淡路島ショートカット1周

今回は、としりん釣りに行く予定が急きょ変更淡路島サイクリングへ行くことになりました。
大学生のY君も一緒です。朝6時過ぎ、車で自宅を出発。高速道路を走って、淡路島を
渡り、岩屋の道の駅へ。パラパラしていた雨。なかなか止みません。ちょっと待機して
8時過ぎに強行サイクリングスタートです。今回も時計回りです。海を左に眺めながら
走ります。空は曇り空。雨はパラパラ。南国ムードの道を走り、津名・洲本へとモクモク
淡路島牧場により、牛乳を試飲して、志知・伊加利へと。淡路島の南部をショートカット。
としりんの実家阿那賀に丁度正午に到着。昼食においしいお寿司をいただいて、少し
休憩。1時半にまたスタートしました。天気が快復していて、ルンルンと思いきや、海は
大荒れ。すごい風です。海は白波をたて、テトラポットにドッバーンとはじけています。
ひぇー頑張らねば。スピードダウンの向かい風です。五色浜にも砂浜がありません。
こいでもこいでもなかなか前に進みません。みんな無口になります。だんだん夕方に
なります。ライトも点灯。向こうに明石の町明かりが。そして明石大橋のライトアップが。
Y君、突然元気になり、ラストスパートです。そして駐車場に5時45分到着でーす。
走行距離は117q。Y君が明石焼きとジュースを買ってくれて3人で乾杯しましたーー

今回は、ほとんどサイクリストさんに会えませんでした。だれも台風の風の中走りませんよねー