ウォーター

びわ草子



 3月1日(水)   

ついに3月だ。誕生日まで2週間をきってしまった。ああ・・・(涙)
今日のご予定はというと、朝からバイト。
しかも、ホテルに着いてびっくり。なんと、私の出身高校の卒業式後の教師とPTA役員のお疲れ様会があったのだ。
ちなみに実は父親はここの教師だったりして、ちゃっかりいるし・・・(いや、あたりまえなんだけど)
もう、笑いがとまらんかったです。
知ってる先生も多数いて、やりにくいったら。(笑)
みんなに声かけられて(父親の関係上、他の生徒よりも先生の知り合いが多いのです)、知らない人からも見られて、そりゃあ大変でしたわー。
「どうも・・・」なんて何回も会釈して。
みんなのアイドル状態・・・(自分で言うなって)
家に帰ったら、妹は勉強会と称して、友達のところに行ってまだ帰ってきていなかった。
もう7時だというのに!!
疲れていたので、シチューで・・・と思って用意したところで、ショック!!牛乳がないではないか・・・
そこで妹に電話し、「いつまでいる気?早く!!ついでに牛乳買ってきて。」と。
こっちは働いてお腹空いてるんだよ!!早く帰って来い!!
イライラしながら彼女の帰りを待つこと1時間。8時半頃になってやっと帰ってくる。
「おせーんだよ!!餓死させるつもりか!」と怒りながら(笑)、牛乳を入れてできあがり。
あー、おいし☆
それを妹はおなかいっぱいだから後で食べる」とか言って、結局食べなかった。
お菓子の食いすぎだろうが!!
あー、かんじの悪い妹やわ。こうして1日は過ぎていきましたのでありやんす。



 3月2日(木)

バイトがないと、起きるのはお昼になってしまう。
今日も、昨日のバイトの疲れもあったし、起きたら12時だった。
それからおもむろにテレビのスイッチをいれる。1時間の番組を見終わって、そろそろ起きなきゃな〜と着替え、下に行く。
お昼ご飯は昨日の残りのシチュー。それと、妹が早弁用にとつくったおにぎりを忘れていったので、それと。
新聞をとりに行こうと玄関のドアを開けた時だった。
春だ!!春のかおりがした。本当に。
私は季節の中で春が一番好きだ。特に、日差しはもう春のものであたたかいけれど、まだ風は冷たいという早春の頃が。
なんだか嬉しくなって、歌でも歌いたい気分。
にわかに動きが活発になり始める。だって春ですから。
部屋中の窓を開け、さわやかな風だ!!と家の中を走り回る。(笑)
観葉植物に水をやって、おもむろに、(自分の部屋だけの)ふとんを干し始める。
こんなに活動的になったのって久しぶりやわ・・・クラクラ。



 3月3日(金)

今日はひなまつりだ。いや、だからといってなんてことはないのだが。
昔はよく幼なじみ3人組で集まって、白酒代わりのカルピスにお菓子を食べたものだった。
3人全員で集まる機会は歳をとるにつれ、なくなっていき、今では3人の誕生日くらいしかなくなってしまった。(今年は成人式があったから、その日もあったけど)
そんなことを思い出しているうち、またスピーチを頭の中で組み立てはじめた。
スピーチって何のスピーチかというと、結婚式の時のスピーチである。
仕事柄、友人のスピーチ、上司のスピーチ、色んなスピーチを耳にすることが多いが、やっぱり良く知った人のスピーチというものは、愛が溢れてて良いものだ。
感極まってか、新婦さんのほうの友人が、スピーチの途中で泣き出してしまったことがあった。それで、新婦さんも泣いたりして・・・
あんな温かいスピーチができたらいいなぁなどと思いながら、立っていた私だった。
ので、ことあるごとに友達の結婚した時のスピーチを考えてしまう。
(まずはいいこと言って・・・さいごに落とさんなな。面白い話とは、いいことばっかりじゃいかん!!)
というような考えですから、そのことを別な友達に言うと、「あんたにだけはスピーチ頼まんとこ・・・何言われるかわかったもんじゃないわ」と言われました。
そんなこと言わないで、代表に選んでよ!ホントはそうしたいんでしょ?素直じゃないんだから、もう!!
で、話は戻って、その幼なじみの一人のスピーチの内容を頭の中で組み立てていたのですね。
「まいちゃん(仮名?)と私の愛のめもりぃ」という題名で、思い出をまず語って〜、と青春時代のことを思い出したり、そのスピーチをやっている場を想像したりで、なぜか泣けてくる。これは感動だわ(爆)。
すんばらしいわー。と自画自賛しつつ、涙を流しつつ。
あやしい人間・・・
ああ、早く結婚してくれへんかな♪



 3月4日(土)

久々にバイトで婚礼二席である。しかも新人だらけ。はぅ・・・
婚礼、久々過ぎると何をするのか忘れているのよ・・・
で、超ベテランの先輩に怒られまくる。
バイト後に隣の部屋の人に、「〜って怒られてたな」って細かい内容まで!!
ああ・・・(死)
まあ、いいや。問題は二席目です。その超ベテランさんが帰ってしまい、部屋の中の一番上が私に。で、一人を除いてみんな新人やし・・・嘘やろ?ってかんじ。
バタバタ、バタバタしながらなんとか無事しゅーりょー。
裏場でそばをこぼしたと報告されて、ランナー(料理もってくる人)になぜか私が怒られたりしてむかついたけど、なんとか無事しゅーりょー。もう終わったからどうでもいいや。
かなり疲れまくって、途中寝そうになりつつもなんとか家に生還。えがったえがった。
ごはんを食べながらうつらうつら・・・(それでも、食べる・笑)
ネットにも繋ぐ余力なし、で倒れる・・・(笑)

今日の一言:死して屍拾うものなし



 3月5日(日)

さて、今日もバイトである。しかも入り時間が早いから、家を7時半に出る。
ねむいねむい・・・
仕事はクローク。本当はチャペルになっていたのだが、チャペルは嫌いで、とてもとても嫌がっていたら、チャペルは好きという友達が、替わってくれたのである。いい人だ・・・
ところで今日は同期の子が最後の仕事の日だった。
うちのところのバイトは、ほぼみんな学生なのだが、本当に1週間もしないうちにやめるか、学校を卒業するまで続けるか、どっちかがほとんどだ。
彼女は短大だったので、今年卒業。なので、とうとうバイトも卒業という事になる。
私の同期は、約7人いた。多少のズレはあるが。
正確に言うと、同じ日に入ったのは、私とその今回辞める、うっちー(仮名)と、高校の友達である。その一週間ほど後に入ってきたのが、今井君(仮名)と女の子二人。丁度一ヶ月後くらいに入ってきたのは、残り二人の女の子。
一週間後にはいってきた二人の女の子は1ヶ月ほどで辞め、残り二人の子も夏休みくらいには辞めてしまった。
高校の友達も、夏休み前に辞め、結局残ったのは、私と今井君とうっちーである。
実は今井君も、下宿することになったということで、2月にやめてしまったらしい。
やめるとは(本人から)聞いていたが、いつのまにか辞めていた・・・
だから、この春に、私の同期はみんないなくなってしまった。
同じ歳の子も、私以外にもう2人しかいない。寂しい限りだ。
うっちーと今井君はやはり新人の頃からずっと一緒だったし、他の人よりもやはり共通の思いでとか、色々あるから、心の底から好きだったかは別として(笑)、やはり寂しいものである。
バイトの追いコンがあるから、その時は今井君をいぢめなければ。(笑)



 3月7日(火)

さて、今日も昼からバイト。
時間的に休憩時間はないのだが、お昼ご飯を食べるには早すぎる。
朝ご飯を少し食べ、それから夜までずっと何も食べられなかった。
てなことで、かなり空腹な1日であった。
とても大きな宴会で、生命保険の人たちの結果報告&目標達成おめでとう会だったらしい。
部屋がせまい割に、人が多いので、テーブルとテーブルの間隔がとても狭くて歩きにくいったら^^;
生命保険だから、おばさんが多い。しかも、わりとやりてなかんじの。
もう、おばさんほど扱いにくい客ってないわー。
うるさい、うるさい。
裏場に料理をとりに行ったりする度に、「むかつくー」とみんなで言い合っていた。
ああ、もう本当に疲れた・・・
最近、なんだか疲労が激しい。年、かな・・・



 3月8日(水)

今日は夕方くらいにお見合い写真を撮りに行った。
振袖はさすがに初めてだったので、なかなか面白い体験ができたわい。
ご飯を作るのが面倒で、寝てごまかして朝も昼も食べなかったので、おなかがグーグー鳴って大変だった。
かなり恥ずかしかったわー。
家に帰ってきたのは7時。それからご飯を作って・・・8時に食事。
とてもそれまで我慢できなかったので、途中、残り物のご飯をチンして、シャケフレークをかけてむさぼり食う。かなり食べた。
そして夕食後、ちょっと休憩してから友達とお茶しに行く。
いつものパターンで、トロッコを・・・(トロッコのゲーム)と思ったら、あのキーボードをたたくことによってゾンビを倒すという、東京で微妙にはまったゲームがあるではないか!!
で、思わずしてしまう・・・ううん、楽しい。また来よう。
もちろん、トロッコもやって、体力を使ったところで、ガスト。
今月は私の誕生月だったので、会員カードのある私は、いちごパフェをただで食べることが出来た。もちろん、同席している友人もである。
私に感謝しろ!などと威張りながら、帰宅。




 3月11日(土)

10代最後の一日である。なのにバイト・・・
自分のせいだけど、なかなかにむなしいわ。まあ、いいんですけどね。
そんなたいそうなことでもないし。ただ一つ年くったというだけで。
それでも私はやはり年はとりたくないです。
こう思い始めたのは高校生の頃からかな。16歳でとまっておきたかったと。
子どもの頃は早く大人になりたくてなりたくて仕方がなかったのになァ。
明日で世間でいう「大人」になってしまいます。それが私には怖い。
現実というものが見えて、昔夢見ていた可能性がどんどんなくなっていく。
年だけはどんどん大きくなっていくのに、心がそれに追いつかない。
本当にこのまま大人になっていいのだろうかと思ってしまう。
こんな考え方、マイナス思考なのかな^^;
ピーターパン症候群ですからね(苦笑)

13時間働いて、一日は過ぎていきました・・・



 3月12日(日)

そして今日もバイト・・・朝から晩まで。12時間ね。
しょっぱなから怒られたりして、気分最悪・・・かなりブルーになってしまったべ。
まあ、その後に嫌な人が帰って、回復しましたが。
で、休憩中に幼なじみから電話がかかってきて、おめでとうって言ってもらい、完全回復。(笑)
帰りにはたまたま残っていたバラの形の砂糖菓子を後輩がくれる。
いつかに比べたらいい日だったかもしれん。
いつかの誕生日は(高校生だったことは確かだけど)、バスを乗り間違えて、というか時間を間違えて、私の降りるバス停までいかないバスに乗ってしまって、途中でおろされたのであった。
その日はおりしも雨が降っていて・・・さぶかった・・・
20分くらい歩いてやっと公衆電話のあるところに到着。
それから自宅に電話をかけ、迎えに来てもらえたのでした。
コートも濡れ、気持ちも寒かった。
暖かな場所で迎えられてよかったよ(笑)
折りたたみ傘は必要ですよ。(注)



 3月14日(火)

バイトの追いコンの第1段ー。友人にとプレゼントを買い、会場へと向かう。
会場は中華料理店。貸しきりになっていた。
席はくじで決められたのだが、かなりゆったりできる席で(男の人もいないし、、、)食べられる!!とめちゃ喜んだ。
それからもくもくと食べていたのだが、周りはどんどん壊れていった。
約一名、ひどい壊れ方をして周りの人間はかなり大変だったようだ。後輩の女の子なんだけどね。
もー、暴れまくってました(笑)。
明日仕事あったら、どうするのかなぁ・・・と心配してしまったよ。
あったんだけどね・・・みんなから声をかけられて、大変な様でした。
お疲れさん!(爆)



 3月15日(水)

今日から5日連続でバイトである。気が重い・・・
で、広い会場にて、おかまさん(?)に会った。
県内の短大の卒業おめでとうパーティーだったのだけど、そこのカメラマン。
あれはどうみてもおかまだ!!
「ちょっといいかしらぁ〜?」ってからだをクネクネ(?)させながら話しかけられた。
心の中で「なんだ、このみょーな人物は!!明らかにおかしいぞ、これわ!
」と叫んだが、とりあえず「はい?」と聞く。
「ビールが足りないからぁ、追加してもらえないかしらぁ?ほらぁ、もうみんななくなっちゃってるのねぇ?」
「かしらぁ」って!!と爆笑したい気持ちをおさえつつ、「も、もうしわけありませんが・・・」と事情を説明するとわかっていただけたようで。
いやー、よかった。さいごに「ありがと(はぁと)」って言われたときにゃー、腰砕けそうになったね(笑)。
早速友人その他に彼(?)のことを説明する私だった・・・



 3月16日(木)

バイト連続二日目であります。
仕事は夕方からだったので、久々にこっちのほうに帰ってきているという高校時代の友人と会う。
「なんか感じが変ったね」とのことばに、「どのように変ったのか」を聞けない勇気のない私だった。
なんだか色々と愚痴ってしまって。
どうもお付き合いありがとうでした。
またね。



 3月17日(金)

朝からバイト。本当は1件だけで帰れるはずだったのだが、急に新たな宴会に入ることに。
19〜20日にかけてオールなので、体力がもつかどうかが不安なところである。
仕事が終わったら速攻で店に向かい、プレゼントを買った。
実は19〜20日に会う人がめでたいことがあったので、そのお祝いなのである。
30分という短い時間しかなかったのでダッシュ!
買うものはもう決めていたし。
前、店で試して感動したマスカラ。ちと高かったので手はでなかったのだが、それをつけるだけで本当にまつげがカールするのだ。ビューラーいらず!!
色もいろいろあったが、バイト先の近くのその店では試すことが出来ず、黒だったらもってるだろうなーと思いながらも、変な色にして気に食わなくて使えなかったら意味ないかな、などと思って結局黒に。
気に入ってもらえたかな?



 3月18日(土)

バイト。13時間労働。
なんでこんなに働いてるのかしら、あたしってば・・・
疑問を抱きつつ、他人を祝福する。こんな風に祝福される日は来るのだろうか。
どうも想像できないのだが・・・

先日の「今日の一言」が頭をよぎる。
「死して屍拾う者なし」。
いいかげん、仕事にも嫌気がさしてきた。今、私が一番欲しいものは、休める時間、だ。。。



3月19日(日)

今日は明日にかけて、オールである。
集合は夕方の6時。家は5時に出たらいい。
だからといって・・・なんで働いてるんじゃろ、ワシ?(爆)
てなわけで、時間までバイト、である。
今日は仕事五日連続の最終日。6時間働いて、みんなには悪いが先に帰らせてもらう。
はりきっていってしまった・・・疲労は回復されることなく、オールを迎える。
眠すぎだって。ちゅうか、働きすぎだって。



 3月20日(月)

1年ぶり(?)のオールにくらくらしながら家路へ。
さすがに辛いわ・・・バイト明けで、睡眠不足だしな・・・
自分の年をしみじみ感じつつ、電車に揺られ・・・家に着いてからはしばらく作業の後、夕方まで寝る。
ああ、これでこの日の為に(?)少しは健康ネット生活を心にしてきたのに、崩れてしまいそうだ・・・



 3月21日(火)

ちょっと更新が滞っていたのには、わけがある。
というのは、第1に、仕事尽くめでそんな余裕がなかったこと。
そして第二に、友達とイザコザ(?)があって、かなりへこんでたこと。
精神的にかなりやられてましたな。
私は友達がそんなに多くない。人当たりのいいタイプではないし、広く浅くといった方でもないので。
さらに、多分結構ドライな考えなので、自分にとってそこまで必要がないと判断したら、向こうの出方なりで簡単に切ることもできる。
それで、高校の友達とは別れたしね^^;
親友なんて、そんな何人もいらないのよ。自分がしんどいくらいなら、友達なんてやめた方が楽。
今回喧嘩(?)した友達とは、大学で一番仲がよかった(お、過去形なのか?笑)、友達。
本人が「名前出してもかまわんな」と言ってるので、言ってしまうと、「プロフィール」でも書いている「かりこ」(仮名?)である。
やつとは妙な因縁で、入学当初から仲良くしており、行動をほとんど共にして居る。
だから彼女を失ったら、学校生活、一体どうなるんだろうと考えてしまった。
想像して、「マジやばいわ・・・」と思った。
もう、学校生活の友達は彼女がすべてみたいなものだったから。
で、喧嘩というか、私にしてはもう「???」なことだったのだが、私がメールを送った後、理由もわからない、でも明らかに私を非難するメールが届いたのである。
ここに詳しく書いてもよくわからないと思うので、敢えて書かないが、兎に角私はかなり落ちこんだ。
電話する気力もなく、ただただなんで?ってかんじで悩んでいた。
悩むと泣けて、疲れるので忘れた。というか、忘れたフリをして、日を過ごした。
そのメールがあった日は、3年B組金八先生のドラマを見ていたこともあり、泣けて泣けてしょうがなかった。
次の日、手術をして入院している祖父の看病から帰ってくる母を駅まで迎えに行き、「どっ、どうしたん、その顔!!」と驚かれるくらいに目がはれて、別人の様になっていた。
私はキンパチのせいにした。
他の友達だったら、多分私はほうっておいて、これで友情壊れてもしかたがないなと思ったと思う。
そのまま壊れても、さほどきにしないだろう。
私ってそういうやつなのである。
電話するのはかなり迷った。私は自分が悪い事をしたとかとも思ってなかったので、なんで怒られてるんのよ?とむかついたりもした。
さらに、これで拒否されたら立ち直れんな、と思っていたのでなかなかする勇気が出なかった。
でも、あっさり手放すことはできない友情だと思ったので、そのメールから一週間ほど経った後、電話をしたのだった。
で、2時間近く、電話でかなり激しい言い合い・・・
正直言って、(これはもうおわりかも)と別れを予感した。
覚悟を決めたね、実は(笑)。
でも、なぜか知らないが仲直り(?)していた。
友達って難しいですな。よもや、大学生になってからこんな言い合いをするとは思ってもいなかったぞ・・・
まあ、というわけでへこんでるあいだはとても更新などする気になれなかったということで。
まあ、それも解決し、これから更新していきたいと思います。これからもよろしく!



 3月23日(木)

今日は畳宴会。てなわけで、着物を着なくてはならない。
もちろん、自分で着れるわけはないから、ホテルの人に着付けしてもらう。
着物で宴会に入るのは滅多にないのだが、かなりしんどい・・・
腰のあたりがしめつけられて、かなり苦しいのである。しかも私、腰痛持ちだし・・・(爆)
そして、動きにくく、暑い。
昔の人はよくこんなんで動いてたよなぁ・・・
昔の人を尊敬しつつ(違)、脱いで開放感にしばしひたる私でした。



 3月24日(金)

今日は朝からいいことがない。
こんな日は一日ついてないんだ。イライラしないように心を落ち着けなきゃ。
前回の不幸(10月の車事故)で身をもって学んだ私は、この怒りをどうにか落ちつけようと思った。
今日は久しぶりに学校に行く。
友人と1時半の約束をして、いつもならギリギリに家を出るところであるが、今日は珍しく余裕を持って出る。
ああ、これがいけなかったというのだろうか。
駅へ向かう途中の車内で、私はあることに気付いてしまった。
!!学生証、忘れた・・・
いつも定期入れにいれていたのだが、今はもう定期もきれているので持っていないのだ。
これは今日は絶対にいるのだ。
引き返すものの、電車には間に合わないだろう。これで30分のチコクになってしまう・・・(30分に1本なので)
あーあ、これで信頼度ダウンじゃん、やりきれへんわーとむかつくが、学校に行ってからないことに気がつくよりはいいだろう。まぁ、不幸中の幸いだったか。
家で定期入れを探す。な、ナイ!?
アセアセしつつ、イライラしつつ探し、やっと見つかったと思ったところに母が「ちゃんとある?確かめときや」と言うので、「あるあるー」と言いながら、見る。
ナイ・・・
固まる。んな、アホな!!なんでないんや!?
絶望的。なんなん、なんでないの?ヒステリーをおこしつつ(笑)、は、と気付く。
まさか・・・
あってほしいが、あったらむかつきすぎ。と思いながら探してみると・・・あった。財布の中に。
そういえば学割をもらいに行った時に、うつしたんだっけ。
ほっとすると同時に、あほやー!!って自分が嫌になる。
戻ってこんかったらよかった・・・気付かなかった方が・・・
不幸中の不幸やんか・・・
「んもー、あったわー!!」とあたりちらして、「ああ、イライラするー、なんか甘いもん食べてこーっと」と、脈絡はないが、アンドーナツを食ってから駅へ。
「こんな日は特に気をつけなあかんよ」と母が忠告する。
はいはい、事故ったらもーおわりね、と似たようなことがあった後の事故を思い出し・・・落ちつこうとしたわけである。
しかしやはりいいことはなかった。京都での乗り換えの際、乗ろうとしていた急行に乗れず(ああ、隣のホームから降りてきた客どもが私の行く手を阻んだのよ、うきー!)、普通に乗るハメに。
かりこに怒られちゃうよぅ、早く着いてよー(><)と思うが、電車は私の気も知らず(当たり前だが)一駅一駅とまる。
隣に座ったおじさんは、居眠りをして体を揺らす。そして時折激しい貧乏ゆすりをする。イライラしてんのかなんなのか知らないが、足をガタガタさすな!こっちがイラつくねん!
寝ることもできやしないべ。京都からは乗り換えて、いいポジションをゲットし立ちながら寝る。
帰宅後はビデオを見て、こうやってHPの更新。



 3月25日(土)

今日はバイト、3Fだけだと思ってたのにその後婚礼に入れられる。
どういうこと!!と少し怒っていたのだが、どうやらそこに入る予定だった人が急に来れなくなったらしい。
誰だよ!と思っていたら、後輩。しかも、来る途中に自動車事故をおこしたというのである。
なんということだ!!
その子は、大丈夫なのだろうか?その子の友達に聞いてみると、「今は落ちつかはったみたい」と。
きっと混乱しているだろうな・・・落ちこんでいるだろうな・・・と思うと、いたたまれない。
それよりも体の方は大丈夫なのだろうか?
明るくていつも元気で人なつっこい彼女。
早く元気な姿で会いたいなぁ・・・



 3月26日(日)

母方の祖父の一周忌である。久しぶりにいとこのうちに行く。
このいとこは上が私の1学年上、下は私の1つ下、で年も近く、昔はよく遊んだものである。
それが年をとるにつれ、疎遠になり、今は会って向かい合うと何を話せばいいのか困ってしまう。
どうしてこんなになってしまったんだろう。
あんなに大好きだったのになあ・・・今は隔たりをすごく感じている。
息苦しさを感じつつ、哀しいなと思いながら帰ったのでした。



 3月27日(月)

初めてCDを焼く。機械がなかったのだ、というか機械を買って(正しくは父が買わはって)インストールしていなかったのだが、どうしてもCDを焼きたかったのである。
失敗もして、1枚ボツにする・・・まあいいか。1枚ですんだんだし。
かなーり時間をかけて、1枚完成!!
それは何か?
山崎まさよしの私が選ぶ、ベストコレクションなのだ!!(笑)
かなーり力を使い果たし、倒れる。(爆)



 3月28日(火)

バイトが休みにもかかわらず、大分お疲れのようだ。
食料品を買いこみに行ってから帰って夕方、夕食の時間まで寝る。
で、起きたらめちゃダルい。なかなか起きあがれない。
なんとか立ちあがってテーブルにつくが、料理の味もわからない。
後で聞いたのだが、かなりひどい顔をして寝ていたそうだ。
「口あけて、目は白目で、ガイコツみたいやったー、こわかった」と言われた。
ヤバイな、私・・・
夕食後、1時間ほど寝ると言ってベッドに倒れこむ。
1時間半寝て、起きたら大分体はましになっていた。で、ネット・・・
Qで、ある人と出会いはどうだったか、で盛り上がる。むー、謎・・・(爆)



 3月31日(金)

事故ったという後輩にバイト先で会う。
あごに大きな青あざができていた。痛そう・・・
精神的にはかなり元気を取り戻しているみたいで、いつもの彼女の様に見えた。
よかったぁ〜。ほんと、事故には気をつけなくちゃね。
死ぬほうはまだいいけど、残された方は立ち直れない。