぼ毎日出とる・・・
一回は顔にまで出たし。(鏡で見たら、さすがに自分の顔にショックを受けた。いや、常々受けてはいるけど、いつもの2倍くらいに。)
でも、休日は出ないんですよね・・・。
一回、クスリをとりに昼休み家に帰ったら、・・・急になくなったんですよね・・・。
原因は・・・・・
会社・・・・・ですか?
会社ていうか仕事? 疲れって身体じゃなくて心?
なら治りようがないよね・・・アハハ。
というわけで、ぶつな生活をしているワタシでございます。
1ヶ月以上更新滞っていたので、もういっそ更新せんでいいかーと思ってもみたんだけど、一応生きてることは言っておいたほうがいいかなーと思い、近況報告してみました。
えっと明日は一人休むので、ヤバイです。
前から、こんなのワタシの仕事じゃない!おかしい!身体も心もボロボロや!て仕事をほぼ毎日やってるけど、それを2人でまわせと言われたら、ワタシはブチ切れます。
本気です。覚悟を決めた。
こう互期待。(何を)



 7月26日(月)      覚悟の結果

結果から先に言いますと、
ダメでした。
あのね、忙しすぎて、切れる暇がなかったんです(爆)。
あと、支店長朝からいなかったし・・・覚悟したものの・・・
まあ、でもいつでも言ってやる覚悟はあるので、なんでもどんとこいです。



 7月27日(火)     近況報告2

なんか最近、ひじが変だなーと思ってはいたんですよね。
で、よくよく見たら、両肘共になんだか皮膚の一部が堅くなって、黒光りしてるのです。
なんじゃこれ?と原因を考えてみたら・・・一つのことに思い当たりました。
今更ながらハリーポッターシリーズなぞ読んでいました。えと、7月の頭あたりからでしょうか。
ワタクシ、集中したらすごいものですから、そりゃもう休日は飯食って風呂入って寝る時間以外はほとんどずーっと読書しておりました。
で、ハリーポッターの本て分厚くてちょっと重いものですから、
ひじをついていて、そこに負荷がかかっていたんでしょうね。
そういうわけでひじがちょいかゆいワタシでした。(それだけかい)



 7月28日(水)

古い友人から、二人目が生まれたよーという電話がかかってきました。
そうか、そんな歳か。
滅多にかけてこないくせに、かけてくる度、「大丈夫なのか」(異性関係)と聞いてくることに、多少腹が立ちます(笑)。
近々、親しい友人が結婚するのですけど、その受付嬢(違)を頼まれました。
なんか周りはめでたいことばっかだなぁ・・・(遠い目)



 7月29日(木)

7月、殆ど書いてないからって、短い文でまとめて何日分も書いて誤魔化しちゃえーってそんなこと思ってるわけではないです(嘘)。
ところで、ラジオを聞いていたら、ノーリリースの宣伝?してました。
ノーリリースってのは、琵琶湖ルールの1つで、ブルーギルやブラックバスといった外来魚のリリースを禁止したものです。(釣った魚を戻さないってことね)
なんでリリースを禁止したかって言うと、外来魚が琵琶湖の生態系を壊してるからです。
琵琶湖は世界でも有数の古代湖で、琵琶湖にしか生息しない魚とかいきものがいるんですけど、(要するにそれはとっても貴重なのです)心無い人の外来魚の放流によって、外来魚が増えすぎちゃって、生態系がヤバイ状況になってるんですね。これをなんとかしなければ、ということで。
レジャーにつべこべ言うな、とかそれでそっちも助かってるんだろ(観光とかで)って言う人もいますけど、レジャーで楽しんで、殺すの可哀想vとか言ってる裏側で、漁の人とか困ってるわけです。
レジャーと生活とどちらが大切なんでしょうか。
そりゃ、持って帰るのとか面倒だし、リリースした方が楽なんでしょうけどね。外来魚がいっぱいいたほうが釣りとしては楽しいんでしょうけどね。
ワタシが釣りをしないからわからない面もあるかもしれませんが。
まあ、そういう考えで私はノーリリース賛成で、訴えるとか言ってる芸能人はアホだと思いますね。アホっていうかすごい自己中だなと。
自分さえ楽しければいいんだよね。
ハナシを戻すと、その宣伝?の内容は、外来魚を指定の引換所に持って行ったら、重量500グラムごとに50円券がもらえるというものだったのですよ。(その券は指定の店で買い物とかサービスなんかに使える)
こんなことせんと(してもだろうけど)守られへんねんなーと思いました。
意識の低さにガックリです。まあ、ルールをわざわざ作らないといけない状況になってる時点で・・・
(生態系うんぬんはもちろん、外来魚以外にも問題はあるでしょうけど)
まあ、これで状況がよくなれば、別にいいといえばいいんですけどね・・・



 7月30日(金)      思い出す曲

読書してると周りの音なんかほとんど聞こえなくなるワタシですけれども。
基本音楽かけてようとかけてなかろうと同じことなんだけど、たまたまかけていることってあります。
で、休憩中に耳に入ってきたりします。
それが意外なほど、どこかに染み付いていたりして、
ポルノグラフィティの4枚目のアルバム、WORLDILLIAを聴くと、はりぽたを思い出します(すごいミスマッチ)。
ちなみに、古いハナシで言いますとSMAPの「オレンジ」を聴くと、なにげない(将来への)不安と、現在の(長くは続かない)幸福と、ほうれん草のグラタンを思い出します・・・(何)。
もっと古いハナシになりますと、ユーミンの「bye bye boy」を聴くと、「ああ、切ないわっ」とか思ってた、恥ずかしい中学時代の自分と、小ばかにしていた(嫌な子供だった・・・)クラスメイトを思い出します。
福山雅治の曲を聴くと、「ワタシ、雅治にだったら○ラれたっていい・・・っ!」と言ってた友人(仲良かった)に「いや、イモい中学生、相手にされんから」と(心の中で)突っ込みを入れてたことを思い出します。



 7月31日(土)

夏クールはドラマあんまちゃんと見れてないです眠いせい。
それはともかくも、世界の中心で〜で交換テープなるものをしていますが、ワタシ実は中学生の時していたのです。交換テープを。
残念ながら、甘い話ではなくて友人と(しかも毎日一緒に登校してた幼馴染・同じ部活の!)でしたけど。
大人になって?たまたま聞いた時の自分の声にびびって(そりゃショックだったよ・・・ナニあのアニメ声・・・)、それは封印されました。
あれって、交換日記より恥ずかしいと思う。
でも当時は何故か凄く楽しかったですね。(なんでか、ほんっとわからないけど)
毎朝一緒に行く友達だから、テープに吹き込んでしまったことを、言いそうになったり(黙ってるのが苦しかった)、2人でトイレでこっそり聞いたり(何をしているんだ)←学校に持ってきちゃダメでした、確か。
今時はないんでしょうかね、ああいうこと・・・
そういえば授業中に手紙(メモ程度)を回したりとかしてたけど、最近の子はやってないのかね?どうなんでしょう。
最近の子供の生態はさっぱりプーです。向こうからすればこっちはさっぱりなんでしょうが。