自己紹介


私、柴田健雄(シバタタケオ)と申します。

目次

1.私の自己紹介(どんな具合に自己紹介するか、なやんでるだけ)
2.はじめに(パソコンとのおつきあいの経過だけ)
3.自己紹介(たいそうな話やけど、度胸決めて、記載)

1.私の自己紹介

私は昭和22年1月11日生まれのオッサンです。
自己紹介というのは難しいもんです。どこまで、紹介したらヨイのか。
もお、やめとこかとか、そやけど、勿体ぶる程のこともあらへんのですがねえ。
趣味云うても、これてあらへんし、読書は、平凡やし、そやけど、ホンマやし。
旅行みたいなもん、よお出張してたさかいに邪魔くさいし、お金もあらへんし、よお行かんし。
家族の紹介も他のホーム・ページでやったはりますから、そのマネしたろか、どうしたもんかいなあと。
犬を飼おてる人は、愛犬の写真を載せたりしたはりますが、私は、犬好きやけど、今は飼うてませんし、デジカメも持ってませんし。イヤ、正確には持ってますが、使いこなすことが出来ません。
息子共も、もっと小さあて可愛らしかったら、親ばか発揮しますけど、もお大学生やしなあ。
どおしたもんかと悩んでます。こまったコマッタだけですわ。
それで、このページが殆ど進んでいません。どうしょう。もう暫くお待ち下さい。
そのうち、結局の処、余所さんと同じように、箇条書きなんかにしてしまうかもしれません。
(一辺は、書いたんですが、身上書みたいになってしまうし、やめとこか、どうしょうか)

2.はじめに

今年(1998年)で51歳です。
一応理工系出身ですから、パソコンは遅ればしながら、45歳になってからやり始めました。
とは云うものの、最初はHDDとか、FDDに、メモリーやとか、言葉だけは聞いてたんですが、何のことやらサッパリ知りませんでした。
知らんなりに、後輩から意味を聞いて理解はしました。
最初にパソコン買おたんは、NECのPC9801FAでした。
それと一太郎V4.3を買いました。
ところがや、動かんのです。電話で販売店の奴に聞いたら、
「MS−DOSは何か持ってますか。」
そんなこと聞かれたのです。そんなもん知らんがな。
販売店の兄さんが来てくれて、MS−DOSの3.3Bを入れてくれて、動きだしたんや。
それから、一生懸命、色んなソフトをコピーしました。
プロテクトがどうのこうのと、それをカバーするコピー・ツールなんかも手に入れて、大夫貯まったと思たら、ウィンドウズ時代に突入で、NECもMS−DOSはもうしませんやて。
MS−DOSバージョンのソフトも、もお売ってませんし、バージョンアップもしてくれません。あとは、そんなソフトも減るだけの世界です。
そのうち、昨年の1月頃に後輩から
「インターネットしませんか。」
という話があって、とうとうその年の8月からやりはじめたんです。
そやけど、インターネットはお金がかかる。電話代がそれだけで、1万円もついてしもた。
これが、2ケ月程あって、後はちょっとづつ下がってきて、何とか5千円台に押さえてます。
そやけど、HP開設して、又、増えて来たなあ。

3.自己紹介

1998年6月1日記載

生年月日 昭和22年1月11日
性別
職業 ある電子部品メーカーに在籍し、品質管理関係の業務を担当していましたが、リストラに合いまして、現在無職です。
品質管理関係の仕事があれば、飛んでいきます。宜しく。
趣味 麻雀 10年程前までやってました。
パチンコ 上と同じ。
競馬 昭和44年に1回しました。
料理 全く関心ナシ。1人では餓死。
写真 叔父が自宅で現像までやってました(40年くらい昔の話)
大学時代の親友がクラブでやってました。
カラオケ 順番が回ってくるのが恐怖です。
「誰も聞いてへんで」、て言われてもダメなものはダメ。
読書 本屋さんにはよく行きます。2、3回/W程度
音楽 長男が軽音楽クラブに入ったようです。
私はエレキ・ギターを買わされただけ。
パッチワーク 嫁はんがやってるみたいです。わたしは無関心。
映画 1年に1回程度見に行きます。
嗜好品 ビール;息子二人と土日に缶ビール1個。
日本酒;お猪口に一杯ならつきあいます。1年に1回。お正月。
焼酎;何言うてんにゃ。逃げるわ。
煙草 1日1箱程度やけど、運転中は吸いません。
スポーツ ボウリング マイボール.マイシューズで200アップを何回もしました。
25年程前の話。
水泳 高校1年のとき、水泳部でした。プール代、タダやから。
2年になるとき、担任の先生から、「成績も潜ってるやないか、退部せえ」て言われて、あっさりやめました。その程度。
今は近所のプールに1回/W程度行ってます。モウダメ。
釣り 過去、数回やりました。
テニス 長男は硬式に、二男が軟式をやってるみたいです。(同好会)
野球 巨人ファンです。見に行ったことはありません。長男はアンチ巨人。
嫁ハンと二男は、お付き合いで巨人ファン。母は無関心。
中学時代は近所の公園で、高校時代は御所で。
大学時代は休講のときなど、グラウンドでよく草野球をやりました。
ゲートボール 母がやってます。私は1度おつきあいしました。
けっこう、難しいものです。
卓球 中学時代、友達と夏休みに学校で、よくやりました。タダやから。
二男は好きなようです。
剣道 息子達は中学高校とやっていました。今はしてません。
私は全くしたことありません。
ファン 野球選手 長島茂雄
歌手等 園まり ブルーコメッツ ビートルズ ダークダックス
プレスリー クイーン PPM ベンチャーズ
俳優 高倉健 石原裕次郎 吉永小百合 ジョン.ウェイン 
作家 夏目漱石 川端康成 谷崎潤一郎
三島由紀夫 芥川龍之介 吉川英治
科学者 アインシュタイン ガリレオ.ガリレイ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
信条 天知る 地知る 我知る 人知る