びわ草子


 
 3月6日(木)  感傷的な気分

整理していたら、古いCDが出てきたので、なんとなく聴いてみた。
高校生の時に買ったCDで、私はこれにいたく共感して、「あー、これって私の気持ちを代弁してる」とかなんとか思ったのだったなぁ、なんて思い出したり。
それを聴いてた時が、あんまり幸せじゃなかったので、感傷的な気分になる。
(カップリングの「眠り」も何気に好きだったな〜)
なにやら適当にしていて、なにげなく今も生きている。



 3月9日(日)

噂(?)の「ロード オブ ザ リング」を観に行きました。
原作も読んだことないし、長いし、見に行くつもりは全然なかったのだけど、高校時代の(唯一続いている)友達が行こう!というので、まあいいかと思い・・・。
しかし、2部で全く内容を知らないのはまずいだろう、と思い、1部のビデオを借りてきて勉強しましたよ。
金曜日の夜に・・・。眠りかけながら、必死で・・・。
なんかおじいさんが歳のわりにがんばって跳んだり戦ったりしてました。ビバ。)
HPなども観て、大体の人間関係などをつかんで。
・・・人間が見分けつかない!!(友人に言ったらなんで?と言われてしまった。こっちからすればなんでわかるの?って感じ。よく似てると思うんだけど・・・)
そして観に行った感想。

指輪に魅入られるフロドの顔が怖かったです。
役に立たない(むしろいらんことしいの)メリーとピピンが、今回ばかりは役に立ちました。よしよし。
レゴラス(エルフ)の戦闘シーンがかっこよかった(はぁと) ちょっと惚れそうだぜ・・・
エオウィン、惚れても無駄だぜ!(切ない・・・でもアルウェンの方がもっと切ないしな)
ガンダルフ・・・・やはり・・・
木の鬚、強え!
ギムリ(ゴラム)が面白かったです。話し方を真似したくなるね。ほんとうよ〜。旦那さん、旦那さん(ちなみに私は日本語吹き替え版を観ました。ほとんど満席で・・・。最初はやはり「誰よ!!」って違和感あったけど、慣れたらそうでもなかったかも。純粋に話を楽しめるし。)
ギムリの登場シーンでは、子供たちからくすくす笑いの声があげられました。
いや、気持ちはわかるけどね?でも本来ならマジメなシーンだと思うのよ?

そしてそして、なにより、長かった・・・(疲)

ああ、感想になってないし・・・
しかしこれ、続きものであるゆえに、すっきりしません。
1部からちゃんと見た人、よく我慢したな〜。大変大変。
次は1年後か〜 辛い。
(まあ、あれだけのスケールで、原作ファンも多い中で、まとめるのは無理だろうけど。)
じっくり待つしかありませんね。
そうそう、最近涙もろい私は、やっぱり最後の最後にちょっと泣いてしまいました。
多分泣くシーンじゃないんだけどね〜。
フロドとサムの友情に涙。勇者サム。(涙)
「友達って、いいよね・・・」こっそり思いました。

よろよろ、と帰りました。

ところでずーっと欲しかったCDがやっと手に入りました♪
ザ・ベイビースターズの「なんで」です。嬉しくて、ずっと聴いてます♪
いい曲ぞろい!!
「なんで」も切なくてほろ苦くていいんだけど、2曲目の「くもりのちはれ」も元気になれていいです。
「明日きっと 晴れるから そう思って 見上げて行こう」
会社で歌っています(笑)
ファーストシングル「ヒカリへ」のアコースティックインストアミックスというのも入ってたんだけど、これもいいね〜。
すんごい満足のお買い物でした。るんるん。



 3月13日(木)

「今日って、13日の金曜日じゃん!!」と思いました。
・・・まだ木曜日でした。(ガックリ・・・)

滋賀出身の新入社員が2人入ってくるそうです。
面接時、手伝いにかりだされた同期に「どんな子?」と聞いたところ、「普通。おもんないほど普通」という返事が・・・
「すんごい生真面目で・・・気弱そうな・・・」とぶつくさ言う同期に、「まあまあ。マジメなほうが使えるんじゃん?これやっといてや!!って言いつけたりさ」と言ってみたら、それを横で聞いていた営業の人に「お局や・・・」とぼそり言われてしまいました。
まだ1年しかたってないのに、お局ですか!!?そりゃないよ。
(もちろんその場で抗議)
ふん・・・。



3月15日(土)   韓国へ

旅日記は「研究」で細かく書く予定。予定ですが。とりあえず、ここでは簡単に。

2泊3日で韓国は釜山へ行きました。研修旅行です。
空港に着いて、一つ気になったのは「BUSAN」と書いてあることでした。
「PUSAN」ではないのかなと思ったのですが、発音の関係かなにかかなと勝手に解釈して、ホテルへ向かいました。
泊まるホテルは「ホテルロッテ釜山」。最高級ホテルとされてるだけあって、なかなかのもんでした。
スリッパを見ると「PUSAN」となってました。あれ?
副社長の話では、なんだか「PUSAN」というつづりが問題になったとかなんとかで、BUSANに変わったらしい。
日本では「プサン」と言うけど、向こうでは「プーサン」って感じ。
「くまのプーさん」が先にあったから問題になったのかなぁと一瞬思いましたが、考えてみれば「プーさん」という言い方は、日本ならではのもの。
綴りも、Poohです。
原因はなんなんだろう・・・???
夕食は海鮮鍋。
「まずい」「からい」と前の班(3班に分かれて行ったのです。私は最終の3班)の噂だったのですが、普通にうまかった!
辛くなるのを入れてなかったから、全然辛くなくて、ブイヨンがきいてて(笑)おいしかったです。
海鮮鍋なのに、みんな野菜ばかりを探して食べてました。
最後、貝とかにばっかりが残りました。海鮮鍋の意味なし・・・。



3月16日(日)     カルビ食う

ホテルの朝食はバイキングで、これがまたおいしそうなので、ついついとりすぎてしまいました。
バイキングってダメだな。つい全種類とりたくなってしまうのです。
フレークを食いながら、おかゆも食べました。
食べすぎでちょっと気分悪くなりました。やはり腹八分目がかしこいです。
昼は石焼ビビンバで、これは普通においしかった。それより感動したのはチヂミです。
チヂミは韓国風お好み焼きのことで、今まで日本で何回か食べたことあったけど、比べ物にならないくらい、うまい!!
激うまでした!!!
詳しいことは旅日記にて(笑)
夜は、釜山に来てこれを食わないで何を食う!とばかりに牛肉カルビを。
私のこの旅行の一番のメインでした♪
席もうまいことおばちゃんメインの席になったので、思う存分若さをアピって食ってみました!(肉に対する情熱だけは、若者なのです!!)
うまかったぁ〜・・・



3月17日(月)     帰国。そして・・・

朝早く起きて、ついに帰国。
朝食は、腹八分目と思ったけど、やっぱり十分目くらいまで食べてしまいました。
帰りの飛行機でも電車でも、ずっと寝てました。
乗り物に乗るとなぜこんなにも眠くなるのだろう。
まあ、おかげで酔わずに済んだのですけれど。
明日から仕事だと思うと、一気に気分が盛り下がります。
行く前はさんざ文句言ってたけど、やはり仕事よりおもしろかったな・・・。
でも昼に帰国して、そのまま仕事、の人もいるので(お疲れさまです・・・)、まあいいとしよう。
1日は仕事せんでよかったし。ていうか金曜日休みだから、今週は3日しか働かなくていい!わーい。・・・と思うことにしました。
ああ、次の休みが楽しみだ〜(気早い)



3月25日(火)

オール明けはやはり辛い・・・(仕事が終わって、24日夜から京都は三条にて投げて、飲んで、歌って(?)朝を迎えました。当然、今日は初めてとれたリフレッシュ休暇を使いました。数少ない休暇をこんなんでとる私が滑稽です!いえ〜)
といっても朝方は半分寝てたけど。
どうやら体はすっかりリズムを崩されちゃったようで、昼過ぎにやっと体が起きた、と思ったら夕方にはまた急激に眠たくなって、しっかり寝ていました。
やろうと思ってたことはできなかった。気力が・・・。
夕方から雷が鳴り始めてて、普段は全然平気なんだけど、久しぶりというのもあってかなんかちょっと寂しくて怖かった。
けど、起きたらすっかりおさまってました。えがったえがった。
あましごはんを食べてないので、腹が減りました。寝てても腹はすく。
明日からはまぢめに頑張ります。



 3月26日(水)

月曜日に素敵後輩に会って以来、欝です(爆)。
そんな私に、すごいメールがきました!!
メリッサさんから「Why look Old?」というタイトルで。
ほわーい!???思わず叫びましたよ。
いつもなら即ゴミ箱行きの、見知らぬ(しかも外国人)人からのメールだが・・・
好奇心に負け、見てしまう。
簡単に訳したところ結局は「えたーなるゆーす(永遠の若さ??)」というクリームの宣伝らしい。
ほしい・・・・
だって、「その指一本だけで、みるまに若返る!」(私流訳)とか言われたらさぁ。
いやいや、それはさておき(おいてるし)、先日、もう私の体も終わりかな・・・と思う出来事があったのですよ。
まず、会社にて。急に立ち上がったりしたわけでもなく、ただ机の上で仕事をしてたら、急にめまいがする。目の前がゆれていて、すんごく気分が悪くなる。
まあすぐにもとにもどったのだが。
疲れてるのかなーとか思ってたら、家の階段をふみはずす。すねに大きなあざができた。
多分、いつもどおり足をあげたのだけど、ちゃんとあがってなくて、でも頭ではちゃんとあがってたから、思いっきり体重をかけたわけですよ。前に。
したら、私の足は宙をきってどかんと・・・。
それから決定的なのが、外で出しちゃったことですかね。
小雨が降っていたので、車から店までのほんの10・20メートル位を、90%くらいの力で走ったんですよ。(90%だから、結構本気。)
で店に入って、物色しようとした瞬間・・・なにやら、胸が・・・・!!
この中でやったらさすがにやばいだろ!と思い、口をおさえてよろよろしながら命からがら(大げさなようで、ほんとそんな感じだったのだ)、外に出る。
で溝に一直線!!
なんか胃液みたいの出ましたよ(ごめんこんな話で・・・)。
そんな自分がすごくショックで・・・。だってちょっと走っただけで出すんですよ?(涙)
昨日、家で座ってたら、眩暈がやってきました。
やばい前兆だぜこれは・・・。
階段を慎重にのぼり、早めに寝ました。
なんなんだろう、これは・・・。ちょっと自分の体が怖いです。(どきどき)



3月28日(金)

数日前に妹が下宿先から実家に戻ってきているのだが、まだ1度も会ってない。
生活の時間が違うのだ。私が起きる頃に妹は寝ているし、私が寝た頃に家に帰ってくる。
自分が学生の頃は、寝込みを襲いに行ったものだが、今はそんな余裕もなく・・・。
そんなわけで、彼女は今日も私が仕事に出てから、遊びに出ている。
今日は両親が旅行に行ったので、家に帰っても飯はなかった。
妹が帰ってきたら一緒に作ろうかなーとかもし遅かったら先に作っておいてあげな、とか思っていたのだが、帰り着いて一番「今日だいぶ遅くなる」とのメールが。
その時点で、私の夕食は粗食、いや質素倹約と決まった(今の時点・8時前でなーんも作ってない)。
はな金や〜と思うのに、すでに睡魔が襲ってきた。(7時を過ぎた時点で)
なんも食べずに寝そうな自分が怖い。
がんばれがんばれ自分。人間を取り戻せ。