日吉ダム〜京北〜美山

 私の寝坊により、出発が遅れながらも日吉ダムに向け
ドライブ。天気予報は雨だったので油断した私でした。
京都府の日吉ダムにある「スプリングひよし」の駐車場へ。
11時前に、サイクリングスタート。久々のサイクリングです。
 日吉ダムから桂川に沿って、魚ヶ淵を走り、周山街道へ
そして、早くも食事でーす。「周山街道麦酒館」にて
おいしいハンバーグを。おなかを満足させて、出発。
 周山街道を走り「カモノセキャビン」の前を走り、深見峠へ
この峠は、ゆったり、長い登りなので、そんなに疲れません。
長い深見トンネルを走ります。歩道が車道くらい広いので
走りやすいです。トンネルを抜けると最高の下り。
ゆったりー長い下り。気持ちいいー景色を見ながら、風を切り
緑の中を。天気も、暑くもなく最高。すごい得した気分。
顔は、ずっとヽ(^。^)ノ
 美山町から19号線へ神楽坂トンネル方面へ。今度も
そんなに登りでは、ありません。抜けたら下り。その途中の
ログハウスの喫茶店で休憩。いい雰囲気。品の良さそうな店員さん。
楽しい休憩をして、また下って、日吉ダムに戻ります。
走行距離66q。雨の天気予報を無視して来てよかったー
1滴の雨にもあいませんでした。