2014活動記録
     2014活動記録は記憶容量回復増加のためにファイル保存したのち写真のみ削除しました。

2014年12月27日(土)
今年一年お疲れ様でした! ありがとうございました! 役員会/慰労会!(バリ・ラグーン)

 
 
2014年12月23日(日)
この大会の参加者が増えてきた^^今日はマアマアの気象条件に恵まれた(加古川マラソン大会)
                         写真集 は ココ をクリックしてください!

 
2014年12月13日(日)
今夜は匠の会/親睦会で親交を深めてました!(家族れすとらん おとわ 芦屋店)

 
 
2014年11月30日(日)
今日は芦屋市でのこんな楽しい大会で走ってました!(芦屋ユナイテッドリレーマラソン)
                         写真集 は ココ をクリックしてください!


 
 
2014年11月23日(日)
絶好のマラソン日和 ”錦秋の丹波路” を走った!(福知山マラソン大会)
                          写真集 は ココ をクリックしてください!
                        大会の成績は ココ をクリックしてください!


            
 
2014年11月9日(日)
走ったヨ! 武庫川河川敷=雨中のドロンコレース!(西宮国際ハーフマラソン)
                          写真集 は ココ をクリックしてください!
                        大会の成績は ココ をクリックしてください!


 

2014年10月26日(日)
秋晴れの空のもと高い気温に悩まされ撃沈!(大阪マラソン)
                          写真集 は ココ をクリックしてください!

                        大会の成績は ココ をクリックしてください!

 
  
2014年10月19日(日)
眩しい陽光と爽やかな秋風を浴びながら気持ちよく走る!(六甲西半山トレイルラン練習会)
                          写真集 は ココ をクリックしてください!

 
 
2014年10月5日(日)
芦屋市直撃の台風18号通過直前に大会終了!(芦屋浜潮風ウルトラマラソン大会)


                       
やりましたヨ! 予定通り開催しました!^ ^
                    台風18号通過に伴って強風と少しの雨に悩まされた大会だったが、
                    終わってみれば少しの被害で終了できたこと、本当に幸運でした。

               選手の皆さん、役員・ボランティアの皆さん、お疲れ様でした!
                    
第10回目の大会が無事に終了できたこと、感謝しています。
                    小ぶりの手作り大会であっても、関係者の皆さんに喜んで頂けるよう、
                    記憶に残る大会・温かい大会に育て継続していきたいと思いますので、
                    今後ともよろしくお願いいたします!
一緒に楽しくやって行きましょう!^ ^

                        写真集 は ココ をクリックしてください!(主カメラ)
                        写真集 は ココ をクリックしてください!(補カメラ)
                         大会の成績は ココ をクリックしてください!


                                    70km記念写真

                                    50km記念写真

                                    30km記念写真

 
 
2014年9月14日(日)
和気あいあいでいつもながらの楽しい大会!(武庫川くすのき駅伝)
                          写真集 は ココ をクリックしてください!
                        大会の成績は ココ をクリックしてください!


 
 
2014年9月14日(日)
好天に恵まれたTRIレースを気持ちよく完走!(グリーンパークトライアスロン in加西)
                          写真集 は ココ をクリックしてください!
                        大会の成績は ココ をクリックしてください!


 
 
2014年9月14日(日)
秋晴れの丹後路を思うがままに走り続けて楽しく完走!(丹後100kmウルトラマラソン大会)
                          写真集 は ココ をクリックしてください!
                         大会の成績は ココ をクリックしてください!

 
 
2014年9月7日(日)
こんなに近くの街中で気楽に泳いで走って楽しめるなんて!(潮芦屋アクアスロン大会)
                          写真集 は ココ をクリックしてください!
                         大会の成績は ココ をクリックしてください!


 
 
2014年8月24日(日)
今年は絶好のコンディションの中で開催された!(アイアンマンジャパン北海道大会)

北海道では2回目となるアイアンマンジャパン北海道が8月24日に開催され、
昨年の大雨と違いくもり一時晴れ所により小雨、気温20~26℃と言う絶好のコンディションの中で開催され、
AACから参戦の6名は無事完走を果たした。


スイム会場の洞爺湖はカルデラ湖で透明度は抜群! 水深が深いためウネリも僅か、前回よりターン地点のブイが
大きく見やすく改善されていた。一度陸に上がってからの1周回半のコース、水温は22℃。


「世界のアイアンマン会場の中で最もハード」と競技説明会で表現されたバイクコースは、
最初と最後の洞爺湖畔25km×2以外は長めのアップダウンが続くハードコース。
雄大な北海道の大地を自転車専用道としての180km走行は爽快なのは言うまでもない。
実力の差が出やすいハードコースで武田英明氏の5時間49分は流石だった。


ランはフラットな洞爺湖畔を2往復する走りやすいコース。クラブ員同士で何度も声を掛け合えるのは良かったが、
折角湖畔の景色を楽しめるところなので1往復にして頂きたいところだ!
前回、眩しいと不評だったコース照明は改善されたが、一部分は照明が無く危険を感じる部分もあった。
今回からエイドが改善され、バナナとコーラが用意されていた。


今回はバイク持参で神戸空港から新千歳空港へ、レンタルしたロングのワンボックスカーにバイクを積んで洞爺湖に向かった。
説明会やウエルカムパーティ、バイク預託・早朝のスタート地点までの移動・外食等、前回の教訓から手配したレンタカーが大活躍。
奥洞爺温泉郷に位置する宿「かわなみ」の湯は24時間掛け流しで、
ろ過循環や一切の加水をしない100%源泉とコンディション向上に大いに役立った。

なお
、70歳代エイジ1位の中川隆二氏がIRONMANワールドチャンピオンシップ(2015年10月ハワイ開催)
の参加資格を獲得、 本大会は2015年8月23日(日)に開催される。


                          写真集 は ココ をクリックしてください!
                         大会の成績は ココ をクリックしてください!

 
2014年8月24日(日)
台風11号襲来=異常気象の中で天候に恵まれた! (トライアスロン珠洲大会)

各地で大雨の降る中天候が心配されたが、当日は曇/小雨、朝は21℃・最高28℃と絶好のコンディションで行われた。
スイムは波もほとんどなく泳ぎやすそうだったが実際は潮の流れがきつく、なかなか折返点に到達しない。
後半は逆に潮の流れに助けられたが、ほとんどの選手が例年より5分以上タイムオーバーしてフィニッシュ!


バイクコースは大雨で山崩れがあったため一部でコース変更、またゴジラ岩を過ぎて山へ入るとろは新しく
橋が出来ていたので、以前の急坂からスロープの道へ変更。これが各選手にプラスになるか、マイナスになるか?
1周目は皆元気に走り終えたが、2周目にかかると力の差が明らかになっていくのが珠洲の面白いところ。
途中で雨に遇う選手もいた。


最後のランはほぼ平坦な23.3kmのコース。ただ12時過ぎから3時頃の暑い時期の為なかなか思うように走れない。
それでもAACメンバーはすれ違いで声を掛け合いながらゴールを目指す。
バイクパートで3名がリタイア&タイムオーバーとなったが、ランに入った9名は全員が見事ゴール!


タイムはほとんどの選手が昨年より悪かったが、三田氏は年代別1位に入賞の好成績だった。
また松川・西川氏は連泊し、翌日は白米千枚田・輪島朝市・千里浜なぎさドライブなどを観光し、のんびりと帰宅した。
皆さんも休みが取れれば是非アフターレースも楽しんでネ! 


                          写真集 は ココ をクリックしてください!

                         大会の成績は ココ をクリックしてください!

2014年8月24日(日)
豊富な水量に満たされた沢歩きで滝に打れ&川に横たわる!(芦屋~有馬沢登り&滝めぐりコース)
                           写真集 は ココ をクリックしてください!

 
2014年8月3日(日)
決勝進出/10年目にして初めての快挙!(ASHIYA CUP ドラゴンボートレース大会)

阪神・淡路大震災をきっかけに、毎年この時期に開催されるようになった “ASHIYA CUP ドラゴンボートレース”も、
今年で第20回目を迎える。AACからは「パワーのAチーム」 と「テクニックのBチーム」の2チーム、
合計20名が参戦した。


出走前からK野コーチの漕ぎ方指導、エアー漕ぎ練習などで全員の目が血走ってきた。
そして来るべく時が来た・た・た!
毎年掲げる 「悲願の決勝戦出場!」 を目指してレースは始まったのだ。


AAC出場10年目にして、な・な・なんと「パワーのAチーム」が、予選・準決勝を勝ち抜き決勝進出を果たしたのだ! 
決勝では惜しくも船首ドラゴンちゃん0.24秒鼻の差で惜しくも4位と入賞を逃したが、
ここまでやってこれたことで皆々は大満足! ^ ^
来年は当然のことながら1位入賞を狙うのだ! 


一方「テクニックのBチーム」 は、予選で両隣のボートから進路妨害を受けるという事態にみまわれ、
悔しくも準決勝進出ならず。   ハッキリ言ってもう一度仕切り直して欲しかった。
しかし、皆々の心はすでに来年に飛び、人員構成や戦略の話題で沸いていた。 


                           写真集は ココ をクリックしてください!
                            YouTubeは ココ をクリックしてください!

 
2014年7月26日(土)
楽しい嬉しい暑さも吹っ飛ぶ暑気払!(大阪駅前第一ビル/ビアガーデン神仙閣)
                           写真集 は ココ をクリックしてください!

  
 
2014年7月20日(日)
灼熱一歩手前の皆生大会!?全日本トライアスロン皆生大会)

トライアスロン大会発祥の地で、第34回全日本トライアスロン皆生大会が開催された。
今日の最高気温は29.7℃で、
灼熱の皆生トライアスロン” と称されるが今回は裏切
られたかな?!

1日中が曇り空、スイムにおいてはベタ凪の好条件。(ヨカッツタ ↗ ・・・)
しかし、バイクへ移ると段々気温が上昇してきて辛いレースになった。ランになると皆の
表情がより厳しくなり、応援に応えるのもつらそうだ。運悪く (良く?) 信号待ちにかかり
リズムが狂ってしまうのも皆生トライアスロンの特徴だ!

多くのボランティアや応援者にかこまれ声援をうけながら自らと戦う姿は実に美しい!^ ^
今年も行く先々で私設エイドでの飲食物提供や声掛け等々、仲間の応援がたくさんあり、
本当に感謝・感激だった!今年もたくさんの “ありがとう”  “ありがとう”  “ありがとう”
今年のAACメンバーはお見事21名が完走し勇者となった!^ ^


                         写真集その1 は ココ をクリックしてください!
                         写真集その2 は ココ をクリックしてください!(パスワード:553196)
                         写真集その3 は ココ をクリックしてください!
                         大会の成績   は ココ をクリックしてください!


 
2014年6月28~29日(日)
ザ・合宿! (淡路島トライアスロン合宿)


   昼から雨に会うかもしれないという天気予報を気にしながら、トライアスロン合宿が土曜日の朝から始まった。
   現地8時に集合してまずはバイク練習。 ロング組が約90km、ショート組が約80km。
   多少の風あり、その上曇りでこの時期としては快適な気候。
    ベテラン男子勢は速いねーーー↗


   パンク等のトラブルも一部あったが皆無事に戻って例の “大瀬” でお寿司とお蕎麦のお昼ごはん。
   ホッとするのも束の間、宿の前にある「多賀の浜海水浴場」でスイム練習スタート。
    目標物をめざして1800~3000mを泳ぐ。土曜日の練習はこれで終了!

   疲れたーーー↗

   待ってました!夕飯は宿ご自慢の「淡路牛ステーキ」 200gの霜降り肉はとろけるようにウマカッタ!
    ビール片手にテンション上がりまくり。

   次はお決まりの二次会部屋飲みも、本さんの宴会進行役?で盛り上がるは盛り上がるっ!(*^_^*)
   そして飲むㇺㇺㇺ・・・ 明日も練習あるのになーーー↗
   案の定、翌朝一部のメンバーは起きているのに顔が寝てる。 (≧▽≦)

   翌日、この日は晴れて暑かった! ショートの距離に近いミニトライアスロン練習。
   何となくのウェーブスタートで、スイム1200m・バイク42km・ラン10kmをこなす。
    暑い夏日で行われるレースの良い練習台になった。
    けっこうハードで、けっこう皆頑張ったなーーー↗
  無事に終了したザ・合宿だった!

                          写真集は ココ をクリックしてください!

 
 
2014年6月15日(日)
来年のスウェーデン世界選手権大会に11名が出場権を獲得!(五島長崎国際トライアスロン大会)


     今年はAAC過去最多の18名が参加した五島長崎国際トライアスロン大会(バラモンキング)。
     先行部隊(6名)は6/12(木)から現地へ入りし、金曜日はレンタカーでバイクコースを下見、
     土曜日には合流したメンバーみんなで、ランコースをバイクで試走&下見。

     2日間共絶好のコンディション、レース当日の好天を祈りながら前日は早めの就寝。
     6/15(日)レース当日はAM3:00に朝食、4:20のバスでスイム会場に向かう。
     現地は薄曇り、風もなく絶好のスイム日和。準備をしているとなんとKさんのバイクシューズが無い!
     慌てて宿に戻り何とかスタートに間に合うハプニングも。

     7:00いよいよAタイプスタート、8:10にBタイプスタート、8:35にエリートスタート。
     いずれも波はなく例年より速いタイムでバイクへと移る。バイクの途中でエリートの選手があっという間に
     追い抜いていく。バイク後半は向かい風や暑さで苦労する選手もいた。

     いよいよ最後のランへ。今年から21kmコースを2周回コースに変わり、
     アップダウンが減ったとの事前情報だったがそれでも厳しいコース、気温も26℃と上がり、
     エイドステーションでは頭から水をかぶり、氷をポケットや帽子に入れて走る夏さながらのレース。
     それでもAACメンバーはすれ違いで声をかけながら頑張り、ゴールを目指す。
     残念ながら2名がランで関門不通過となったが、全員全力を出し尽くしたレースだった。

     結果はなんと三田さんが総合4位、宗平さんも総合5位、年代別では中川さんが1位、中島さんが2位、
     脇本さんも2位、三田さんが2位に入賞。
     AACから11名が来年のスウェーデンでの世界選手権の出場権を獲得した。

     この大会は地元のサポートが素晴らしく、エイドステーションの運営もスムーズに行われ、
     コースでのボランティアや地元住民の方々の応援も熱烈なのだ。
     また中川さん紹介のAACの定宿 「にしき荘」 のおかみさんのサービスも素晴らしいので、
     アイアンマンディスタンスに挑戦される方は是非来年参加されたら如何かな?!

                          写真集は ココ をクリックしてください!
                         大会の成績は ココ をクリックしてください!


2014年6月15日(日)
六甲全山にも負けないほどのマラニックコースで楽しく走ってた! (嵐山~箕面ロングマラニック)
                          写真集は ココ をクリックしてください!

 
 
2014年6月8日(日)
一日中雨の中で楽しく走ってた! (アイアンマン/ケアンズ)
                          写真集は ココ をクリックしてください!

 
 
2014年6月8日(日)
AAC親睦ゴルフコンペで楽しく走って?た! (三木よかわカントリークラブ)
                          写真集は ココ をクリックしてください!

 
 
2014年6月1日(日)
スイム1500mの試泳に最適な練習会だった!(姫路白浜アクアスロン練習会)

                          写真集は ココ をクリックしてください!


 
2014年5月31日~6月1日(日)
初の合宿地でタップリ?と走りこみ!(淡路島生石マラソン合宿)

                          写真集は ココ をクリックしてください!

 
2014年5月25日(日)
山や川・田んぼや畑・爽やかな風・自然の匂いに包まれた大会!
                                  (丹波市ファインキッズトライアスロン大会)
 
                          写真集は ココ をクリックしてください!

2014年5月11日(日)
速く走ってもカヌーではあれ~? なかなか戻ってこないな~ (芦屋浜浜風カヌーアスロン大会) 

    今回で第10回目となった "芦屋浜浜風カヌーアスロン大会" 。
     当初の雨予報も吹き飛ばして晴れ&暑いの好天気。 

    タップリと汗を流しながらの暑い熱い楽しい大会となった。
     ひっくり返って撃沈した人には涼しくてちょうど良かったのかな? 


    競技はショート・ミドル・ロングと3種類から選べる。毎年参加して楽しんでくださる方々、連覇を狙う人、
     リベンジの人、初挑戦する人などなど・・・ もちろんAAC会員も沢山の参加があった!

    速く走ってもカヌーではあれ~? なかなか戻ってこないな~ 
     両方ができてはじめて上位に入れる格別の面白さがある!


    競技で汗をかいた後は、美味しいお弁当タイム・表彰式・じゃんけんプレゼントタイムと盛りだくさん楽しめる。
    カヌー&ランの大会はここでしか味わえない珍しい大会だ!
    しかも、カヌーは一度の練習のみで参加でき弁当付で気軽に楽しめる大会。
    AAC会員他ボランティアに支えられて今年も盛況にて終了した。
     来年も沢山の参加者を待ってるヨ! 

                    受付・競技前後の写真集は ココ をクリックしてください!(46枚)
                    競技中の写真集は ココ をクリックしてください!(403枚)
                    昼食・表彰・じゃんけんは ココ をクリックしてください!(128枚)
                    大会の成績は ココ をクリックしてください!


                                   ロングの部

                                     ミドルの部

                                     ショートの部

 
 
2014年5月5~6日(日)
雨にも負けず頑張ったトライアスロン合宿!(丹後久美浜ロングライド合宿) 

      5月5日~6日ゴールデンウィーク後半の晴れを祈りながら、
      AACトライアスロン部初企画 「第1回丹後久美浜ロングライド合宿」 を開催した。

      1日目は生憎の雨になったが、3台の車に分乗し久美浜まで直行。
      だがそこでへこたれないのがAACトライアスリート集団、気持ちを切り替えスイムとランの練習で汗を流した。
      夕食は海の幸を満喫、もちろん夜遅くままで胃腸のトレーニングにも余念がない! 

      2日目は快晴、予定通りの復路170kmをサポートカーの運転を交代しながら、昨日の分まで頑張った。

      途中一か所道に迷ったが、頑張って次のチェックポイントで無事に合流。
      12人全員が事故も怪我もなく帰ってこれたのは、参加者の安全に対する意識の高さと、
      トライアスロン部役員みんなの協力の賜物だ! 

      次回は、もっと充実したイベントになること間違いなし、ご期待下さい。 

                          写真集は ココ をクリックしてください!

 
 
2014年5月3日(日)
七変化する顔の表情=フルマラソンとは一味違う!(武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン) 

       毎年5月3日恒例の武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソンが開催された。
       晴れ時々曇りで応援するにはちょうど気持ちの良い天候だったが、ランナーには少々暑かったようだ。
       我がAACからは参加者26名、完走者19名、応援者6~7名か?
       元気アスリート揃いのAACでも全員が完走できないほど、ウルトラと名のつくマラソンは過酷だ! 

       そして、いくつかの試練がある。
         一つ  長距離ゆえに脚腰の鍛錬が不足している場合は痛みとの戦い
         一つ  同じコースを7往復するので精神的苦痛との戦い
         一つ  暑さに対する順応力との戦い
         一つ  給水・給食・体調変化に対する対応力との戦い
         一つ  土コースなので足に優しいと言うが、実はワダチと溝が多い危険との戦い
         
       もう一つ試練があるとしたら、AACメンバーが1周回につき2度も応援するため、
       止めるに止められなくなる辛さか・・・^ ^;  
       しかし、これは逆に力となる場合が多いはずだが!

       スタート前の複雑な笑顔、走り始めは余裕の笑顔でも、次第に苦笑いに、次いで引きつり笑いに変化し、
       ゴールが近いのにリタイヤで泣き笑い、ゴール直前では再び満面の笑みが戻る。 
       そして最後の最後には喜びのゴールでクシャクシャの笑顔が!

       走っている人には大変に申し訳ないが応援は非常に楽しいもので、
       飲んだり(ビール・コーラ・コーヒー)
       食べたり(焼肉・ホルモン・ソーセージ・果物)しながら大声を出して激励する。
       たくさんの仲間が参加しているので応援も結構忙しく、見逃してしまう事も時々あるほどだ。
       AACの走る仲間との一体感・応援する充実感を味わった最高の一日だった。 

                          写真集は ココ をクリックしてください!
                         大会の成績は ココ をクリックしてください!


 
 
2014年4月25~27日(日)
AACメンバーUTMF1名・STY6名全員完走!(ULTRA-TRAIL Mt.Fuji 2014) 

ULTRA-TRAIL Mt.Fuji 2014が4月25日(金)~27日(日)にかけて開催された。
       UTMF  総距離169km  累積標高9,478m  制限時間46時間
       STY   総距離91.5km  累積標高4,715m  制限時間24時間

この大会は誰でも参加できるというものではなく、国内で行われているトレイルレースにそれぞれポイントが付けられていて、
UTMFで4ポイント・STYでは2ポイントを獲得しておかなければエントリー資格が得られない日本一のトレイルレースだ!
また世界一のトレイルレースUltra-Trail du Mont-Blancの姉妹レースでもある。

芦屋浜ACからは、UTMF1名、STY6名が参加した。開催日である週末は天候にも恵まれ、絶好のトレイル日和のなかで
UTMFは25日(金)15時、STYは26日(土)にそれぞれスタート。
暑いくらいの天候に恵まれ順調に進んで行ったが、このコースの一番の難所である天子山地でUTMFの厳しさを
嫌というほど味わった。

各エイドでは食料・飲み物も充実しており、AACメンバーとも会うこともしばしばあって、声をかけ合いながらゴールを
目指していった!本栖湖を超え、青木ヶ原樹海を気持ちよく走り抜けるころには夜が明けてきて、
最後のエイドである鳴沢に着く。

鳴沢からゴールである山中湖へ向かう途中では、澄み渡った空気の中に富士山をきれいに見ることができた。
そして山中湖の遊歩道を走り、沿道の人たちにハイタッチしながらゴールするとプロトレイルランナーの鏑木毅氏が
完走を祝福してくれた!
芦屋浜ACメンバーUTMF1名・STY6名全員は、無事に怪我なくゴールできたことが何よりである!
また来年もっとたくさんのメンバーが挑戦することを楽しみにしている!

       完走率   UTMF 男子:69.5% 女子:55.0% 全体:59.7%
               STY  男子:73.0% 女子:63.8% 全体:71.6%

                          写真集は ココ をクリックしてください!
                         大会の成績は ココ をクリックしてください!


 
2014年4月20日(日)
歴史探訪!(レトロ建築マラニック)

阪急夙川駅に集合した15名は、まず前日がイースターだった夙川カトリック教会へ、ミサ真っ只中なので外から見学。
美しい教会の後は芦屋エリアへ。山麓コースの途中にあるヨドコウ迎賓館から仏教会館・芦屋カトリック教会、
そして芦屋警察へと下って芦屋川を渡ると深江文化村に到着。今は2件しか残っていない住居を見学。

それから住吉川まで走って旧谷崎潤一郎邸へ、ここは家の中までゆっくり見学。
レトロな空間と手入れの行き届いた庭が素敵でしたヨ!
その後、住吉川を北上して白鶴美術館へ。
近所にある豪邸の乾邸・旧小寺邸・武田資料館・山田区月会館・香雪美術館を回ったら、
本日の一番古い建物である御影公会堂へ。甲南資料館では漬物の試食もありしばし休憩。

王子公園神戸文学館では、神戸洋菓子を愛した文人たちの催しものを見学。
今日最大の名所=異人館エリアに到着したら観光気分、風見鶏の館を見物した後、最後の神戸回教寺院を見学。

今日の疲れを癒しに二宮温泉→王将で乾杯!・・・と、お決まりのコース 
日ごろ目にしてる建物も、久野リーダーの名解説のおかげで再発見あり、とっても楽しいマラニックだった! 

                          写真集は ココ をクリックしてください!

 
2014年4月20日(日)
絶好の気象条件に恵まれた第30回記念大会!(全日本トライアスロン宮古島大会)

                          写真集は ココ をクリックしてください!
                         大会の成績は ココ をクリックしてください!

 
2014年4月13日(日)
総勢120名を超える参加者でにぎわった!(芦屋国際ファンラン)

AACの本拠地/地元芦屋で開催される “31回芦屋国際ファンラン”、楽しいラン+ユニセフチャリティー
のコンセプトで各地から7700名のランナーが集まった!

AAC関係者の大半の主なる目的はたぶん “お花見宴会” か?(笑)

ところがどうしてどうして、ファンラン???と思いきや・・・・
スタートすると皆の体にスイッチが入るシステムになっているようだ!

精一杯走る・走る・走る~^ ^

頑張ったあとのビール・お弁当は格別に美味しい~ 楽しい語らいはもっと嬉しい~
総勢120名を超える参加者で賑わった大宴会で時を忘れ、大いに盛り上がった!

                          写真集は ココ をクリックしてください!
                         大会の成績は ココ をクリックしてください!


 
 

2014年4月6日(日)
“悪条件下でのレース”を体験することになった練習会!(淡路島日帰りロングライド練習会)

雨は降らないでほしい!気温が上がってほしい!・・・という思いで、7:30淡路島/松帆の郷を一斉にスタートした!
ロングの部150km・ショートの部110kmに分かれたが、それぞれにおいて早いメンバーはアッという間にいなくなり、
チギラレ組は黙々と後を追った。 

肌寒い小雨やアラレも降りだし、それに加え強烈な海風にも見舞われるという条件の中、
メンバーは黙々とペダルを回す。パンクという事態を経験する者、初めてのロングライドで

足腰の痛みを経験する者あり。 

好天や好条件ばかりが良い訳ではない。レースでありえる悪条件を経験するのも練習会の目的の一つだ。
そう言う意味で今日は良い練習ができた事になる。 ショート組の特権?として途中で  “カフェ” や “スシ”で
時間調整するもの者もあり。  そして最後は温泉でホッと一息、お疲れ様でした~ 

                           写真集は ココ をクリックしてください!

 
2014年4月5日(土)
サクラ咲く季節とは言え”涼風”の中を爽やかに快走!(芦屋浜涼風エキデン練習会)

昨年は雨に流されて中止になったが、今年は”涼風エキデン”名前の通り冷んやりとした風を浴びて、
爽やかに走る事が出来た。駅伝の経験がない人にとっては絶好のチャンス、ドキドキしながら焦る気持ち
でのタスキ受け渡しは、興奮を抑えることが出来ない!

公平な方法で分けたつもりのチームなのに、何故か生じる走力(時間)差も面白い。
参加者全員がワイワイガヤガヤと勝手気ままに応援しながらの雰囲気は、駅伝ならではの楽しいひと時だ!
9月開催の「くすのき駅伝大会」には、もっと沢山の参加者で盛り上がろうゼ! 

                          写真集は ココ をクリックしてください!
                         大会の成績は ココ をクリックしてください!

  
 
 2014年3月30日(日)
大雨・大風を楽しむ余裕さえうかがえる六甲全山トレイル!
    (六甲全山トレイルラン56km & 六甲縦走キャノンボール112km)


AACメンバー総勢19人は、トレラン部・高原部長の号令のもと大雨をもろともせず、
六甲全山縦走を無事完走してきた。


天気予報通り、前日の青空とは打って変わってスタート前からの雨、妙法寺での休憩時
には更に増す大雨で、一時はどうなる事やらと心配もした。  が・・・
そこは普段から練習の積み重ねたメンバーの強さに雨も嵐も吹っ飛んで行った。


途中、同日開催している六甲縦走キャノンボールに参加したAACメンバーとの
ハイタッチで更に勇気が湧き、あ~~~っと言う間に宝塚に着き、いつも以上にゴール
が早く感じた! 
   そして・・・
恒例の「眠眠」打ち上げでのビールは、雨で苦戦した分いつもより以上に旨かった~

参加したメンバーの交流も深まりより一層⇒トレラン万歳! 

              写真集は ココ をクリックしてください!
             完走時間は ココ をクリックしてください!


 
2014年3月16日(日)
4部(330歳以上)は上から3位 & 1部は下から3位!^^(平荘湖駅伝競走大会)


今日から春の始まりか?急に暖かくなってきた。参加295チーム約1800人の表情は明るい!
AACメンバーも「団旗やノボリ」に囲まれ、走る気・楽しむ気満々で自然と笑い声が響く中で、

スタートまでの時間調整がすすむ。

タスキをつなぐ駅伝は個人ランとは違う少々のプレッシャーと楽しさがある。皆それぞれに頑張った!
結果、4部の330歳以上チームが上から3位、1部の男女混合チームが下から3位。
なんとなく・・・素晴らしかった~~~

                         写真集は ココ をクリックしてください!
                        大会の成績は ココ をクリックしてください!

  
2014年3月2日(日)
AACマラソンバスと絶好の天候に支えられ気持ちよく完走!(篠山ABCマラソン大会) 
今年もリタイヤを含め40名以上の仲間と共に参加交流し、大変に楽しい大会となった。
こうやって毎年のように走ってると一年がすぐにやってきて「また一つ歳を取ってしまったな!」とつい思ってしまう。
競技レベルも段々と上がってきて遣り甲斐のある状況だが、片や熱心さのあまり故障者もちらほら・・・
お互いに故障しないよう ”アンテナやセンサー”の性能アップに努めたいものだ!
          (マラソンバスをお世話して頂いたS.H氏に対し心からお礼申し上げます!)

参考までに今年の予告や案内を記載しておく

篠山ABCマラソン大会(一般対象)                 篠山マラソンバス案内
   2014年3月2日(日) 開催                     6:00amスタート 芦屋地区  阪神打出駅南側セブン
    9:00am  集合場所  篠山市民センター2F                             イレブンの駐車場を出発
    9:30am  写真撮影  レース前に池の前で撮影        6:30amスタート 宝塚地区  JR宝塚駅前を出発
   10:40am  登録の部スタート                                        参 加 費 2000円(飲食付)
   10:50am  未登録の部スタート                                      参加人数 23名
                                             今後の相乗り希望者については調整しますが、
                                             車の手配がつかない場合はお断りし、各自
                                             JRで行っていただくようになります。
                                             
<参加希望者は事務局へご連絡ください>

                         写真集は ココ をクリックしてください!
                         荒木美恵子氏提供の写真は ココ をクリックしてください!
                     
合言葉=ささやま  お礼をしておいてくださいネ!^ ^
                        大会の成績は ココ をクリックしてください!

  
 
2014年2月23日(日)
厳しい寒気が一瞬ゆるんだ陽光の下で=モガクもがく!(六甲アイランドバイク練習会)

      昨年から初心者の参加を促すために取り入れた六甲IR練習コース、このコースは日曜日に限り車が殆ど走らず、
      広々とした路はガラガラ状態で安全かつスピード走行が出来るので嬉しい!
      今年から通年コースに設定し、更なる実力向上を目指して練習方法を改善し、バイク脚に磨きをかけている。

      特に初心者は安全を考慮してバイクを車に積んできての参加も良し、熟練者であってもスピード練習に最適な
      本コースは他には無く恵まれている。
      今年のトライアスロンシーズン幕開けはすぐそこまで迫ってきた。4月から本格的に計画している ”後川コース”
      を含めて、大会を心行くまで楽しめるように楽しく苦しく地道に練習して行こう!


 
2014年2月23日(日)
飲む気・食べる気満々、好天に恵まれ満面の笑み!(酒蔵&スイーツマラニック練習会)

    阪神西宮に集合した19名は飲む気・食べる気満々、好天にも恵まれ笑顔で出発!
    まず西宮エリアの宮水発祥の地に到着、T隊長の解説に "へ~っ↗  ほ~っ
⤴ " と聞き入る。
    それから西宮郷・今津郷を巡り今津灯台へ。 (写真)
    その後は急遽無料で焼き牡蠣をいただけるという情報が入り、 "かきまつり" 会場へいそいそと小走り、
    キッチリ時間前に到着、抜け目なく無料試食限定250名の枠に入る。
    大きな殻入り牡蠣、"ん~うまい~~ " (*^^*)

    さてさてお次はお腹も空いてきたしお待ちかねスィーツ目指して芦屋へ、ケーキ屋・パン屋。
    近くに住んでいても知らない有名な店がたくさんある。
    食べながら西へ進み住吉川から南に下り、後半の酒蔵めぐりを楽しんだ。
    試飲だけでも居酒屋1軒立寄ったくらいは飲んでたはず?
    しかし試飲でも物足らず、皆で2種類の日本酒を購入し飲み比べ。
 (*^_^*)
    ゴールは阪神御影高架下の井戸を見学、打ち上げはやっぱりビールと餃子。
    お天気もよく食べて飲んでの楽しい1日だった。

                         写真集は ココ をクリックしてください!

 
 
2014年2月9日(日)
阪神間のミニホノルルマラソン♪ 目指せハム!(甲子園浜マラソン大会)

       “スポーツクラブ21甲子園浜 ” 主催のアットホームなこの大会も今年で9回を迎える。
       昨日の雪&雨の極寒に比べると、今日は晴れて気温も上昇しまずは ホッ とした。
       AAC会員の参加者は年々増加し、今年も "チームひろ" として20名で楽しんだ。

       この大会の特徴は各部門6位までが入賞で、入賞者には副賞として協賛社の伊藤ハムから商品提供がある。
       目の前の人参を追って走る馬のごとく、ゲットできるかもしれないハムを想像しながら走るランナー達!?
       結果、ハムをゲットしたのは6名、ラッキー賞で洋菓子をゲットしたのは2名。
       惜しくも・・・…のメンバーも数名で “チームひろ” なかなかの成績だった。

       協賛の “西宮タートルランナーズ” 他ボランティアの皆さんに支えられて、和気あいあいで楽しめる大会だ!
       ゴール後の豚汁も具だくさんで美味しかったな~~~ 

                         写真集は ココ をクリックしてください!
                        大会の成績は ココ をクリックしてください!


 
2014年1月26日(日)
早朝の雨を追いやって爽やかに走り抜けたランナーたち!(大阪国際女子マラソン&ハーフマラソン)

         スタート直前には雨も上がり、気温的にもベストコンディションに恵まれた。まずはハーフマラソン
         のメンバーにエールをおくるため、AAC "のぼり" 2本を掲げながら、あちこちのスタートブロック
         に点在する仲間を激励後、大声援でスタートを見送った。
         少し移動して再び折り返して通過するランナーに向って大声で叫んで激励。笑顔で応援する私達
         に、まだまだ笑顔で応える仲間のハーフランナーたち! 


         すぐに長居陸上競技場へ移動し、ゴールを目指す国際女子ランナーのトップ集団が競技場ゲート
         前を駆け抜けるのを確認する。 とにかく速いっ! 走り方が素敵だ! 目で見る価値あり!
         そのあとに続く我がチーム仲間を今か今かと待ち構える。
         来た!来た!!来た!!! 叫ぶ!叫ぶ!!叫ぶ!!!

         皆々はラストスパート精一杯の形相でいい顔してる。この日のために頑張ってきた女性達の勇ま
         しい姿がまぶしかった。 

           (今日は国際女子マラソン5名、ハーフマラソン17名が参戦、応援者12名を含めて合計34名のAAC会員が集った)
                           写真集は ココ をクリックしてください!
                        大会の成績は ココ をクリックしてください!


 
 
2014年1月19日(日)
食べて飲んで笑って、心はひとつに!
                        (AAC新年会/ノボテル甲子園)

昨年は10周年記念式典を兼ねての盛大なる新年会を経て、今年の新年会は昨年とほ
ぼ同数の参加者で盛大に挙行された。1月1日時点で会員数213名となり12年目に
突入した芦屋浜アスリートクラブ、このままで行くと年末には何人になるのか楽しみだ!

”アイアンマン方式”の宴会は開始直後からビュッフェスタイルの食事と飲み物。食欲旺
盛なアスリート達はいっせいに殺到、アレッと言う間に料理がなくなる。そして飲むは
飲むは 飲むは。。。皆の話し声、笑い声がだんだんと大きくなり楽しい雰囲気へと。。。


しばらくすると会長の挨拶(ユニークでチョット面白かった^ ^)・事務局長のお話・新役
員の紹介・昨年入会の新入会員紹介(20名)・AAC賞を含む9部門の表彰式・ゲーム
"AACダービー "・プレゼント交換、あっと言う間の4時間が過ぎてしまった! 


今回一番盛り上がったのがゲーム"AACダービー"。腰に万歩計を付けて二人一組で
制限時間内に何歩刻めるかのチーム対抗戦!いつもかっこ良く走っているAACランナ
ー達がゼンマイ仕掛け人形のようにかわいい?ちょこチョコ走りや無茶苦茶走りも。
とにかくお腹を抱えて笑った 笑った 笑った 
ヾ(^▽^)ノ

皆の ”心”がひとつになり、AACトレードマーク ”志” に向かって2014年が始まった!

            写真集は ココ をクリックしてください!


 
 
2014年1月12日(木)
エース不在の中で2部/2・3位に入賞と大健闘!
                        (大阪実業団対抗駅伝競走大会)


大阪実業団対抗駅伝競走大会は1~6部と女性のみの7部と区分けされており、我
がAACチームは1部に2チーム、2部に2チームで参戦した。いつものマラソン大会と
違って、陸上競技場を使っていてトラックを周回するので、あまり恥ずかしい走りを見
せられないというプレッシャーに、初参加のメンバーはかなり緊張の面持だった。


チーム編成が見事で、1部の女性チームとアラシックスで組まれた2チームの勝敗合
戦、かたやメンバー組み合わせタイムを拮抗させて組まれ2部の2チーム
特に2部
の2チームは抜きつ抜かれつの熾烈な大接戦。気がついたら2部で2位3位と入賞の
おまけ付となった。 


タスキをつなぐことで、みんなの力走と応援で頂いた賞だった。当然ながら終わって
からの打ち上げも大いに盛り上がり、新春早々の大レースとなった! 

            写真集は ココ をクリックしてください!
           大会の成績は ココ をクリックしてください!

 

 
2014年1月2日(木)
暖かく穏やかなお正月初詣マラニックでファンラン!(新春五社一寺初詣マラニック25km)

         新たな気持ちで自宅からの一歩を踏み出し、例年の五社一寺マラニックへ。
         三々五々いつもの中央公園に皆々の笑顔が集まる。

         "あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!"

         元気一杯に出発!前半の上りで汗をカキカキ、もうすでにAAC練習会の始まりのようだ。 
         立ち寄る先々の社寺でお参り&お神酒。 気分は上り調子!
         最後まで笑顔が絶えることなくAACの新年がスタートした。 


                         写真集は ココ をクリックしてください!
                   午                            芦屋神社

                   甑岩神社                               東光寺

                  広田神社                                西宮戎神社

                  打出天神社                              芦屋中央公園


  

 
  \|/    *・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*     \|/ 
 ─☆─  ★*☆*あけましておめでとうございます*☆*★ ─☆─
 /|\    *・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*     /|\
2014年 元旦  
     
     

そう・・・初めは先の見えない挑戦で有っても良い
努力を積み重ねその成果・充実感を感じれるようになったら気付こう
真剣に生きている自らの今を考えよう・・・これで良いのかと

説明: 説明: 説明: 説明: http://www.eonet.ne.jp/~munemune/aac2.jpg