神鍋高原

夏休みに入って、JRの「青春18切符」が売り出されたので、即購入。
その切符を使って、普通電車に乗って、3時間かかって、篠山・福知山
和田山を経て日高町の江原駅まで。ビアンキをチビ輪バックに入れて
輪行しました。うまく置けました。江原駅で組み立て、11時半ごろから
暑い中サイクリングスタートです。神鍋高原を目指しゆっくり登りです。
植村直己冒険館・十戸の滝・山宮スキー場・但馬ドーム・名色スキー場
などを眺めながら、暑いので、何度も休憩しながら走ります。暑いけど
なんと、アジサイが咲いています。8月なのに。道の駅「神鍋高原」で、
昼食休憩。その後、高原サイクリング。風が少し涼しく感じます。ぐるっと
まわって江原駅へ帰ります。帰りは、ずっと下り。行きに気になったお店
「神鍋名物 とちもち」へ寄ります。私達の得意技、寄り道。とちもち購入。
お店の奥さんと会話も弾みます。10歳の子供さんが、マウンテンバイクで
200キロ以上、但馬地方をサイクリングされてきたそうです。すごーい。
暑いでしょうとアイスいただきました。ありがとう。駅まで30分程でした。