加美町・青垣町

朝、8時に自宅を出発。東条町・社町・を走り、西脇市へ。
お天気は、うす曇。7月の末だと思わない涼しい朝です。
汗もかかず、農道などをルンルンサイクリングです。
加古川沿いから杉原川沿いへ。杉原川は、すごく透明です。
川底の石まで、はっきり見えます。中町から加美町へ。
 途中、主婦の店で、天ぷら、土用餅、パン、ジュース、すいかのカットを
買って、川のそばに下りて、おやつタイム「はーのんびりやなあ。」と。
427号線を走って「道の駅R427かみ」まで少しずつのぼって行きます。
道の駅で、カッコイイおまわりさんと会って、おまわりさんの自転車旅行の
話を聞いたりして、おしゃべりしました。道の駅から、またゆっくりのぼって行くと
播州トンネルがあります。そこを抜けると・・・・私達の大好きな下り。
走りながら、その下りのビデオを撮りたいほどです。3qくらい、ペダルを
踏まずに進んで行きます。もう最高。最高。青垣町へと走ります。
すると頭上にパラグライダーがカラフルに山から下りてきます。
 「道の駅青垣」でゆっくり昼食。その後、加古川を下って氷上町・さんなん町へ
次は「道の駅山南仁王」で休憩。売店のおばさんとは、すっかり顔なじみ。
今度は、篠山川に沿って右手にJR福知山線を見ながら。途中、川代渓谷の
キャンプ場は、賑わっていました。篠山市から三田に帰ります。
私達は、なるべく大きな道路は通らず、横にある農道なんかを走ります。
途中で無人販売で野菜を買って帰ります。今日は、若ゴボウとトマトです。
総走行距離は146q。自転車に乗っていたのは、7時間半です。
はー疲れた。もう寝よっうっと

西脇                       杉原川               笑顔

青垣                   大好きな下りは此処             大好きな農道