第三八九号

            満70歳 ショートトライアスロン完走の夢がついに実現!


2013年8月1日
AAC会員

中島 守氏

       ある日、一冊の本との出合いの中に「人は苦労を避けるが、その裏には成功が潜ん
       でいる。苦労してこそ人生に希望が満ちる、他人が出来ない体験こそ将来の糧にな
       ると確信できる」とあった・・・
       フルマラソン完走が主目的でランを始めたのに段々と欲がでて、何の知識もないト
       ライアスロンの世界に足を踏み入れました。

       ”華麗なる加齢でありたい”
       その後、骨折あり翌年にはいろんなアクシデントが有ったのですが、ゆっくりながら
       諦めず前進・継続することによって、ついに2013.7.21完走の夢が現実のものと
       なり、その上年代別(70歳)1位という予想外の賞まで頂きました。

       早朝から表彰式までAACの仲間の方々(中川、松川、渡邊、村田---各氏)に
       暑い中を長時間ボランティアして頂き、どれ程勇気がわいたことか・・・
       スイムにおいては左へ右へ左へと蛇行の連続で泳ぎ大きくロスタイム、応援の方々
       もハラハラの連続だったことでしょう!
       しかし、最後のランでは非常に気分よく楽しんで走ることができ、最高の気分でフィ
       ニッシュすることができました。応援して下さった方々には、大変に感謝感謝の大会
       でした。
       (大会開催日・2013・7・21)



第三八八号

                 念願の皆生トライアスロン出場!


2013年7月30日
AAC会員

中田 貴之氏

       こんにちは。AAC会員の中田貴之です。宜しくお願い致します。この度、7月14日に
       開催された第33回全日本トライアスロン皆生大会に初出場し、無事完走する事が
       できました。有難うございました。感想を一言で言えば、「最高です!!」

       AACでトライアスロンをされる方のひとつの目標は皆生にあると思います。大変人気
       があり、なかなか当選できないのが現状です。私もその中の一人で、なかなか当選
       できませんでした。嫁の実家が米子にあり、この皆生トライアスロンは昔から知って
       いました。昔は「なんでこんなしんどい事してんねん。アホちゃうか。」と思っていました。

       こんな事自分には出来ないけれどなぜか不思議と興味があり、第30回大会(2010
       年)の時、帰省を理由にボランティアに参加しました。朝5時に集合し、夜の9時半ま
       でボランティアに励みました。選手達はしんどいはずなのに皆様明るく前向きでした。
       応援しているつもりが逆に元気と困難に立ち向かう勇気と感動をもらい、「なんて人
       達だろう。俺もこの人達の様になりたい。」と思った事を思い出します。

       第31回大会(2011年)の時、AACのリレーチームで皆生大会に初出場しました。
       スイムが山崎さん、バイクが私、ランが片岡さんのチームで参加しました。団体の部
       で5位だったのでなかなかの順位だと思います。最高のチームでした。

       第32回大会(2012年)では個人でエントリーしました。嫁の実家が米子にあり、ボ
       ランティアも経験し、リレーでも参加しているので当然当選すると思っていましたが、
       なんと落選してしまいました。「マジか!?」
       結局、この年もボランティアで参加しました。この大会の思い出は、波が高くスイムが
       中止になったんですが、その前にバイク練習中に追突事故にあい背骨に違和感が
       ある状態の中で走っていた会長が印象的でした。ランのエイドでボランティアをしてい
       たのですが、さすがにしんどそうに走ってこられた会長を見た時、感動して「やっぱそ
       の辺の人と違うわ」と思ったのを思い出します。ちなみに背骨が折れていたそうで・・・
       ようやりますわ!

       いよいよ第33回大会(2013年)のエントリーが始まりました。インターネットでもエン
       トリーできるのですが、インターネットの自己PR欄では100文字以内しか入らないの
       で全然自己PR出来ないので封書でエントリーしました。エントリー用紙の自己PR
       の枠内にめちゃめちゃ小さい字で枠一杯に書き込みました。「これでいけるやろう。」

       当選発表が始まり、落選された方々は早々にハガキ1枚(落選通知)が送りつけられ
       ていました。しかし私の所にはまだ届いておらず、皆生常連組の方々もまだ届いてい
       ませんでした。それは当選組はハガキではなく封書(いろいろ資料が入っているので)
       で送られるのでちょっと遅くなるらしい。ホンマかどうかわかりませんが・・・
       よっしゃあ!! 今年はいけたなあと思ったある日、ポストを開けるとなんとハガキが
       ポツンと1枚入っていました。

       ガーン!! な、な、なんと落選してしまいました。さすがにショックを隠し切れません
       でした。「なんじゃい。皆生!!腹立つわあ!!もう皆生なんかどうでもええわ。」と
       ふてくされ、その日の内にグリーンピア三木トライアスロンフェスティバル、珠洲トライ
       アスロン、丹後ウルトラマラソンを一気にエントリーしました。何日かして冷静になり、
       当たる確率は低いけれど一応二次募集にエントリーしておこうと思い、インターネット
       でエントリーしました。

       それから1ヶ月ほど経った5月末に皆生トライアスロン協会から封書でなにか送られ
       てきました。「ま、ま、まさか・・・」二次募集でなんと当選してしまいました!!
       これは嬉しくて涙が出そうになりました。念願の皆生トライアスロン出場です。
       急にトレーニングしなければヤバイと焦りがでて過密スケジュールで体重を落としまし
       た。不安のスイムに打ち勝つため、仕事の終わりに毎日2キロ泳ぎました。朝早く起
       きて走りました。バイクがいまいち練習できませんでしたが無理をせず、完走を目的
       なのでまあこれで良しとしよう。

       大会の内容は割愛しますが(なんでやねん。)家族と一緒にゴールできた感動を有難
       うございました。皆生は毎年出たいです。皆生を出るコツは自己PRの作文です。
       これホンマ!!
       (大会開催日・2013・7・14)



第三八七号

             3人揃って万歳してゴールしました!


2013年7月29日
AAC会員

大上 毅氏

       初めまして2011年入会の大上(ダイジョウ)と言います。初めて皆生トライアスロン
       のリレーの部マラソン担当で出場しました。3月に中川氏より出てみないかと誘って
       頂き、迷ったのですが今をのがせばもう出れないかと思い出場しました。

       その後4月に入り自転車事故で鎖骨骨折、7月に入ってからはほとんど良くなり、い
       よいよ皆生だと思っていたら今度は1週間前に痛風になり、1週間前までは走れる
       状態じゃ無かったです。それでも1日前には何とか痛みも和らぎ不安な気持ちで当
       日を迎えました。

       大会は初めての出場なので何もわからずウロウロ、ウロウロ・・・ マラソン大会は
       当日1日で終わるのですがトライアスロンは前日の開会式レース説明、大会当日、
       閉会式表彰式パーティーと3日間も有ります。

       7:00スイムスタートから始まりバイクマラソンと続き、トランジションエリアでアンクル
       バンドでつなぎゴールを目指します。バイクが終わりアンクルバンドを受け取り、さあ
       走ろうとした時にペナルティボックスに入って下さいと言われ3分間のペナルティ、規
       則が厳しく前走者が集合時間に遅れたとの事でした。

       マラソンコースは平坦で走り易いのですが規制が厳しく、赤信号で絶対止まらない
       と又ペナルティとの事、初めは足の痛みも程々だったんですが、後半やっぱり疲れ
       と痛みが出て、エイドや途中で歩いたりしながらゴールを目指しました。

       完走時間は5時間もかかり競技場に戻ってきました。ゴール手前で又ペナルティボ
       ックスに入って下さいとの事だったが、これは主催者側の手違いで難なく通過でき
       た。1分でも3分でもタイムには関係ないのですが、気分的になんでやねん・・・との
       気持を切り替えてゴールを目指しました。

       ゴールにはメンバーが遅くまで待ってくれていて嬉しく、ほんとうに感謝、感謝。
       フィニッシュは3人揃って万歳してゴールしました。皆さん本当に有難う御座いまし
       た。いい思い出になりました。
       (大会開催日・2013・7・14)



第三八六号

         たくさんの応援に支えられて皆生T無事完走しました(*^ ^*)vん!


2013年7月21日
AAC会員

片岡 由紀子氏

       朝7時スイムスタート。長い一日の始まりです。スイムは苦手中の苦手、ビリでなけ
       ればいい~くらい遅いので、一番右側の後方からみんなが泳ぎだすのを見てゆっく
       りスタート♪
       真っ直ぐ泳いで左に曲がるところで前のかたについて泳いでいると、ブイとブイの間
       を左に曲がらなければいけないのにブイの外側を泳いでいたらしく、係りの方に「こ
       こはコースじゃないから左に入って」と言われました。人を追うのではなく目的物を
       見ろと言われていたのですが、行きはまったくブイが分からずひたすら前にいる人
       の頭を追いかけてしまいました。私くらいのスイムのレベルの人は多分蛇行して泳
       いでいたように思います。

       途中の中間点でいったん浜に上がるのですが、ちらっと時計を見たら38分くらいで
       した。さぁ後半分!と再度海に入ったのが40分。帰りは右側にブイをみながら最短
       コースを泳ぎました。そんなに波はなかったと思いますが、右に流されて何度もロー
       プにひっかかりました。3キロ泳いだのは初めてですが、制限時間が2時間あったの
       で、あせることもなく気持ちよく泳ぐことができました。
       スイム3キロ 1時間21分57秒 824位 (ほぼ。。ビリ・・^^;)

       バイクをとりに行くとほとんどバイクはありません。さぁ、今からがんばろう♪
       皆生のバイクコースは、坂を下って上るというイメージです。この下りで勢いをつけ
       て上りの半分を上らなければしんどいので今年はそのことを一番意識しました。
       それでもその助走がなくなってから頂上まで上りきるのに顔が真っ赤になって、
       し。。。しんどい。。。。と思っているとき沿道にいつも応援のかたがいてくれました。

       AACからも、武田さん、典子さん、横尾さん、赤坂さん、リレーのスイムで出場して
       いたあゆみちゃん、他会長のお友達大勢。。。この応援隊に力をいただき、今年は
       最後まで気持ちを切らさずなんとかバイクフィニッシュすることができました。
       バイク145キロ 6時間03分09秒 552位(バイクが終わった時点の順位651位)

       残すはラン42.195キロです。私の場合苦手なもの順に スイム→バイク→ランな
       のですが、トライスロンの場合、体が疲れているせいもあってランが一番きついです。
       バイクから降りた瞬間、足がふにゃふにゃしてバイクを置くところまで歩くのがやっと
       でした。シューズをはきかえて、いざランスタート!するも、足が思うように動きませ
       ん。 「こんなことで今から42キロも走れるのかな~?」と思いましたが、まわりを見
       ても皆私同様に足がふにゃふにゃしています。(笑)

       それでも1~2キロ走るうちに少しずつ回復して、なんとか普通に動くようになってき
       ました。こうなると後は前を走る人を一人ずつ抜いていくだけです。スイムでゆっくり
       泳いで、バイクは普通にこいで、ランでがんばらなくていつがんばるの!今でしょ!
       と自分に言い聞かせ足を進めました。

       折り返してくる仲間が次々に声をかけてくれるのが、大きな力になりました。恒例の
       AAC会員横尾さんの私設エイドで「会長すぐ前だよ、追いつけるよ」と言われ会長
       を目指しましたが、なかなか追いつきません。折り返して応援隊のエイドまでは元気
       でしたが、徐々に足が疲れてきました。

       後10キロくらい?のところでようやく会長と一緒になりました。ここまできたら一緒に
       フィニッシュしたい!と重くなった足で会長と励ましあいながら、会長が時には「ここ
       のおうどんやさん、おいしいよ~」なんて言われながら、信号待ちでは一番先頭に
       行き、青になると一番先にスタートして二人でグングン抜いていきました。

       競技場が見えてトラックに入ると、長かった一日と、初めて3種目やってゴールでき
       る喜びと、安堵といろんな気持ちがこみあげて涙が出てきました。
       そして典子さんと会長と3人で手をつないで、3人とも涙で感動のフィニッシュ!(^^)/
       ラン 42.195キロ  4時間41分44秒  229位
       トータル 12時間06分50秒 416位(女子の部14位) 完走者786人(うち女性75人)

       皆生Tはスタッフ、ボランティアのかたがずっと笑顔で応援してくれます。
       AAC会員の中さんはゴールした選手のアンクルバンドを外すボランティアをしてくだ
       さいましたが、座ったり立ったりなのでとても大変だったと思います。いろんなかたに
       支えられて、完走することができました。本当にどうもありがとうございました。
       来年も申し込むのかと聞かれました。今年は天候が曇りで例年になく走りやすい気
       候だったと思いますが、それでもこの距離をこなすだけで、私にはかなりしんどかっ
       たです(写真ではいつも笑っていますが・・^^;) 今はもう少し完走できた余韻にひ
       たっていたいと思います。本当に本当にどうもありがとうございました。
       (大会開催日・2013・7・14)



第三八五号

         手ごわいR子(ラン)を上手くコントロールしないといけません!


2013年7月9日
AAC会員

吉岡 純一氏


       あらためて今年3月に入会いたしました吉岡純一(46歳)です。よろしくお願いいた
       します。入会以来、自身の進歩を少しずつ実感し、6月にはトライアスロン初オリン
       ピックディスタンス湯梨浜大会を完走(2:53)出来、9月には初ミドルイワタ大会に
       も出場する目処がたち、本当に入会して良かったなと感じております。投稿のご依
       頼を受けましたので、自己紹介を兼ねて新人目線でAAC活動を書かせていただき
       ます。

       入会は最低限フルマラソンを完走してからと考え、3月の篠山マラソン(4:31)をき
       っかけに申請させていただきました。ランは昨年始めたばかりで現在も苦手で、AA
       Cにおいて稀少な“亀”な存在です^^;  練習会ではいつも後ろの方を走っています
       が、今年は脚作りの一年と位置づけ、走り込んで参ります。スイムは(泳ぎ方も忘
       れていましたが)30年以上前の中学で水泳部に在籍、バイク歴は13年程。トライ
       アスロンとしては昨年三木でデビューしました。

       練習会は、トレーニングはもちろんですが、宗政会長をはじめ先輩方から良いお話
       やアドバイスをいただける(吸収できる)機会だと感じております。練習方法やレー
       ス前の調整方法、補給法やペース配分等、“根掘り葉掘り”聞いても気さくに応え
       ていただけ大変感謝しております。トライアスロンでは「とりあえずエントリーしてお
       く事も大事」とか「公式レースの数をこなして実績を積む」など、当初は“ピン”とこな
       かったアドバイスも、出場が難しいメジャーな大会ほど(数年後に選考で選ばれる
       ために)大きな“実績”になるんだと最近つくづく実感しています。練習方法ではバイ
       クの直後にランの、ブリックトレーニングを極力取り入れていきたいと考えています。

       合宿では「マラソン」と「トライアスロン」の両方に参加させていただきました。達成し
       たことは大きな自信になったのは無論ですが、何より会員同士の交流の機会にな
       りました。オプションで「マラソン」では天然温泉・キレイな山&空気あり、「トライアス
       ロン」ではキレイな海・バーベQあり、これは言い忘れてはいけない!皆で食べる
       恒例の『女性陣特性カレー』は最高でした!!今後も参加していきたいと思います。

       今年の目標は、9月のトライアスロンイワタ(S2km、B70、R20)サブ5、11月の福
       知山マラソン サブ4 に照準を合わせています。そのほか潮芦屋アクアスロン、潮
       風ウルトラマラソン50km、ハーフや10kmランのいくつか出場です。

       今後は、マラソンではフルを完走し続けること、トライアスロンではロングの大会や
       アイアンマン冠の大会への出場。将来的には、元気な先輩方の様に50代!60
       !!70代!?になっても競技会に参加し完走出来る健康を維持していくのが目標
       です。※15年来の念願でしたドラゴンボートレースにも参加できるのも楽しみです。

       最後に、トライアスロンは3種目=3人の彼女の様なもの(あくまで例えです^^)で、
       うまく付き合っていくのが難しいです。私の場合、S子(スイム)とB子(バイク)は比
       較的穏やかですが、R子(ラン)が手ごわい!時間と体力とを上手くコントロールし
       ないといけません。先輩方々と積極的にコミュニケーションをとり学んで成長して参
       りたいと思います。AACの目標である①家庭②仕事③アスリート活動等趣味の序
       列で頑張りますので皆様よろしくお願い申し上げます。



第三八四号

         淡路島トライアスロン合宿に参加してきました!


2013年7月8日
AAC会員

石崎 義康氏


       はじめまして。2012年9月にAACに入会しました石崎と申します。昨年の2012年
       が私のトライアスロンデビューで今年で2年目です。どうぞ宜しくお願い致します。
       先月6月29日・30日の淡路島トライアスロン合宿の感想とともに自己紹介させて
       頂きます。

       2012年7月の兵庫県赤穂の「ジャパンショートトライアスロン赤穂大会」と、同年9
       月の「赤穂トライアスロン大会」に初出場初挑戦し、12歳上の職場の先輩に記録で
       負けて悔しい思いをしたことがAAC入会のきっかけでした。その時の記録は、
        7月⇒スイム500m12分53秒、バイク20km39分59秒、ラン5km22分45秒
            年代別順位11位
        9月⇒スイム1km 24分18秒、バイク30km59分52秒、ラン5km21分36秒
            年代別順位10位でした。

       AAC入会後は、2月の甲子園浜マラソン10㎞(記録44分)、4月の芦屋国際ファン
       ラン10㎞(記録43分)、5月の芦屋浜カヌーアスロンショート等の大会に参加しました。
       そして、今回の淡路島トライアスロン合宿。すごく楽しみにしていました!

       1日目
       まずメンバー全員、バイクで淡路島半周(約60㎞)します。淡路サンセットロードは
       左が海、右は山で天気に恵まれ絶景でした。その後は海でのスイム練習。この日
       のために初めてウェットスーツを購入しました。着用して泳いでみると、非常に浮力
       を感じ体が安定しましたので、次の大会では記録が伸びそうな気がします。(笑)
       ちなみに去年の大会のスイムでは海パン一丁で泳いでました・・・
       初日の練習後は皆で缶ビールで乾杯し、練習を終えました。その時の1杯はとてつ
       もなく美味しかったように思います。夜のバーベキューでは、大量のお肉を食べて、
       ビール・ワインも沢山飲んでメンバーの皆さんと話が出来て楽しかったです。
       皆さんの今年の目標や今後の抱負を共有出来ていい刺激になり、自身も頑張ろう
       という気持ちになれました!

       2日目
       2日目のミニトライアスロンは、程よい緊張感をもって本番をイメージしたトレーニン
       グだったため、自身の課題と強化項目が明確になり、非常に効果的でした。
       ヨーイドンで海に入りそのままスイム。絶景の海岸沿いをバイク、ランで走り切り、
       約1時間22分程で完走しました。前日のバーベキューでお肉を沢山食べた影響も
       あって、バイクが好調だったように思います。

       今回参加されたAACメンバーの皆様には合宿中大変お世話になり、感謝の気持ち
       でいっぱいです。来年も是非淡路島トライアスロン合宿に参加させて頂きたいと思
       います。ありがとうございました!
       (開催日・2013・6・29~30)



第三八三号

         五 島 長 崎 国 際 ト ラ イ ア ス ロ ン の 記 録!


2013年7月3日
AAC会員

本田 守氏

       はじめまして! 私(本田 守)は今回、長崎国際トライアスロンで芦屋浜アスリート
       クラブ、宗政会長以下メンバーの人達には大変お世話になり、ありがとうございま
       した。また新入会員として、愛知県からですが、よろしくお願います。

       長崎国際トライアスロンBタイプ(総距離154キロ)に参加しました。当日朝の天気
       は曇り、今にも雨が降り出しそうな天候でした。幸いにも風は弱く、波も穏やかでし
       た。スイムの距離は2キロ、スイムの苦手な私は、ゆっくり確実に泳ごうと思ったの
       がよかったのか、バトルには巻き込まれずにすみ、途中で海水を飲み苦しい思いを
       しましたが、最終のブイを超えてから、あと少しと思い頑張り51分で泳ぎました。

       着替えをしてバイクコースに向かいました。バイクの距離は124キロ、バイクコース
       は平らな道がない。本当に厳しいコースでした。途中で雨が降り出し、汗が体を冷
       やし、寒さを感じました。バイク練習は一番していなかったので、1番時間がかかり
       ました。でも福江島の素晴らしい景観に疲れも和らぎ、バイクコースは5時間39
       でゴールしました。

       最後はラン28キロ、バイクで試走したとき思ったことは坂道ばかり、最後まで坂道
       の歓迎同じコースを2往復します。でもクラブのメンバーと毎回すれ違い、お互いに
       元気を分け合い最終ゴールを目指しました。途中で雨が降ったりして暑さはあまり
       感じませんでした。ランコースは2時間36分でゴール、合計9時間06分で終了し、
       総合102位・年代別で幸いにも2位になることが出来ました。

       レースが終わり、今回お世話になった芦屋浜アスリートクラブの人達と祝勝会をし
       たことは一生の思い出になりました。また今回、福江島の宿「にしき荘」のお母さん
       には大変お世話になり、感謝しています。
        (大会開催日:2013・6・23)



第三八二号

            カナダの佐藤です!【近況報告&レース結果報告】


2013年7月1日
AAC会員
カナダ・トロント在住

佐藤 鉄司氏

       ご無沙汰しております。昨年10月にカナダへ引っ越した佐藤です。早いものでカナ
       ダに来てから9か月が経ちました。毎日仕事に追われて全く余裕の無い生活が続
       いていまし たが、この7月1日はカナダ・デーで祝日のためこの週末は少し余裕が
       出ました。ようやく近況報告ができます。ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。

       カナダ、オンタリオ州トロントの冬は、雪が多く殆ど走れない日々が続きました。いっ
       たん大雪が降るとその後は2週間ほどは雪が残っているため走れません。それでも
       少し暖かい日になると車道の雪が結構溶けるので車道の端っこを走っていました。
       危ないように思えますが、現地カナディアンのランナーもそのようにしており、車を
       運転する人も気を使って少し速度を落として横を通過していきます。

       ようやく雪が溶けて天候を気にせずに走れるようになったのは4月に入ってからでし
       た。4月から自宅の周辺を中心に様々なルートを走り、5月のカナ ダで初のマラソン
       となるMississaugaマラソンに向けて準備しました。Mississauga市は自宅のある自治
       体で、Toronto市 の西隣となります。Toronto国際空港はこのMississauga市内にあ
       ります。

       5月5日開催のMississaugaマラソンは、参加者わずか1000人足らずの大会ですが、
       運営が非常に素晴らしく1万人規模の大会の運営と 遜色ないものでした。今年で1
       0回目の大会で、沿道の応援も素晴らしく、コースも適度なアップダウンがあり、また
       レース終盤には五大湖のひとつで あるオンタリオ湖沿いを走るなど景観も楽しめま
       した。タイムの方は、3時間20分と納得のいく結果でした。添付写真はこのときのも
       のです。Time 3:20:38、 総合(位/人中)83/850、 年代別(位/人中)28/164
       http://www.mississaugamarathon.com/results.shtml

       続いて6月2日には自宅から車で10分ほどの所で開催されたStreetsvilleのBread 
       and Honeyレースに参加しました。こちらは郊外の町中を走るイメージですが、地元
       のBread & Honeyイベント、名前の通りパンに蜂蜜を付けたものが振る舞われるイ
       ベントの1つとして開催されるもので今年で35回目となるそうです。レースは 15km、
       5km、1kmの3種類ありました。このうち15kmに参加しました。こじんまりとした大
       会ですが、こちらもまずまず楽しめました。タ イムの方は、1時間5分でした。
       Time 1:05:03、 総合(位/人中)33/398、 年代別(位/人中)6/20
       http://www.breadandhoney.ca/assets/eventsSun.php

       最後に6月22日にNiagaraの地元ランニング・クラブ主催のマイナーな50kmウルトラ
       マラソンに参加しました。スタートが朝の7時のため、4時過ぎに起床し朝食のあと
       犬の散歩を済ませて自宅を出発したのが5時半。現地に着いたのが6時40分。急い
       でナンバーカード等の入ったレー スキットを受け取って準備して、スタートラインに
       着いたのがスタート1分前の6時59分でした。慌ただしいスタートでした。レースは50
       km、フ ル、ハーフの3種類あり、50kmの参加者はざっと見たところ150名ほどだった
       と思います。スタートとゴールはNiagara On the Lageというナイアガラの滝のあるNia
       gara市の隣にあるこじんまりとした可愛い町です。ナイアガラ・ワインで有名な町でも
       あります。アイ スワインが有名です。

       Niagara On the Lageをスタートしてナイアガラの滝がちょうど折り返しの25km地点で、
       再びNiagara On the Lakeに戻ってきます。滝に着いたのがちょうど9時でしたが、既
       に観光客が結構いまして、その間をすり抜けるように走るのに結構疲れました。コー
       スは Niagara River沿いに走るコースで景色は本当に素晴らしいものでした。レース
       の方は、終盤膝に異常を感じて40km地点でスローダウン。42km視点から残り 8km
       は歩きました。歩き出して直ぐにアメリカNY州から参加の同年代の男性が話しかけ
       てきて、彼はフルの参加者ですが、足が痛くなったため歩き 出して話し相手が欲し
       かったとのこと。私を見つけてゴールまでずーっと仲良く?歩きました。タイムは5時
       間足らずでした。Time 4:54:00、 総合(位/人中)18/154、年代別(位/人中)5/15
       ttp://www.welovetorun.com/events/niagaraultra.html
       今後のレースは、9月にあるハーフマラソンそしてそのあと10月のトロントマラソンに
       も参加する計画です。また近況報告いたします。
       芦屋もそろそろ暑さが厳しくなってくる頃だと思われますが、お体にはくれぐれも気を
       付けて練習やレースを楽しんでください。
        (大会開催日:2013・5・5)



第三八一号

           初めてのトレイルランニングに参加して!
               (芦屋~有馬往復トレイルラン練習会)


2013年6月27日
AAC会員

榎本   弘氏
榎本 純子氏

     初めまして。5月に入会しました榎本弘・純子です。今までに潮風ウルトラ
     マラソンやスィーツマラニックには何度か参加させていただきました。
     武庫川ユリカモメの時、練習会に来てみたらとお誘い頂き土曜日の練習会参
     加し、その場で入会させて頂きました。

     トレイルラン等はあまり経験がなくて今回初めて参加しましたが、かなり不
     安のほうが大きくてとにかく皆さんに離されずについて行こうと思いました。
      それでいざスタートしたらやはりかなりきつくて、脚にも相当早い時にヤバ
     イ状態になりました。

     一軒茶屋で休憩の時に少し時間があるので希望者だけ「六甲山の山頂に行き
     ませんか?」と誘われましたがまだまだ有馬温泉に行って帰り
(復路)もあっ
     たので今回はやめました。
(山頂まで往復約10分位の距離だったのですが)
        そしていざ復路になってとりあえず一軒茶屋まで頑張ればあとは下りばかり
     と思っていたのですが、思ったよりも下りばかりではなく結構上りもあった
     のでやはりきつかったです。


        でもやはりこれは今回初めてだったので、これからは自分でもたまにはトレ
     イルランニング等の練習をしてもう少しレベルアップしてからまた参加した
     いと思いました。それでも最後までゴール出来たのは皆さんのおかげだと思
     いました。これからもヨロシクお願いします。(弘)


     以前からトレランに興味があり、やってみたいと思っていた時今回の話を聞
     き自分ではなかなか始められなかったのでいい機会だと思い参加しました。
     1週間前に練習会に初めて参加したら、皆さんが早く迷子にならないようつ
     いていかないとがんばったのですが最後に力尽き、どうにか戻ってきたので
     すがこれでついていけるのか不安になりましたが、とりあえず有馬までがん
     ばってその後はその時に考えようと、やめてもいいよう着替えを持っていき
     ました。

     集合場所にはもうほとんどの人が集まっていてコースの説明があり出発しま
     した。初めてなのでどんな感じなのかと少し緊張していると、走りはじめま
     した。進んでいくうちにだんだんと前の人との間隔が開いていき気がつけば
     いなくなっていまいた。ロックガーデンでやっと追いつきました。

        その後も離れないようにと必死についていくのが精一杯であまり周りを見る
     余裕もないまま一軒茶屋に到着していました。

     ここから先は下りになると聞いていたので、ちょっと一息つき有馬に向けて
     出発。思ったより有馬まで長かったのですが無事つきました。ここでやめる
     人はいなく全員で芦屋川に向けて出発しました。すごい階段をどこまで続く
     のかと思いながらのぼり行きとは違う道を通りました。


        帰りは下りが多いと思っていたのですが、結構上りも多くあまりよく覚えて
     いません。最後に芦屋川の駅前に着いた時には、あぁやっと帰ってこられた
     と嬉しかったです。途中いろいろありましたが終わってみれば楽しかったで
     す。また参加したいと思います。
(純子)
        (実行日:2013・5・26)



第三八〇号

    トライアスロンのデビュー戦は湯梨浜(ハワイ)トライアスロンの地にしたいと!


2013年6月19日
AAC会員

東 秀明氏

       48歳をだいぶ越えたおっさんの告白です。このまま、この画面いっぱいに想いを書
       き綴りたい気持ちです。
       昨年は下見がてら宗政会長、三田さん、松田さん、角谷さん、長尾さんの勇姿を拝
       見させていただきました。比較的、それぞれの競技の制限時間(関門)が緩いこと
       は「ビギナーの私にも挑戦資格がある」と確信できました。

       さて、私の第5回ハワイトライアスロンの目標は、スイムの時間内の通過と3時間以
       内の完走を掲げました。750mの2周回のスイムでは、予想通りのビリから20位以
       内だったと思います。最後尾のボートがどんどん私に近づいて来ましたからネ~。
       会場の東郷湖は少し海水が混ざっているとは言え、第一コーンから先は水深2メー
       トルくらいあると思えました。2周回の1.5kmは、足のけり(キック)を使わないよう
       に努めました。

       ビギナーの私には 次なる試練の場が待ち受けていました。スイムを終えてから、
       バイクに乗るための着替え(トランジッション)でした。すばやく、ウエットスーツが脱
       げない。濡れた足では靴下が履けない。“トライスーツ”を着込んでいないので、モ
       タモタしました。ただ、ゼッケンナンバーを付けるゼッケンベルト(1400円)を前日に
       購入していたため、これだけはスムーズに行えました。

       バイクの東郷湖3周回を終えた時の通過タイムは2時間を越えていました。このまま
       残りのラン10kmを60分で走ると、3時間以内のゴールは絶望的だと思いました。
       なんと、驚くことにランの最初の1kmを4分25秒で通過していました。(ビックリ!)
       ゴールタイムは2時間47分6秒でした。

       初めて、参加することが出来た喜びがあります。自分に足りないものがたくさん見つ
       かりました。芦屋浜ACの皆様の支えなくしては、今日の喜びの日はありませんでし
       た。私の次の挑戦は、8月の石川県珠洲市の珠洲トライアスロン(ショート)です。
       苦手なスイムを補えるように、バイクとランも地道にコツコツ練習したいと思ってい
       ます。  (大会開催日:2013・6・16)