びわ草子



 1月1日(木)     

あけましておめでとうございます(これ書いてる時点で・・・まいっか)。
今年は恒例の(どうでもいいけど今変換したら「高齢」が出てきた。・・・なんか嫌な感じ)近所で初詣、ができませんでした。
理由は・・・一つに、いつも一緒に行く幼馴染が仕事で帰ってこられなかったこと。
一つに、軽い欝状態。
まあ、そんなこんなで新年を(去年と同じく、部屋も汚いままで)くらーく迎えたわけですが。
一つだけ、いいことがありました。
それは好きで、尊敬している漫画家さんから、年賀メールがきたこと♪
一度、ファンメール(手紙じゃなくてメールだから、これでいいんだよね?)を出したのですが、その返事はすぐにもらっていた上に、丁寧に年賀メールまで!!
すごい、嬉しかった^^
女性の漫画家さんだから、ヘンな心配もないし〜←何かあったのか(笑)。
今月、新刊が出るということで、是非買わなくっちゃ!
そして、感想をまたメールしよう☆
感想って結構嬉しいものだからね。まあ、もらいなれていらっしゃるかもしれないけど・・・
わおー、早く読みたいぜ。
(ハイテンションなのは、これ書いてる時点で少し回復したからです。
返事をすぐ書かなかったのは・・・この時点ではどんぞこだった為)



1月2日(金)

つくづく、インドアな人間だと思う。
明日は出かけなければならないが、他は予定もないし、ゆっくりできるなぁ〜としみじみ思っていた。
今日はなにしよう。
まだクリアしてないゲームもあるし、それやって・・・久しぶりにあのゲームもしたいなぁ。
お昼には紅茶を・・・何淹れよう。グレープフルーツ、いやアッサムのミルクティーにするか。
それを飲みながらモノカキでもして・・・
疲れたらごろ寝やな。
・・・・あ〜、なんて素敵な休日(うっとり)。
休日バンザイ!!
とか考えてました。(そしてそれを実行)
・・・つくづく、インドアな人間だと思う。まあ、自分がそれでいいからいいんですけどね。(何)



 1月3日(土)      OB会(飲み会)に参加

失敗だ・・・明らかに失敗だ・・・そう思った。
引きこもりのくせに、外に出るから・・・こういうことになるのだ。電車に乗ったら、凄い人。
京都駅を過ぎる頃には、朝のラッシュ、まではいかないがそれに近いものがあったと思う。
時期が悪いのか、時間帯が悪いのか・・・(多分両方)
体力がだいぶ落ちている状態だったのもあってか、途中で気分が悪くなる。
降りるか?後少し我慢するか?葛藤しつつ、なんとか目的の駅にたどり着く。ふらふら。
集合場所には5分前に着いた。・・・誰もいねぇし(怒)
そんな(いつものことだが)集まりの悪いOB会だったが、始まってみれば楽しいものだった♪
あまし飲めなかったし、「そんなに仕事辛いんですか?」と顔をマジマジと見られたりもしたが(いや、仕事はどってことないと思う・・・私自身の問題でこうなんさぁ・・・)、盛り上がった♪
うーん、たまには人との触れ合いもいいものだ・・・
2次会はカラオケだったのだが、我々の回はそれぞれテーマ曲(?)があるらしく、「さんぽ」(となりのトトロの曲。歩こう〜歩こう〜私は元気〜♪とかいう歌)を勝手に入れられてた子を可愛そうに・・・ま、楽しけりゃいっか♪と思っていたら、私の曲も入ってるらしい。
折角、隣に座ってたほろ酔いの後輩とラブってたのにさー(?)音楽が流れてきましたよ。
ちゃんちゃらら〜♪
「ほらほら、○○さん(←ワタシ)の曲ー!」
・・・・・・「セーラー服と○関銃」かよ!
「さよならは別れの言葉じゃなくーて〜♪」←歌ってるし
誰だよ、ワタシの十八番(え)をバラしたのは!一部の前でしか歌ったことないのに・・・
皆、この歌知ってるの・・・?
まあ、そんなこんなで2次会も楽しく終わり、帰ることとなった。
丁度いい電車があったので、走る。が、乗り遅れ・・・。ゼイゼイ
同回のイヌイ(仮名)を道連れに、次の電車(20分後)を待つ。
「今日は楽しかったねぇ〜。やはし小人数がええわ。人いっぱいいると疲れるしな」とかおばさんくさいことを言いながら。
で、ちょっと遠慮して(いつもしないのに)階段下で待っていたら、またも電車に遅れそうになり、階段を駆け上がる。今度は乗れた・・・が、気分が・・・(またも)
次は悪いがホームで待とう・・・(おい)
始めと終わりがまあ、アレだったが、全体的に楽しい飲み会だった。気持ちも大分回復してきたしね。えがったえがった。



 1月4日(日)

3・4日が土・日って、ひどいと思う・・・。(しくしく)
明日から仕事かぁ〜(しくしく)



 1月6日(火)

休み明けはきつい。
なんでこんなに時間が過ぎるのが遅いんだろう?まだ火曜日かよ〜(うんざり)。
未だ十分に回復してないので、ちょっとしたことで躓きます。
とりあえず、今年こそは健康になろうと思い、頑張って食べようとしてるんですが・・・
気持ち悪くなりつつがんばってるんですが・・・
相変わらずな状態です。
腹筋をしたら、筋肉痛になりました・・・。つ、続けるぞ・・・。


 1月7日(水)      衝撃的なことを聞いてしまった

仕事終わって、中学からの友人の家に年賀状を持って行きました(遅)。
意地でも健康になってやる!!と燃えていた私は、携帯とハガキだけを持って、走りました。夜の闇の中を。
走っていると、冷たい空気が肺に入ってきて、すごく息苦しくなるのですね。
ああ、こんな感覚何年ぶりだろう・・・!
白目をむきつつ(←苦しいから)、満足げに笑いながら、走りました。(変態です)
友人の家に着いて、「(ぜはぜは)や、やあ・・・!(ぜいぜいごふっ)」と挨拶すると「・・・走ってきたん?」と不審そうな顔をされました。
マラソンは血の味が す る よ
まあ、それはともかくも落ち着く為に家に上がり込み、小一時間ほどトーク。
落ち着いてきたところで、早々にお邪魔することにしました。(まだ水曜日だしな!)
ところが、ダメですねぇ〜ハナシに花が咲いてしまって。
結局、外で2時間話してました。(鼻水たれたよ・・・)
そこで衝撃的なことを聞いてしまいました、2点。
そのうち一つ。
ちょっと前に中学の時のクラス会があったとかで(ワタシは彼女と3年のクラスが違っていたので、参加していません)、その時に「そういえば、こんなこと言われたよ」っと。
大学1年の頃、ワタシと彼女は偶然、週に1・2日は一緒の電車になっていました。
あの時ね、クラスのT君もよく一緒の電車になってたみたいよ、と彼女は言いました。
「へぇ〜、T君か、私は同じクラスになったこともないし、あんま知らないし気付かなかったなぁ」
「よく、背の高い男の子と一緒に乗ってたやろ?って言われてん。仲良さそーにって」
私に隠して男といちゃついてたんかい!
「それで・・・言いにくいけど、どう考えても男の子と一緒に乗った覚えがないねんな〜。一緒に行ってたのってあんたくらいしかいないし・・・それって、間違いなく・・・」
・・・ワタシかい?
ちょっとちょっと、いくらなじみがないからって、男と間違えるなよな!!
「ええーっ!確かにほとんどジーンズはいてたけど、あの時、髪の毛の長さも今より長かったし、どこをどうやったら男に間違えるねん!」
「い、いや、後ろから見たらそう見えたんじゃないかな?」
「男か女かくらい分かるやろ!こんな長髪の男がいるかい!!しかも当時、パーマかけてたぞオイ」
「体型だけ見て、頭まで見てなかっただけだって、多分。ほら、肩が広くて・・・」
「確かに逆三だけど!」
フォローになってねーよ!
そいえば、二人でとったプリクラ(高校生時)も(あんなに顔はっきりうつってたのに)、「これ、どういう関係のヒトよ〜!」って(男と勘違いされ)からかわれたらしいしな。
・・・男顔なのかなぁ、ワタシ・・・。いや、別にいーねんけど!(←よくなさそう)
そっかー、ワタシ男と間違われてたんやぁ〜 アッハッハ愉快愉快。



 1月11日(日)     息をひそめて

ずっとこっそりエールを送ってるんですが。
ワタシが苦しかった時に何度も救ってくれたので、なんとか返したいと思ったりするのですが、難しいものですね。
なんとか力になりたいな、と思うのは傲慢でしょうか。
それでも、どんな形でも力になりたいな、と思ってしまうのです。
息をひそめています。



 1月12日(月)       久しぶりに恋愛モノを読んで思い出した

それまで楽しそうに話していた女友達がふと、顔を曇らせだまりこんだ。
「・・・どうかしたん?」
彼女の視線の先には、ある女性の姿があった。
「・・・?」
「あのな、・・・アノヒトのこと、彼が昔ちょっと好きやったらしいねん」
「・・・そうなん?」
彼女と彼は学生時代から付き合っていて、今は遠距離だけど、近々結婚かな、というところだ。
入学した時の好き、なんて多分憧れ程度のものだろうし、なんにせよ、今付き合ってるのは彼女なんだから、彼女の顔が曇る理由が、いまいちわからない。
「もうなんとも思ってないよって言うけど、気にしないようにしようとは思うけど、アノヒトを見ると、未だ辛い」
「・・・そっかぁ。でも、彼はあなたを選んだんだから。もっと自信を持っていいと思うよ」
彼は彼女のことを、それはとてもとても大事にしているように私には思えるのだ。
何年も前のことを、(それに彼は彼女を不安にさせるような行動をとってない、と私は信じている。)思い悩むのは、馬鹿げたことだ、と思う。
「うん・・・」
彼女はちょっと涙ぐんでいるみたいだった。
恋愛なんて感情をとうの昔に捨ててきた私にとっては、彼女の辛さが多分本当には理解できていない。
そんな身にもなりたいとも思わないし。
でも、そんな風に涙ぐむ彼女を見て、馬鹿げたことだ、と思いつつも、そこまで想えるのが、少し羨ましいと思った。



 1月17日(土)

今年で9年を迎えた。
9年。
私は大変な中にはいなかった。だからこそ、この日を忘れない様に。
この日は、見知らぬ人たちに思いを馳せる。



 1月18日(日)

(昨日、風呂上りに肌のお手入れなんぞをしながら)何気なくテレビを見ていたら、世間では短歌?がはやっている、という特集があった。
新しい文化と言いましょうか、カメラ付き携帯電話で、写真を撮って、それにちなんだうたを詠むのがちょっとしたブームになっているらしい。
サラリーマンなんかが、なかなかうまいうたを詠んでいたりして、(本も出てるらし)こりゃ面白い!と食い付いたワタシだった。
偶然、大学時代の友人が同じ番組を見ていて(途中でテレビ見て!とメールが来た。その時既に見てたんですけどね)、こりゃ送るしかねーな!と思い、早速自分の写真を撮る。
「美白中 人に見せる前 見せられない今   ・・・かなりの字余り」
えっと、写真はひどすぎるので公開できないが。
しばらくすると、その友人から、かわいらしい雪だるま(ねこの形だから、正しくは「ねこだるま」らしい)の写真とうたが送られてきた。
・・・・・・コレ、お、面白い・・・!
夢中になってしまいそう。←むしろなってる
文字離れと言われる昨今ですが、新たな文字遊び、コミュニケーションのカタチが生まれているのだなぁ♪
何か面白い写真が撮れたら、ぜひ送ってね☆←誰に言ってる



 1月19日(月)

・・・やはりな。
ワタシは明るい書店で一人ほくそえんだ。
(思いっきり怪しい人間だな、ワタシ・・・)
で、なにが「やはり」なのかと言うと、占いの結果です。
(いや、占いを信じてるわけじゃないけど、ネタとして面白がっているというか)
火星人(陽)←これ、知ってる人は何の占いかすぐわかると思う(笑)のワタシは、どうやら2003年、大殺界だったらしい。
本屋で立ち読みをしたいたのだが、「大殺界」に反応するワタシ。
だって、ほんとに去年ってばいいことがなかったんだもの!
いいことどころか、欝で始まり欝で終わった一年だったしな!(←威張ることじゃありません)
やはり大殺界だったんだよ〜。なるほどなるほど。
大殺界のあとは、いいらしいよ!(どこの情報?かなり怪しいかも?)
てことは今年はいい年だな。ふふふ。
そういえば、今年に入って、多分人生で初めて、「抽選」にあたったんですよ。
化粧品のサンプルだけど、結構使えるし。
漫画家さんから、1日に年賀メールもらえるし♪
ま、初めの頃は2003年の欝をちょっと引きずってたけどさ〜、まあ、それは去年のものってことで!
そだ、ネットで購入、漫画とゲームも届く(予定)だしな〜 (関係ない)
やはり今年はいい年なんだ。やったね〜。



 1月20日(火)

本当なら、本日、ワタシはフランスから帰国した翌日のはずでした。
社員旅行で今年はフランスはパリに行く予定だったんですよ。私の日程は1月14日〜19日でした。
ちなみに同期&先輩は、21日出発予定でした。
えっと、延期(という名の中止だとワタシは思う!)が1ヶ月前の12月に決定。
理由はあまりにも馬鹿らしくて言えません。(会社がやばいというわけではありません。ある意味やばいけど。考え方が常軌を逸脱している!!怒)
正直、行き先がフランスと決まった時、行くかどうしようかと迷ったんですけど。
飛行機が嫌いだから、遠いところには一生行くまいと思ってたんですよ。
でも、折角ただで行けるし、とか思って(貧乏人根性)行くことを決めたんですが。
行けない、となると、なんだか無性に行きたかった気がしてきたのよー!
同期&先輩は、最初から行く気マンマンだったので、延期(という名の・・・もういいか・笑)が知らされた時には、そりゃもう大変な怒り様でした。
まあ、ぺーぺーの私たちがどうすることもできないことなので、「あ〜、金を使わなくて済んで良かった」「仕事も滞らず良かった」なんて言って諦めようと(いや、諦める以外ないんですけど)してたけど。
カレンダーにシルシつけてたから、見るたびに怒りが湧いてくるのですよ。
「あーあ、今日はフランス帰国後仕事、君らは明日出発や〜!ってとこやな」
「ほんまやな・・・」
「めっちゃ楽しみにしてたりするんやろうな」
「デジカメで撮った画像見せたりしてなー」
「街並みとかもすごいんやろな〜」
「絶対喜んでいっぱい撮ってそう」
「どやった、どやった?なんて聞いたりして」
「良かったよー」
「やっぱすごかった?」
「すごかったって何がや!(笑) ・・・・うーん、特にな〜・・・行った事ないから、想像できんわ!」
「むなしすぎるな、この妄想!」
「ていうか怒りやな!」
途中までは幸せでした。妄想がストップしたところで、怒りに変りました。
「何回も同じこと言ってるけど、ありえないな!」
「なんなん、この会社!」
・・・いや、このご時世、旅行に連れて行ってもらえるだけで、ありがたいとは思うんですよ。
でも、期待した分だけ、ショックもでかいのさ・・・
関空で働く友達にも、「1月、フランス行くんよ〜。また会えるかもしれないから、細かいことわかったら、教えるな〜♪」「会えるといいな〜」なんて話してたのにさっ。
などと書いていたら、また怒りがぶりかえすから、止めておこう・・・(笑)
一時期だけど、いい夢見ました。ハハ・・・



1月22日(木)        「低温注意報」


通勤途中の車の中。ラジオで耳にした。今日は、低温注意報が発表された。
・・・低温注意報って、ナンダロ?
いまさらですが、気になりました。早速会社でチェーック!(おい)
「低温のため農作物などに著しい被害が予想される場合や、冬季の水道管の 凍結・破裂による著しい被害が予想される場合などに行います」
なるほど。水道管の凍結・破裂は困るからな。ちょろちょろと一晩中出しておいたらいいんだよね。
こりゃ大切な「注意」やで。
でも、農作物の被害は、注意したところでなんとかなるのかなぁ・・・
まあ、それはそうと、この低温注意報の発表の基準、地域によって違うらしい。
同じじゃダメなのか? 寒いトコロだと毎日になってしまうから?
でもどこだろうと一緒だと思うんだけど・・・被害は・・・
ちなみに大阪の場合、「-5℃以下」で低温注意報が発表されるらしい。
南に行って、福岡は
「夏季:平年より4℃以上低い日が3日続いた後、さらに2日以上続くと予想される場合
冬期:沿岸部-4.0℃以下、または、内陸部-7.0℃以下」
北に行って、札幌
「5月〜10月 (平均気温)平年より5℃以上低い日が2日以上継続
11月〜4月 (最低気温)平年より8℃以上低い」
仙台なんかは「冬季:-7℃以下または、-5℃以下が数日続くとき」・・・7度か5度どっちやねん。さらに数日って。
東京は「夏季:平年より5℃以上低い日が3日以上続いた後、さらに2日以上続くとき
     冬期:-7℃以下  多摩西部 -9℃以下」
らしいです。
この違いはなんだろ??
・・・・まあ兎に角、寒い一日でした。



 1月27日(火)

今年も忘れていた・・・ということに気付いたのが、夜中の12時。
日付は変わってしまっていて、もう6日が経っている。
数少ない、すごく大事な友人の誕生日。
なぜか彼女の誕生日だけは、毎年忘れてしまう。
あー、数日前「最近、メールしてないな〜。またお茶したいな〜」なんて考えていたのに。
出会って、9年。ちゃんと当日に「おめでとう」を言えたのは・・・
ああ、記憶にないくらいだ、自己嫌悪。
会社でずーっと落込んでいた(仕事しろよ)。
私の中に、1月21日はないのか?(怒)
はーあ・・・