びわ草子


 

 5月8日(土)     つばめよ

ちち、ちちっ
自室にて優雅にぐうたら中(何)、ものすごーく近くで鳥の鳴き声がする。
ちちちっ!
尋常じゃない近さだ。
・・・隣だ。
何だろうと思って隣の妹の部屋(彼女は今住んでないが)に入ると、つばめが2羽、狭い部屋をあせあせと飛び回っている。
「あわわ・・・君ら、何してるの」とつっこんだが、聞く耳持たず、2羽は飛び回るばかり。
こちらも慌てつつ、「ほ、ほら、出て行きなさい」と窓を開けるが、人の好意を無視して、彼らは部屋を出て行った。今度はワタシの部屋でなきわめく。
「だからー、なんでわからんかなぁ〜」ちょっと呆れつつ、今度はワタシの部屋の窓を開ける。
ちちっ!
「こっちだってば!」 ちちちっ!ちち!
またまた廊下に出て、バタバタしているので、それとなく妹の部屋へ誘導し(窓が一番大きいから)、やーっと出て行った。
「ふう・・・なんで入ってきたのかね・・・閉めとこ」
騒ぎに母がやってきた。「2,3日前もコレと同じ事件があってね〜・・・嫌な予感」
「・・・?」
母の嫌な予感は当たっていた。彼らが残していったもの、それは・・・糞。
「うわぁ!ワタシの部屋もやられとる〜!!!」
幸い、壁一箇所で済みましたが、災難でした。彼らも災難だったかもしれないけど。



 5月9日(日)     いくつになっても子供は子供

少し前を歩く私を見て、母がクスクスと笑った。
「・・・・何?」
「いやあね、」
その足、と言われて自分の足を見れば、右も左もアザ・アザ・傷。
いい年して呆れる多さです。
「なんか、こうやってみると虐待児って疑われそうな足だねぇ〜」
この歳で虐待「児」ってことはないと思う。
・・・いくつになっても、子供は子供なんですね。



 5月12日(水)
   再び らぶv

アテネ五輪バレーボール最終予選に釘付けでございます。
女子バレー・・・ほんと皆さんかっこいい!!
最初は正座して見てるんですが、だんだん動きが大きくなってきて、やんややんやの大騒ぎです。時に涙したりも。
・・・興奮して、手を挙げました。いや、挙げようとしました。
「うお〜!!!
おお`っ!!」
テーブルに思いっきり手首を打ち付けました。それはそれは思い切り。容赦なく。
違う意味で大騒ぎです(涙)
また一つ、アザが増えました・・・痛いよう。。。



 5月13日(木)

社内、風邪がはやっています・・・
半分以上が風邪という状況で、幸いワタシは元気ですが(ああ、相変わらず不眠ではあるが)、今休まれるとほんと大変なので、なんとか頑張ってほしいです。
というか熱が出てもとりあえず来てくれなきゃ困ります(鬼)。
なんか新しい仕事がまた増えまして。それが想像もつかない仕事でして。
おかげで手に水ぶくれ、足に打ち身ができました。力もさほどないし、普段使ってないからでもありますが・・・
アハハ、いい運動になるわぁ〜・・・ワタシの仕事は経理のハズなんですけど!!(涙)
本業(?)の方にかけられる時間が少ないと・・・
しかし今日で5日なんだけど、やたら手馴れてきた自分が悲しい。
ていうかいつまでこれ続くんだろ・・・精神も体力ももちませんぜ、しゃちょー!

ところでワタシ、再びフリーセルに挑戦中です。
「検証済みではありませんが、ゲームには必ず勝てるようになっています」
1〜32000のゲームがあるみたいです。
・・・検証してやろうじゃないの
というわけで、1から順にやりはじめましたー。今のところ10までやったんだけど、全部勝てました。
あと31990ゲームかぁ。遠い道のりだなぁ〜やりがいがあるってものです(違)。
一日5ゲームもすれば飽きるので(飽きっぽい)、終わるのいつになるかなあ。



 5月14日(金)

小さくなるのが好きだ。
自分の身体をぎゅっと抱き合わせて、小さく丸くなるのが好きだ。
そうしてじっとしていると、そのまま小さくなって消えてしまうんじゃないかと夢見る。
だけどやっぱりそれは夢で
どんなに小さくなろうとも、本当に消えてしまうことなんて出来ないんだ。
残念ながら。



 5月15日(土)     フリーセル30まで

高校時代の国語の先生が、京都である講演会でお話しをする、というので行ってきました。
今精神状態があまりよろしくないので、かなり行くかどうか迷ったのだけど、やっぱり頑張って行ってよかったな。
途中、泣きそうになったりもしたけど、なんか色々なことを思い出したり考えたりしました。
講演会の前に友達と1時間ほど話したんだけど、今ちょっと凹み気味〜ということを話していたら、それはどれくらいの頻度であるのか、いつもはどうやったら治るのかと聞かれました。
いつも何をして治るってこともないです。
取敢えず落ち込んだまま放置です。じっと我慢の子。
でいつの間にかなおってる。きっかけはあるのかもしれないけど、そういえばコレをしたら元気になるっていうものはないなぁ〜。
なんかいい方法があればいいんですけどね。
ところでこういう話を人に話すのは結構勇気が要ります。
というのは、やっぱり楽しい話ではないので、こういう話をすることによって相手の気持ちまで重くなってしまう。
自分の心の負担を、相手に共有してもらおうとしているってことですよね。
自分のせいで傷ついてしまう相手を見るのも辛いし、傷つけた自分を感じるのも辛いです。
あ、結局ジコチューなんじゃん(苦笑)。
救って欲しい、という気持ちは正直ちょっとあります。
だけど、それで相手が苦しい思いをするなら、やっぱり話すべきではないのだとワタシは思います。
あんまり他人に頼るのもね・・・
だから、あまり話さないようにしてはいるんですけど、たまに頼ろうとしてしまうことがあるんですよね。
うーん、弱い自分。
ってこれを読んでて、重い気持ちになってしまう方がいたらごめんなさい(汗)
あ、そうか今5月なんだ。今気付いた!(遅)
だからですね。ということは6月になったら自然なおるのです。ヤッター。
長くてもあと半月すれば、落ち着きますね。きっと。



 5月16日(日)     フリーセル40まで

雨の一日だったので、予定通り一日中リビングにてたまりまくった録画DVDの鑑賞。
長時間見てると疲れる〜
この一週間はバレーに夢中だったので、ますます溜まってたんだ。
頑張った甲斐あり(頑張るっていうのもおかしいけど)、かなり消化〜♪
充実した一日でした!(虚)