福崎・和田山・福知山

 朝、5時に自宅を出発。私は、まだ半分寝たままの状態です。車もほとんど走っていない
暗い道を走ります。寒いです。東条・社・滝野・加西・福崎と田舎道を。だんだん白々と明るくなり
いいお天気になりました。福崎からは、国道312号線で市川・神崎・生野へと。車が多くなりました。
私は、よそ見も出来ず、緊張していました。トラックの大きなタイヤが、ハンドルのすぐ横を。
ブオーッと。怖い。景色を見るゆとりもありません。朝来から和田山へ。「和田山の武田家具♪」が
ありました。パオパオという、大きな物産館みたいなところで休憩。ほとんど走行距離は100キロ。
やったーと思いながらも、としりんに、「もしかして、これから帰るのも100キロ?」としりん沈黙。
ここまで3回ほど休憩して、持参した、アンパン・三笠・バナナ・冷凍みかん・チョコレートなどで
栄養補給しました。山東・夜久野・福知山へと。昼食は福知山で「ガスト」を見つけて、ランチ。
 そして、三和・市島・春日・柏原へと、ほとんど国道9号線を。相変わらず車が多く、私は緊張。
足は平気だけど肩こっちゃいました。柏原から篠山方面へ。すると目の前の山の上の方に
ガードレールが。「あっ、もしかして鐘が坂?ここ上がるの?えー考えてなかったー。」
もう長距離走って、よれよれになっている、おばさんには酷だーとしりんは「がんばれー・がんばれー」
と応援してくれている。「この前の夏には、制覇したじゃん。」それは、走ってきた距離が違うよー
「がんばれーがんばーれー」あーん、黙っててーいう感じ。必死。なんとか制覇。
登れば下りがある。ご褒美です。さっきまでの苦しみを忘れてしまいます。国道176号線を。
篠山から三田へ帰ります。夕方5時に自宅へ。総距離は216q。2人とも自己最長でした。
でも、私は、やっぱり国道より、のんびりコースがいいです。ゆっくりしゃべりながら。

  

        神埼町                       和田山                      後の山の上が竹田城跡です。