■芦屋さくらファンランお花見宴会参加者を募集中!■

       芦屋さくらファンランでのお花見宴会を開催いたします。
       参加ご希望の方は、下記Facebookマラソン部情報イベントサイトの
       「参加ボタン」をクリックしてください。
        
<Fbサイト> 芦屋さくらファンランお花見宴会

       開  催 日 : 4月14日(日)
       開始時間 : 12:30~
        場   所 : 芦屋市中央公園南東角
       内   容 : お弁当、ビール、チューハイ、ワイン、お茶、ソフトドリンク、おつまみ付き
       会   費 : 2,000円 (当日現金払い)
       締   切 : 3月23日(土)

       ※Facebook
を利用されてない方は、芦屋浜アスリートクラブ事務局
         <kosugi.taro@gmail.com> までご連絡ください。


                     



    



   ■2024年度「陸連団体登録」の参加申込要領と結果!

募集内容:・登録料は昨年度と同じ4,500円です。
     ・団体登録は代表者がWEBにて入力することになっております。
     ・登録ご希望の方は、下記Facebookマラソン部情報サイトへの
      登録希望の書き込みお願いいたします。
     ・団体登録いただきますと、登録の部で「芦屋浜AC」の名前で大会参加が可能で、
      陸連が認定した対象レースで前列ブロックからスタート可能となり、陸連公認
      レースにおけるタイムが公式記録として認定されます。https://start.jaaf.or.jp/#/

振込期限:3月29日(金)までにAAC所定の口座に登録料4,500円の振込をお願いいたします。

振 込  先:*ゆうちょ銀行の場合
      口座名「芦屋浜アスリートクラブ」、通帳記号「14310」、番号「74975111」
       *他の金融機関から振り込みの場合
      店名「四三八」、店番「438」、預金種目「普通預金」、口座番号「7497511」

<マラソン部情報サイト>https://www.facebook.com/groups/1459615534161657
     ※振込のみでコメントをいただけない方が「スポーツ安全保険」申込で
        いらっしゃいました。申込の際は必ず登録「意思表示」として、
       コメント(Facebook未利用の方は事務局へメール)をお願いいたします。
       振込だけでは登録には至りません。

<2024年度 陸連登録番号>
      1621 河合健一さん
      1653 藤若貴生さん
      1654 向 英樹さん
      1655 武田英明さん
      1656 中川隆夫さん
      1659 松田彰康さん
      1655 中尾啓二さん
      1673 西 康浩さん
      1675 盛次浩司さん
      1681 金涌徳之さん



      スポーツ安全保険の加入申込要領!
                                        2024年2月
募集内容:下記内容を参照

振 込  先:*ゆうちょ銀行の場合
      口座名「芦屋浜アスリートクラブ」、通帳記号「14310」、番号「74975111」
       *他の金融機関から振り込みの場合
      店名「四三八」、店番「438」、預金種目「普通預金」、口座番号「7497511」

振込期限:3月23日(土)

保証条件:AACでの活動時での事故、怪我に限定されます。
     大会参加時については、事前にHPの大会参加に登録の場合に限定します。

問 合  先:芦屋浜アスリートクラブ事務局 小杉 太郎 kosugi.taro@gmail.com
       (Facebookマラソン部情報サイトの本案内までコメントお願いいたします)
        https://www.facebook.com/groups/1459615534161657

【保険内容】

 ◆64歳以下・・・・令和6年4月1日現在
  掛   金・・・1,850円
  傷害保険金・・・死亡(2,000万円)、後遺障害(3,000万円)、入院(4,000円/日、180日まで)
            通院(1,500円/日、30日まで)
  賠償責任・・・・対人(1人 1億円)、対人・対物(合算で1事故 5億円)

 ◆65歳以上・・・・令和6年4月1日現在
  掛   金・・・1,200円
  傷害保険金・・・死亡(600万円)、後遺障害(900万円)、入院(1,800円/日、180日まで)
            通院(1,000円/日、30日まで)
  賠償責任・・・・対人(1人 1億円)、対人・対物(合算で1 事故 5億円)



AAC東京支部関係/2024年から休部

     不定期での行事ではあるがAACメンバーからのご要望が
    あれば、皇居や外苑前など一緒にランニングします。
    また、 本格的なスピード 練習から、休日であれば観光ラン・
    トレイルランまで出来る限りご要望に合わせたコースをご提案
    します。  ご連絡をお待ちしております。


       
*年間計画はココをクリックしてください

      <活動状況は東京支部をご覧ください>
            



2023.7.4




大谷翔平/エンジェルスについて 2023・6・25

ロッキーズのバド・ブラック監督が語る

「これだけ野球が進化した時代に、
たった一人の選手が全く異なる
2つのポジションをこなしている。
それも、これほどの才能を発揮することは、驚くべきことだと思う。
彼について語るうえでは、誰もが最上級の表現を使うしかない」


さらに「今までも二刀流をやってきた選手は何人かいた。
だが、あれだけ意識を高くして臨み続ける選手はいなかった」
と大谷の凄みを強調したブラック監督は、その歴史的価値を唱えている。


「彼のプレイは、ほかの選手では決して見られないものだ。
今年も、彼は本当に特別な活躍をしている。毎年、当然のように。
どれだけ投手と打者で素晴らしいプレーをしているか、
そしてどれだけユニークな存在なのか、みんな理解する必要がある。
彼がより凄いところはプレーに関する部分もさることながら、
彼がいかに優れた人間であるかを語られているところだ」


「我々は凄まじいほどに特別な選手を目にしているんだ。
オオタニが引退したとき、我々は彼が成し遂げた功績を振り返り、
驚嘆するしかないだろうね」




2023.6.12






 

人生とは?
【ヨシ】

人生とはありのままの

  喜:仕事・結婚・育児・家庭
  怒:(特に思い当たることがない)
  哀:地震・死別・転居
  楽:登山・スキー・音楽・マラソン・トライアスロン

の全てを素直に受け入れ 生き続ける事である❣

【ノリ】

生まれてから 死ぬまでである❣
















2022年 元旦のメッセージ

新型コロナウイルス感染症で世界中が3年目を迎えた
そしてコロナ禍の影響で日常の生活がすっかり変わってしまった
当然ながらご多分に洩れず全てのスポーツ界もさらされ続けている

しかし如何なる状況になろうとも全てを受け入れようではないか
前向きの気持ちさえあればどんな事態になろうとも必ず対応できる
目標を達成するために体力・気力・努力そしてたゆまぬ情熱を持ち続けて・・・












田中信行さんの言葉  2021.6.9

組織の中でマネージメントの立場になった時に
「どうやって組織のモチベーションを維持しまとめるか? 」
は難しい課題です。

マネージメントについていろいろ考えた結果、
リーダーの人間性が組織の人達に好かれるかどうかという結論に至りました。  
目的に向かう頑張る力は「好きな人(物)のため」という気持ちがあって、
こそより大きな力が発揮できます。



2021 AAC元旦メッセージ
コロナ禍に明け暮れた2020年殆どのスポーツ行事が中止に
AACでも浜風カヌーアスロンや潮風ウルトラマラソンが中止に
今年7月の東京オリンピック・パラリンピックの開催はいかに?

しかし如何なる状況になろうとも全てを受け入れよう
前向きの気持ちさえあれば幾つになっても頑張れる
体力・気力・努力そして情熱を持ち続けて・・・



トライアスロン讃歌
【喜ぶ編】

アイアンマンハワイ水中に揺れうごめく足々の数々 時にはウミガメも泳いでる

バイクライド右へ左へ飛ぶぞ飛ぶ景色が飛ぶ 心地よい風に吹かれながら

灼熱の皆生沸騰した頭を水桶にもぐり込ませ 歓喜に叫ぶ我がいる

大歓声の渦の中を怒涛のゴール 感動のあまり息をするのを忘れてる

他人の見ていないところでする努力 苦しさ乗り越え結果で報われ



【怒る編】
波やうねりが怒ってる 速く泳げ速く泳げとはやし立て

必死のバイク景色も轍も我知らず 眠りに誘われ恐怖の淵に

ピーカンで水桶に頭をもぐり込ませ 不甲斐ない我が体力を攻め叫ぶ

トライアスロン酷暑の真夏を染め上げて 自然に気持ちと体が神頼み


【哀しい編】
学習なく愚かな失敗繰り返し嘆く 望むことない故障に後悔しきり

華やかなゴールでとどろく歓喜の声々 その陰でひっそりたたずむ我がいる

レース中眠りに誘われ苦悩する あっあ~~~このまま眠ってしまいたい

調子に乗ってレース終盤ここに来て 同エージに抜かれて悔しや情けなや


【楽しい編】
限りなく大波うねり押し寄せて 我身は近づくブイを流し見て

流れる景色に鼻歌も アップダウンも何のその

リズムを刻む靴音に重なる歓声がとけ合って 全身歓喜に満ちあふれ

夏をトライアスロン一色に染め上げて 自然に心と体が響きあう




【お迎えが来た時】の教え

60歳でお迎えの来た時は 何しに来たのと言え

70歳でお迎えの来た時は 只今留守と言え

80歳でお迎えの来た時は まだまだ早いと言え

90歳でお迎えの来た時は そう急がずとも良いと言え

百歳でお迎えの来た時は 頃を見てこちらからボチボチ行くと言え



魂を揺さぶる言葉たち【リーダーシップとは】

L(Love 愛する心)
E(Experience 経験)
A(Action 行動力)
D(Direction 運営能力)
E(Education 教育する力)
R(Recreation 創造する力)
S(Service 奉仕の心)
H(Health 健康な身体)
I(Idea 斬新な発想)
P(Personality 個性)



【UTMFまで多分あと1年】
2015  完走(悪天候により一部コース変更)
2016  完走?(悪天候によりコース短縮)
2017  開催見送り
2018  落選→彩の国100mileへ
2019  落選→彩の国100mileへ
2020  当選→開催中止(新型コロナウイルス発生のため)

振り返れば、富士山をしっかりと拝みながらの完走ってしてない…
簡単にはスタートライン、フィニッシュラインに立たせてくれないのも「100mile」
UTMF2021に向けて再始動



https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=0739fed28aac1fa37f0b1afea099945a

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=eaff48d4c36d68253acf420d8c3bd938

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=084071946553dc0afe998f27904f48df

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ac5e184888790b1cf17cef331a321182

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=bb640b5ce3ce7066c51a74409629feb3

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=76d074e349d9f2a565fef54b86174890




沈没船ジョーク(沈没しそうな船の人を下船させようとして呼び掛ける言葉)

アメリカ人には・・・・飛び込めばヒーローになれるヨ!
ロシア人には・・・ ・海にウオッカ瓶が浮いてるヨ!
イタリア人には・・ ・美女が助けてと呼んでるヨ!
フランス人には・・・飛び込まないでくださいヨ!
イギリス人には・・・紳士淑女は飛び込みますヨ!
ドイツ人には・・・・・規則ですヨ!
韓国人には・・・・・・日本人はもう飛び込みましたヨ!
日本人には・・・・・・皆さんはもう飛び込みましたヨ!







ヒトの老化は、34歳、60歳、78歳で急激に進むことがわかった



人口減少カレンダー(河合 雅司著)によると

2020年 女性の半数が50歳超え(既に)
2024年 3人に1人が65歳以上
2025年 東京都も人口減少へ
2026年 認知症患者が700万人規模に
2027年 輸血用血液が不足する
2033年 空き家が三戸に一戸の割合になる
2035年 九州と四国を合わせたぐらいの日本の人口が消滅。未婚大国が誕生
2039年 深刻な火葬場不足に陥る
2040年 全国の自治体の半数近くが「消滅」の危機に晒される。
     団塊ジュニア世代がすべて65歳以上となり大量退職で後継者不足が深刻化する。
2042年 高齢者数が3935万2000人とピークに
2050年 団塊ジュニア世代が75歳以上



因みに健康の定義とは
健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、
肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、
すべてが満たされた状態にあること(WHO憲章)



川柳
年取って大喜びのアスリート!



芦屋浜AC(AAC)
兵庫県芦屋市に拠点をおくアスリートクラブで、

” 活動は身も心も美しく そして楽しくなくてはならない!”
 *楽しいスポーツ
 *健康スポーツ
 *生涯スポーツ
 との目標のもとに活動中

また、アスリートの心構えとしては下記3項目を掲げて実践中です。
 *家庭第一
 *仕事第二
 *趣味第三



AACマラソン愛好者の皆様へ
堀内氏と私(宗政)が共に10年間連続サブスリーを達成したと言うことなので、
「10サブ スリー」と称して二人だけで慰労会を開催する予定でしたが、
この際、現在サブスリーの方や今後サブスリーを目指す方にも参加してもらって
「サブスリー談義」するのもいいのでは?と言うことなりました。
そう言うことですので、誠に僭越ながら
「一緒に飲んでやろう!」と思って
頂ける方にも参加して頂き、下記要領で開催することにしましたので、
ご賛同の方は3/31までに下記へ連絡をください。
期  日 : 2019年4月3日(水) 18:30~
場  所 : 赤おに家 0798-67-8888
申込先 : 宗政     090-5676-8060
              munemasa@nike.eonet.ne.jp



【 偉大すぎる孔子の名言 】    
(1)   徳ある人を見たら   その人に並ぶことをめざせ。
      徳なき人を見たら   我が身を振り返り自省せよ
(2)   人間は逆境において   人間の真価を試される。
      人生の達人は逆境を楽しみ、   順境もまた楽しむのです
(3)   好きなことを仕事にすれば、   一生働かなくてすむ
(4)   十人が十人とも悪く言う奴、   これは善人であろうはずがない。
       だからといって   十人が十人ともよくいう奴、   これも善人とは違う。
     真の善人とは、   十人のうち五人がけなし、   五人がほめる人物である
(5)   止まりさえしなければ、   どんなにゆっくりでも進めばよい
(6)   二度と帰らぬものは   過ぎ去った歳月である。
      二度と会うことができないのは   死んでしまった親である
(7)   最も賢い者と   最も愚かなものだけが、   決して変わることがない
(8)   高貴な人間は自分自身に   平俗な人間は他人に   要求を課する
(9)   言葉は誠実に
(10)  何ごとも楽しんでやりなさい。
      楽しんでやることで   思わぬ力が発揮されるものなのだ



六然は中国の古代の学者「崔銑(さいせん)」が残した言葉   一、自処超然    自分自身は何事にも執着せず平然とし、自分自身の問題には一切捉われない。   二、処人藹然    人と接するときは、表情も態度も春の気のようにやわらいで穏やかな気持ちでいる。   三、有事斬然
   一旦、事が起こると、ぐずぐずしないでテキパキと対処する。   四、無事澄然    何も問題がない時は、水のように澄んだ心でいる。   五、得意澹然    物事が上手くいって得意なときは、努めて淡々とし、あっさりとした謙虚な態度でいる。       調子のよい時は、傲慢な心が出やすいので気を付ける。   六、失意泰然    失意のときは、やせ我慢でいいから、ゆったりと構え落ち着いている。
バイト先の愚痴をこぼすのが18歳 食べながらこぼすのが81歳 恋に溺れて先が見えなくなるのが18歳 老いらくの恋で前が見えなくなるのが81歳
田中 信行 第31回 佐渡国際トライアスロン大会
●レースの優先順位
① 安全
② エンジョイ
③ 完走
④ 結果 (記録, 順位)

●ロングのキーポイント
① ペース配分
② 他人を意識しないマイペース
③ 元気なうちからこまめな栄養補給
④ 水ではなくスポーツドリンク主体の水分補給

機に発し(きにはっし)
  どんな状況に対しても臨機応変に対応し
感に敏なること(かんにびんなること)
  相手の気持ちを思いやり素直に人のことを聞けるようになろうということ

やっと見つけた1発でわかる方法!

  あやめ(菖蒲)
花の種類は多くないが「花弁の元のところに
網目状の模様」がある。


 
かきつばた(杜若)
あまり種類は多くないが、「花弁の弁の元に
白い目形の模様」があるのが特徴。

 
花しょうぶ(花菖蒲)
花の種類は多く紫系統の他に黄色・白・絞り等
多彩であるが、どれも「花弁の根元のところに
黄色い目形の模様」がある。 
 


中卒者について
身近に中卒がいたとしても極々少数でしょうが、
中卒の方には自分が成長したいと思うなら、
何者にもなれるということを伝えたい。
学歴は現代の人間社会で生きていくには大事ですが、
世の中の99%の人間の個体差なんて微々たるものです。


学歴よりもっと大事なことを、マザーテレサの言葉を借りてご紹介します。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。












日本語のむつかしさ!
中国語の方が漢字多いじゃん!って言う人居ますけど、中国語は多くが漢字1発音ですからね?
(多音字というのもありますが・・・)

↓これを読めというのが日本語の狂気と言えるもの。

生け花を生き甲斐にした生え抜きの生娘。
生絹を生業に生計をたてた。
生い立ちは生半可ではなかった。
生憎生前は生まれてこのかた生涯を通して生粋の生だった。




ハーフマラソン完走時間からフルマラソン完走時間を予測
皆さんも経験があると思いますが、マラソン大会に参加するようになった頃は、
最初は5km、次は10km、その次はハーフマラソンに挑戦・・・と、
距離を伸ばしながら楽しみながらワクワク感をもって挑戦されたことと思う。
ここ希経験してくると、果たして次のフルマラソンはどれ位で走れるのか?
と、さぞかし不安感とドキドキ感いっぱいで興奮された事と思います。

この度、「ランナーズ」2020年8月号に興味深い記事が紹介されていますので、
是非とも目を通してみてください!




いい言葉は人生を変える
すすんでするのが人の上
真似してするのが人の中
言われてするのが人の下
言われてせぬのが人の屑(くず)




孫正義社長はどれくらい頭がいいですか?

「成功する者と失敗する者の違いは、頭の差より性格の差の方が大きい」
「賢いだけではダメだ。時には馬鹿にならないと」と孫さん自身がおっしゃっています。
実際にこんな自虐発言をされています。

  • ハゲとタカは間違いではないが、ハゲタカではない!
  • 不毛ではない。まだ少し残っている。
  • 髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである。

   もちろん真面目なのもたくさんあります。どれくらい頭がいいか、そしてどんな性格かは読んだ方のご判断に。

  • 父親が付けた名前は正義。一生この名前と付き合ていると、やっぱり自分の人生のテーマとして曲がったことはできません。
  • 苦しいときこそ、船と仲間を命がけで守れる人でなければ、大将になってはいかんのです。
  • 若いうちは多少やんちゃなぐらいでちょうどいいんですよ。少々とがってるぐらいな方が見てて面白いでしょ?どうせ年をとってきたら徐々にまるくなるんだから。
  • 私はどういう角度で見ても実態として道の真ん中を正々堂々と歩いて来た。これからも王道を歩みたい。決して変化球などを使うつもりはない。
  • すってんころりんと転ぶかもしれない。しかし目指したものが そこにあれば、死ぬ5分前に「ああ、楽しい人生だったな」はるかに有意義な人生だったと思える気がする。
  • 怒るのは自分の知恵の足りなさを認めるようなものです。
  • 失敗を恐れずに様々な手段を次々に試していれば必ずどこかで当ります。
  • まずはじめにどこで世界一になるのかの方向性を定めなければいけません。
  • やみくもに攻める前に全体をとらえるべきです。
  • 登りたい山を決める。これで人生の半分がきまります。
  • 脳はちぎれるほど使え!ちぎれるほど考えても脳はちぎれない。
  • うまくいかなくても、やったことは全部将来の自分のプラスになります。
  • 自分一人の命のことで何をくよくよしているんだ。
  • 守りに入り年間二割や三割ずつ売り上げを伸ばしてみてもしょうがない。
  • どうせ一回しかない人生、悔いを残さないように自分の思うとおりにやろう。
  • 近くを見るから船酔いするんです。100キロ先を見てれば景色は絶対にぶれない。ビジョンがあれば、少々の嵐にもへこたれません。
  • 試練なんて黙っていてもやってくるものなんです。
  • 脳みそが千切れるほど考え全力投球したときには、不可能なことは非常に少ない。
  • 他の人間にできることならば、同じ人間である僕にできないはずはない。僕はそう思うんです。
  • 実際の事業が始まって営業を開始するときには、全体構想の9割は終わっていないといけない。
  • 己の限界を叩き壊して励む事。これを挑戦という。
  • 自分の人生の成行きを、他人のせいにしてはならない。
  • 私がこき下ろされるのは構わない。笑われてもいい。ただ、日本の将来が笑われない様にしなければ。
  • 責任転嫁をしてはならない。全ての責任は己の中にある。その様に覚悟を決めるだけで物事は前進する。
  • 自分がこの世に生まれてきて何か志したものがあったならそれをトコトンつきつめていって完全燃焼できるような人生をおくりたい。
  • 安易に敵だと決め付けてはならない。己の心をもっと開いてみればよい。
  • 雨と晴れは必ずやって来る。大切な事はその両方を幸運だと捉える心構えだ。
  • どうしようもなく哀しい時は泣くしかないですよね。そんな時は泣きましょう。思いっきり泣いて泣き濡れましょう。泣き疲れたら新しい人生を生き抜きましょう。
  • 人生は、何と素晴らしいものだろう。幾多もの困難はある。しかし、それらを乗り越える勇気と努力を惜しまなければ、何時か必ず良き事が起こる。
  • 一度しかないこの人生で自分の夢を追いかけないでいつ追いかけるのだろう。
  • 夢が未達でも落ち込む必要はない。追い求め続けている間は達成に近づいている。
  • 悩むのは夢や希望が在るからだ。乗り越えた先に素晴らしき未来が在る。
  • 今まで自分が悩んできた国籍だとか人種だとか同じように悩んでいる人達がいっぱいおる。俺は立派な事業家になってみせて孫正義の名前で、みんな人間は一緒だと証明してみせる。
  • 大ぼら吹きが、日本にも必要。
  • 大きく考えなさい。大胆に考えて。目一杯のパッションで達成しなさい。
  • シュートを放たずに点を取れる事は、滅多にない。人生も。
  • 将来の事より足元をと言う者は、生涯足元の問題から脱却出来ない人が多い。
  • 新入社員の発言でも、それが正しいことならば会議を通るという体質にしておかないと、会社は成長していきません。
  • 役員会や社内会議でよくありがちなのは、肩書が上の人の意見が通ってしまうことです。ある意見に対して、正しい、間違っているという判断ではなく、「これは社長の意見だから、あれは部長が言ったことだから」と通してしまうと、誰も意見を言わなくなる。
  • インターネット関連の事業を始めるには自動車会社や電機メーカーを作るのとは違って、土地やたくさんの従業員や多額の資本金などは必要ない。知恵と情熱さえあればよいのです。事実、ヤフーは二人の学生がはじめたものだし、ジオシティーズもアマゾンもイーベイも創業者は元サラリーマンです。
  • 戦国武将の織田信長は僕の心のヒーローです。堺という貿易の要衝を押さえ、楽市楽座を実施して税の流れをおさえたため、武将と言うよりも商人と見る人もいます。その点に信長のすごさがあると感じています。志を抱いて戦いを勝ち抜こうとするなら、武将の部分も商人の部分も車の両輪として必要なのは当然です。
  • 本当の勇気は周到な用意の元に生まれる。用意の無い勇気を蛮勇という。
  • これからAIがすべての産業をもう一度、再定義するという時代に入っていく。
  • 日本の悪い癖は、自分たちが分かる過去の世界のことを本業と呼ぶ。本業からはみ出すやつは危険なやつだと、邪道だと。
  • 俺はやればできるんだと思った。並のレベルで満足しちゃいかんのだと思い込んだ。ひょっとして俺は天才かもしれん。
  • 前向きに悩む事。それが成長の第一歩。








      
五つの誓い