琵琶湖北湖1周

20,000q走破記念サイクリング

朝3時半に車(オデッセイ)にMTB3台を積んで、自宅を出発です。眠い。まだ夜だよ。
5時過ぎに、道の駅琵琶湖大橋米プラザに着き、準備をして5時半サイクリングスタート。
 反時計周りです。琵琶湖大橋を渡ります。ここで琵琶湖の広さを確認。さあ戻って来るか?
さざなみ街道を気持ちよく走ります。今回は風もなく走り安いです。近江八幡・彦根・長浜
道の駅近江母の郷で休憩です。琵琶湖は穏やかでした。桜は、葉桜になっていましたが
菜の花やつつじが咲いていました。湖北へ。奥琵琶湖ドライブインで早い昼食です。まだ
10時半ごろでしたが。Y君(18才、大学1回生)が私達夫婦にうどんをおごってくれました。
Y君もサイクリング楽しそうです。食べていると雨がパラパラしてきました。でもすぐにやみ
スタートです。海津大崎の桜も終わっていました。でも山々が若葉が芽づいてきれいです。
マキノ・近江今津と走ります。雨が時々ぱらぱらしますが平気です。新旭風車村でも少し
休憩。チューリップが見頃でした。雲をさけて走ります。他のサイクリストさんたちともすれ
違いの挨拶を楽しみました。途中Y君が睡魔に襲われたり、としりん号がパンクしたりしま
したが、いろいろあって楽しいのですね。琵琶湖タワーの観覧車が見えたらほっとします。
やりましたー150q。Y君、最長走行距離60qをいっきに記録更新です。よくがんばりました。
私も50歳になって大丈夫かなと心配しましたが全然大丈夫でした。午後4時15分到着。