福知山

朝9時過ぎビアンキの折り畳み自転車を組み立ててサイクリングスタートです。
今日はどこへ?国道をバンバン走って篠山へ。いい天気です。サイクリング日和
あちこちで田植えが行なわれています。みんな良く働きます。私達遊んでまーす。
篠山から宮田川沿いを走り「黒豆の館」で黒豆パンを買って、栗柄で食べました。
これから栗柄峠をがんばろうと思っていたら、なんと下り。知らない間にずいぶん
高い所に居たのです。気持ちのいい下りが延々と続きます。下りを堪能。にこっ。
それか北に行くと「三宝ダム」の看板がありましたが、としりんが「ダムは登りだから
こっち行こう。」と走り出しました。気持ちよく走っているとだんだんなんか登ってる。
そう登り。登り。曲がっても曲がっても登り。今日は小さいタイヤ。こいでこいで。
車も1台通っただけ。景色は山の上に上がっていき、空が近づき、さっき遠慮した
ダムが、なぜか下のほーうに見えます。とほほなんてこった。やっと頂上らしき。
看板がありました。「京都府福知山市」えー京都。「三春峠」やっぱり峠でしたー
その代わりすごい景色を味わえました。下りもまたまたニコニコ。福知山近くで
やっとランチ。午後2時。それから福知山駅へ行き、自転車を輪行袋に入れて
JRで帰りました。1人1,110円。1時間半かかりました。そんなとこまで行ったの?