篠山・石生

今日は、曇り空の中、朝10時に自宅よりサイクリングスタート。
ビアンキです。JR福知山線に沿って北上します。線路を右に
見たり、左に見たり、何度も踏み切りを渡ったように思います。
広野・相野・藍本・草野・古市・南八代・篠山口・丹波大山。
曇っていて暑さがましで、走りやすかったです。ここでJRを
離れ、国道176号を走り、鐘ヶ坂へ。新鐘ヶ坂トンネルができ
ていました。明るく、広く、走りやすいトンネルです。1キロ超。
トンネルを抜けると気持ちのいい下りです。そして柏原あたり
空が、真っ暗になり、雨がぽっぽっと。年輪の里近くのガストに
飛び込み雨宿り。お昼も過ぎていたので昼食に。雷が・・・・
コーヒーを飲んで、雨が止んでる間に「石生駅」へ。初輪行。
自転車を畳んでいると、雨が、ざあっと。ラッキーギリギリセーフ。
切符を買ってホームへ電車も雨で遅れながらもグッドタイム。
次は1時間15分後でした。雨のため時速30qでのんびりと。
クーラーがよく効いて、景色を眺めウトウトとしながら篠山へ。
篠山で乗り換えです。チビリンバックの自転車、意外と持ち
やすいです。10キロとちょっと重いけど、大丈夫。初輪行成功。