日吉ダム

朝8時に車にとしりんのロードレーサーと私のMTBを積んで出発でーす。
篠山から園部を通り、京都府の日吉ダムへ。駐車場で自転車を降ろし、
9時半からサイクリングスタートです。雲ひとつないいい天気です。でも
そんな暑くありません。ダム沿いに走ります。景色最高です。上桂川に
沿って周山へ。日陰を選んで走ります。鮎釣りをしてる人があちこち、川
の中に。周山から周山街道を走ります。北山杉を両側に見ながら、気持ち
良くサイクリング。青空に山々の緑。「カモノセキャビン」ヘ11時半です。
ランチタイムでーす。としりんは名物のカレー。私は、ジャムトーストです。
ログハウスの喫茶店で、開けはなたれ、自然のクーラーです。ワンちゃん
2匹にネコちゃんものんびりしています。落ち着きまーす。コーヒー飲んで
サイクリングスタートです。深見トンネル。1キロ以上ありますが、歩道が
広くて、明るくて走り安いです。そして大好きな下り。時速50キロ以上で
北山杉の山々が飛んで行きます。快感なのだ。美山から神楽坂トンネル
また1キロ以上の長さ。また日吉ダムまで下りまーす。今回は暑いのを
覚悟していましたが、走っている間は汗もかかず、トンネルは寒いくらい
でした。でも飲み物は、せっせと補充しました。楽しい夏のサイクリング。