にくてんや  あぼし

お腹ペコペコで見つけたお店「にくてんや」の看板。何やさんか分からず入ると、お好み屋さん。
でも、ご主人いわく、お好み焼きでなく「にくてん」が本当だそうです。昭和3年、長田区で
作られたのが、はじめだそうです。「にく」は「すじ肉」のこと。「てん」は「てんかす」のことだそうです。
このお店は、まだ開店して20日ほどだそうです。家族でされているようです。さっそく、ご主人の
おすすめを焼いていただきました。お好み焼きなのですが、中にジャガイモがはいっています。
それも味がついています。筋肉入りのも、筋肉にこんにゃく、じゃがいもがはいっていて、なんだか
肉じゃがのような味付けです。はじめて食べるけど、なつかしくて美味しかったです。ラッキー
いいもの食べられました。皆さん一度食べてみて下さい。お店の写真撮り忘れちゃいました。

 

                       営業時間 11時〜20時    定休日  水曜日
                       場所  加古川市加古川町粟津  710−1
                       п@ 0794-22-2908
                       交通 JR加古川駅徒歩15分 国道2号線西行き一方通行 県立加古川病院東100m