琵琶湖北湖1周

朝、4時起床。4時半に車で出発。6時に「道の駅琵琶湖大橋米プラザ」に到着。
6時10分よりサイクリングスタート。眠い。寒い。まずは、琵琶湖大橋を渡ります。
アーチ状の橋の頂上で、琵琶湖を眺めます。広い。遠くに山々が。端までは見えない。
ここをこれから、ぐるっと周ります。6回目だけど、48になって完走して戻って来れるかな?
不安の中、さざなみ街道を走ります。まだ車は少なく、気持ちよく走れました。近江八幡
能登川・彦根とあちこちで、満開の桜に歓迎されながら。「道の駅近江母の郷」で休憩。
いろんなサイクリストとも遭遇しながら快晴の中。「奥琵琶湖ドライブイン」昼食をとり、
海津大崎の桜のトンネルへ。道路は一方通行になっていましたが、自転車は逆走OK。
大勢の花見客の中、車の渋滞を横目に、桜の満開を堪能しながら首が上向きです。
「道の駅しんあさひ風車村」でフルーツパフェで休憩。琵琶湖タワーの観覧車を目指して
がんばります。だんだんヘロヘロ。なんとか「米プラザ」に戻りました。4時前でした。
走行距離は150q。やったー48でも、走れました。桜もいっぱい観て、満足・満足。