嵐山〜琵琶湖〜宇治

朝、5時半車で出発。嵐山駅前の駐車場で自転車をおろして、7時半、サイクリングスタートです。
今日は、「京都巡り」予定です。四条河原町などの中心地をバスの邪魔をしながら横切ります。
そして北へ、大原方面へ、自然を求めて走ります。やっぱり私達は都会より山へ向いてしまいます。
大原にて朝市発見、9時半ごろです。いろいろ売っています。朝ごはん食べたのにまたつい買い食い。
鮎の塩焼き・いか焼き・鯖寿司・よもぎ餅なと゛。コーヒーまで飲んで出発。標識に「途中」と発見。
「琵琶湖いこかー」そうです。だらだら坂の途中越えをして滋賀県へ。琵琶湖へ来ちゃいました。
道の駅米プラザへ。フリーマーケットで賑わっていました。ちょっと休憩してから、琵琶湖大橋を渡り
ました。てっぺんで琵琶湖を展望しました。何回か北湖一周した私達。「ようこんな所、回ったなあ」
南湖を走り草津・大津へ石山寺へそこから瀬田川に沿って走ります。絶景です。カヌーも見えました。
天ヶ瀬ダムから宇治へ。平等院・観月橋。自転車道へ入り、嵐山に戻りました。満足・満足。