けいおん!!

公式サイト http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

メニュー


トップ


プロフィール


個人日記


アニメ特撮感想日記


LINK


BBS



作品総括

好評だった前シリーズの後を受けて2クールで始まった今回、初期はいまひとつの話もありましたが
後半は底力を見せてくれました。個人的には梓・憂・純の下級生トリオが中心の話がどれも好きで
見る度にいいトリオしていたと思います。それに今後の軽音部はこのトリオで活動する事になりそうですし・・・
しかし最近多い傾向ですが今度は映画ですか・・・・果たして?



#26 訪問!

いよいよテレビシリーズとしては最後となりました。
数々のBD・DVDジャケットネタを連発しながらの展開、卒業アルバムに不服な唯とさわ子の病気。
あらゆる思惑を乗せて一同さわ子のアパートへ・・・・
そして卒業アルバムがらみで次々を騒動が起こり食事清掃でも連中らしい行動・・・・
最終回でも相変わらずの奴等だったようで最後は梓のソロギターによる”ふわふわ時間”と
一期の最終巻ジャケット撮影で終了。

本当に半年間楽しませてもらいました・・・・が今度は映画ってゾンビか奴等は?
#25 企画会議!

あぁ・・・また予告に騙された・・・・・今回は唯の髪型から見て#21話辺りの外伝みたいですね。
毎度毎度進入部員勧誘に苦労してましたがここまで苦労していたとは・・・・
しかも勧誘の為に作ったビデオ・・・・これはまた目的を逸脱した色物ビデオ!
これでは当人が封印するのも納得です。しかも改めてビデオを作成しようとするも出てくるアイデアは
どれも”そんなのあり?暴走すぎ!!”と言わざるを得ないものばかり。
そして見かねた下級生トリオのアイデアで軽音部の勧誘ビデオを作る事になり、ようやくマトモなビデオになると
思ったら先生の編集の結果により結局封印に・・・・・そして最後のあずにゃんのアレは実に良し!!

次回はいよいよ真のフィナーレ!どんな外伝が見れる事やら・・・・
#24 卒業式!

高校生活最後のイベント卒業式・・・・数々の別れと旅立ち・・・・
私にはいい想い出がありませんが多くの人は今でも思い出せば涙が出る人がいるのでないでしょうか?
しかし最後の最後まで困った四人です。最後の日まで遅刻するわ、タイツが破けて迷惑かけるわ、
寄せ書きを置いていくのを忘れて手にしたまま卒業式参加とは波乱万丈そのものです!
そんな中でさわ子先生による最後のホームルームでのあの雄たけびは最高だった!

そして誰もいなくなった教室での先生の涙・・・・これから彼女は卒業を迎える度にこうなるのでしょう・・・
あずにゃんと一緒に最後のお茶会・・・・そしてあずにゃんの為に作った曲で高校最後の演奏が始まり
曲を奏でながらフィナーレとなりました。

彼女達の青春の一ページが終わりを告げ次回番外編では残されたあずにゃんが・・・・・
#23 放課後!

卒業前日、三年間一緒だった彼女等が音楽室へ最後の集まりへ・・・・
朝からお茶会に勤しみ次々と彼女等がやり残した事を行動に移します。
教室に残した私物処理、世話になった部室の清掃・・・・・・
そんな中で生徒会長・和も卒業式の準備でいましたが彼女も自身の思い出に浸っていたのでしょう。
そして最後にやり残した事・・・・今までの三年間で作った全ての曲をテープに収める事でした。

お茶会での会話もテープに録音し全ての曲を収録したカセットテープに”放課後ティータイム”と
書かれた時、彼女等の高校生活は事実上終わりを告げました。

いよいよ彼女達の物語も次回でフィナーレと相成ります・・・・
(正確には番外編があと2話ありますが・・・・・)
一足先に原作が完結したそうですが私は単行本で楽しんでいるので月末に出る最終巻までお預けです。
#22 受験!

いよいよ連中が大学受験に挑戦、そんな中で梓は先輩達の為にチョコケーキを送ろうとします。
仲良し三人組によるケーキ作りで盛り上がり、四人組側も受験で・・・・こちらは相変わらずマイペース・・・

なんとか受験終了して梓がケーキを渡すのを躊躇しているうちに結局部室で連中にばれていたのに
ばらしたさわちゃん先生ナイスといえます。
そして雪が降る風景を見る一堂にいよいよ別れの時が近づいているのを・・・・
最後は梓の千円が効いたのか無事全員同じ大学に合格!しかしいいのか?授業中に携帯使用は!!
けいおん!! #21 卒業アルバム!

今回は卒業アルバム絡みにおける愚かな女の物語。
小中学生時代のアルバムに不満があるとはいえ次々と髪型変更を研究するわ
携帯デジカメでメンバー一同で撮影して回るわ、あげくには前髪を切って見事自爆
もう愚か者・唯としか言えない・・・・・

だが一方で他の部では三年生引退する中、懲りない連中は勉強すると称して
お茶するし推薦蹴ってまで他メンバーと同じ大学に行こうとする澪も私的に愚か者でしょうね。

さて次回は受験となりますが果たして・・・・・
けいおん!! #20 またまた学園祭!

懲りない一同による澪さんへの悪戯と鉄拳により放課後ティータイムの最終ライブの幕が上がる。
幕が上がる直前、過去二年の失敗を振り返る一同・・・・・・
幕が上がれば客もおそろいのTシャツを着ているのはこれは・・・・・
そして2本の新曲を携えいよいよファイナルライブ開始!
(なお今回のライブの詳細は実際ご覧してくれたほうがいいです。まだ放送していない区域は是非!)

そして・・・・・最後の部室でのやりとりは涙無しでは語れません。
もうこのメンバーでバンドする事は無いのだから・・・・・
まだまだやりたい事があった筈なのにこれが現実でしょうか?

次回からは進路等エピローグ開始、そういえば来月は原作漫画が最終回+単行本発売。
いよいよ終わりなのか・・・・・
けいおん!! #19 ロミジュリ!

いよいよ学園祭当日、今回は全般的に小ネタ連発!
あずにゃんのコスプレ姿による買出しに始まり墓セット・ロストにオカルト部の存在感全開ぶり!
前回に引き続き澪と律の立場逆転もこれは・・・・・
そして次の日のライブに備え学校に泊り込みで最終調整!
更に深夜の学校で墓セット発見に再びオカルト部の存在感ぶりにモブとは思えんな・・・・

次回は勿論ライブ!
けいおん!! #18 主役!

しかしファンクラブがあるとはいえ澪さん早速演劇の主役に選ばれるや気絶&辞退連呼!
そう、今週と来週は澪&律の幼馴染コンビの大暴走劇場と相成る事に!
しかも脚本が天然紬嬢となると次回恐ろしい事になりそう・・・・
澪の痛々しい現実逃避にボケとツッコミがいつもと反対の立場になっている辺り大爆笑!!
そして後半の高級メイド喫茶で特訓ネタは個人的に原作で好きなエピソード。
更に特訓の最中で連中が飲んでいたお茶の値段の高さに固まる律は良し!!
最後に澪さんの表情硬直もいい!!!

だが今回悲惨だったのは唯だったのは言うまでも無し・・・・・次回はいよいよ演劇本番!
というか更新した日(8月14日)が次回放送日!!
けいおん!! #17 部室がない!

いつもの舞台が変わると色々な事が噴出してくるのが今回の話。
音楽室使用不能で他の場所での練習を余技無くされた懲りない面々・・・・・
教室では五月蝿いと言われ、体育館では運動部の気合に押される始末・・・・・
だがそんな中でファーストフード店で曲作りをする辺り意外と頑張るのはいい感じがしました。
そして余った部費でスタジオ練習することになるがお茶が飲めないなど違和感たっぷりに爆笑!
ようやく戻ってきたが歌詞作成の課題が残る・・・・
しかし妹の病気がキッカケで歌詞作成できた処は良いと思います。
あのグウタラ姉も妹のありがたみを思い知っただろう!

次回は・・・・また目立つ事から逃げる気か、澪・・・・・
けいおん!! #16 先輩!

あずにゃんから見た先輩達・・・・・今回はそうゆう視点による話。
いつのまにか先輩達に感化されてるのを自覚したあずにゃんは必死に練習をしようとしますが
新たに発見された先輩達の一面の数々に関心する羽目に。
特に駄目人間だった筈の律がまさかの料理上手だったのは意外!
また唯も意外と好きな事には努力家だった一面も・・・・もっとも基礎知識は・・・・ですが・・・・
最後は結局自身もすっかり毒されていたのを自覚する辺りが爆笑!

次回は部室使用不能!果たして・・・・
けいおん!! #15 マラソン大会!

今回はマラソン大会でありましたが唯のアンポンタンぶりに呆れました。
散々見苦しい態度をするわ、雨になれと逆さテルテル坊主沢山作るわ・・・・
あげくには怪我が理由とはいえ婆さんの家に避難する始末!
結果三年四人組ぶっちぎりのビリに・・・・
しかも餅の為にデットヒートとは連中目立ちまくり!
だが一番不幸なのは存在自体忘れられていたさわちゃん・・・・

今回は笑えましたが全体的にいまひとつでしたね・・・・
けいおん!! #14 夏期講習!

前よりも素晴らしく感じる新オープニング&エンディングでいよいよ後半戦に突入!
今回は律とムギが主役、庶民・律とお嬢様・ムギの異色コントがメインで
笑わせる中、他のメンバーは珍しく勉学に勤しむやり取りも結構・・・・
そしてオリジナル要素のメンバー一同による夏期講習参加!
ムギ嬢殴られたいばかりにワザとボケ行為を連射する始末・・・
そして準備室でケーキの取り合いでも殴られず・・・・結局最後でようやく殴ってもらった模様・・・
最後、殴られた記念写真を携帯待ち受けにするのは彼女らしいと感じました。

次回はマラソン大会・・・・・
けいおん!! #13 残暑見舞い

正直あずにゃん主役話は個人的に外れが無い・・・・そして今回も素晴らしい。
今回あずにゃんの夢ネタは全て大爆笑!特に食い物を手にしてスライダーとはカオス。
だが今回心に響いたのは現実での夏祭り、唯達とはぐれるあずにゃんを見る限り
もうすぐ先輩と別れる事になる比喩・・・・そして来年は一人ぼっち・・・・・
確かにプールに行く友達がいても来年演奏するは一人になる可能性・・・・・
この物語が完結する頃には彼女と一緒に演奏してくれる同胞が現れるでしょうか?
今回は笑えると同時に下級生として残る者の哀愁を感じました。

次回は準備室が舞台みたいだけど話読めそうにない・・・・
けいおん!! #12 夏フェス!

今回も原則的に原作準拠展開・・・・もっとも個人的に好きな原作エピソードでしたので
ほぼ丸写し展開でも楽しめました。
だが集合時間の処での唯さん信用ないですな・・・・やはり日頃の行いがたたっていますね。
そして姑息ですがムギ嬢のサンダルネタも・・・・そして原作通りですがあずにゃんに日焼けネタは
いつ見ても笑えます!

次回は下級生ネタ再び!
けいおん!! #11 暑い!

今宵は暑い夏の日、原作にもあったクーラー騒動ですが
相変わらず頭のネジが数本飛んでいる唯の奇行とそれに合わせるムギ嬢。
そんな中飼っている亀が脱皮に伴ないムギの家へ向かうさわ子・・・・
恐らくは絵にも書けない出来事にあったのでしょう、今回唯一面白かったやり取りでした。
しかし元の原因をたどれば駄目部長のいい加減ぶりが元凶、更にクーラー投入後の唯ダウン
もういい加減にしろ!の結末・・・・・どうして原作準拠だと今一つなのかしら?

次回は野外フェス!果たして次回のオリジナル要素は?
けいおん!! #10 先生! 

素を隠して先生業をしているさわ子先生、唯一素が出せる軽音部でバケツに足入れて一休み。
そこへ友人から電話、内容は友人の結婚式がらみ。しかも尾行してきた連中は見事に友人にバレ
おでん屋で相談に乗る事に。
そして結婚式当日ヘビメタ姿で軽音部一同でヘビメタ演奏・・・・
連中のあまり不甲斐なさにさわ子覚醒、凄まじい迫力で式場はクライマックス!
まぁバレても結局問題無しだったようで・・・・期待通りの暴走ぶりでした。

あぁ良かった・・・・次回は原作にあったクーラーがらみの話のようで・・・・
けいおん!!#9 期末試験!

唯の朝マラソンで始まり今回のメインは連中の期末試験勉強がメインの話。
この辺は普通の学生と何ら変わらないです、学業が学生の本分であるから当然ですね。
そんな中で知り合いのおばあさんから演芸大会出演の話が・・・・
唯はあずにゃんと参加する事になり勉強と練習に頑張る毎日・・・そして期末試験終了とともに
演芸大会参加、見事なボケとツッコミと演奏でしたが思ったよりもウケが悪かったようで・・・
まぁ唯の試験結果が良かったのでとりあえず一件落着となりました。
個人的には唯とあずにゃんの出し物は面白かったのに・・・・・

次回は前回見事に外したさわ子暴走が今度こそ!個人的にさわ子ファンなので是非!!
けいおん!!#8 進路!

今回は唯の進路に関して・・・相変わらずマイペースの上いい加減な考えをしている唯。
そんな中で二組の幼なじみの出会いが描かれているのがいい感じ。
結局進路は決まらない結末ですが果たして最後の決断はいかに?
まあ妄想で唯の進路の数々が笑えました。

次回はさわ子暴走の予感!
けいおん!!#7 お茶会!

個人的にアニメ化してほしかったエピソード、高3になった事で語られないのでは?
と思ったら回想で元会長様登場に始まり原作で描かれた騒動の後なんと澪ファンクラブの集会が開催決定!
肝心の元会長様は欠席となりましたが本格的な盛り上がりで当の本人は硬直状態・・・・
そして最後は新曲初披露で幕!しかし元会長北海道在住とは確かに簡単に来れ無い筈だ。
前回とは違い本当に面白かったです。

ちなみに新曲は6月2日発売らしいそうで・・・・
けいおん!!#6 梅雨!

今回は雨がらみの話、原作通りの展開で唯のギー太防衛通学にブタ・メイド服と教室コスプレ!
更にあずにゃんのギター関連のネット通販に唯のギー太の弦交換ショー、唯の絶対音感再び!
おまけにギー太禁断症状に陥る唯、エリザベスとつけられたベース。
最後はエリザベスの無事に安心する澪・・・まあ原作見た人には今ひとつそうな話でした。
けいおん!!#5 お留守番!

正直今回は全く別の作品なのでは?と感じた話。
やはり例の4人衆がいないと常識が通じる世界に変貌する気が・・・・
もっとも下級生レギュラー3人組もかなり濃い!それに比べてジャズ研の1年2人の地味ぶりときたら・・・
そしてお泊まり会にバッティングセンター・・・・
そこでも憂の化物ぶりが炸裂!その後飼っている亀の為に学校に向かいバンド演奏の流れは結構いい感じ。
最後は4人衆が戻りいつもの日々が戻る。

こりゃあの3人を主役にしても問題無いのでは・・・・
けいおん!!#4 修学旅行!

全て妹に準備をさせるグータラ姉をプロローグに 
懲りない面々京都に上陸、早速問題を引き起こし事あることに先生ブチ切れ!
問題児軍団唯一の常識人が別の班になった唯一の理解者にHELP信号発信&受信には大爆笑!
そして道に迷いその場にいない下級生に頼るわ、道を聞いたにも関わらず泥沼化!
あげくに理解者のいる班と一緒に迷うとは・・・・
最後の夜に至っては教師になりきれぬ女のボヤキに思わず同情。

次回は今回出番無しの下級生達の話みたいですが果たして・・・・
けいおん!!#3 ドラマー!

今回の主役は悩めるドラマー律さん。
目立たない理由で楽器変えようと試みるがギターは才能無し、ベースは澪が譲らないわで
結局はドラムが自分に最適と判断する事に。まあキーボードを試したのがきっかけで新曲ができたのが救い。
一方でさわ子は顔を磨きすぎで酷い結末には正直爆笑!私も正直マスクの下見てみたかった。
しかし次回はもう修学旅行とは展開早すぎでは・・・・
けいおん!!#2 整頓!

感想日記第一回はけいおん!の第二シーズンの第2話でありますが最初から唯のぐうたらぶりが炸裂!
しかも目覚めの言葉がケーキとは・・・・そして縫いぐるみがらみから音楽室の整理と相成る訳・・・・・・
更にAパート早々に駄目女二人の雄たけびが痛々しい。そして出てきた今回のキーアイテムのさわちゃんギター!
カビ臭い理由で売りに出したが途中ホームセンターで迷惑行為三昧・・・・・そして50万円に白くなる女4人!
大金を前に大混乱の女達・・・・そして結局先生が頂く事に。もっとも一品だけ買ってもらえる事になり買ったものはなんと亀!今シリーズも楽しめそうですねぇ・・・・・
けいおん!!#1 高3!

いよいよ完結近いので第二期第一話の感想を・・・・
相変わらずの五人組・・・・前作14話(番外編2話含む)を駆け抜けた彼女達が帰ってきた感覚が
しました。しかも担任権限で主要人物同クラス全員集合!生徒会長曰く”騒がしいクラスになりそう・・・”
無論今後の話で予感が的中となる訳ですが・・・・
そして不気味なぬいぐるみで部員勧誘とは学習能力が無い女達・・・・・
ライブやっても結局部員は来ない。やはり個性が強すぎて並の心臓では近づけないのでしょう。

部員が来ない為嘆く唯の叫びで一話終了!波乱のセカンドシーズン開始となりました!!


トップ プロフィール 個人日記 アニメ特撮感想日記 LINK BBS