淡路島1周ショートカット

朝5時車に自転車積んで、明石へ。明石の海沿いにある公園の駐車場に車を置き、
自転車に乗って明淡汽船に行きます。6時40分の始発に間に合いました。大人500円
自転車200円で10分ちょっとで岩屋に到着です。7時にはサイクリングスタートです。
東浦町を走ります。花博の跡地の公園横はソテツの並木が続き、イイ感じ。でも過ぎると
道路の左端の路面が、ずっとでこぼことか、なんだかよれていて走りにくいです。でも
海の匂い、音を聞きながら走るのは気持ちいいです。国道28号線で津名町、洲本へと
洲本からも28号線を走り、山の多い南はショートカットします。義宣上から、西淡三原線。
伊加利から新しくできた近道を走り阿那賀丸山にある、としりんの実家へ向かいます。
10時半には着きました。丁度60qです。お父さん、お母さん、お兄さんと昼食です。
お父さんが前夜釣ってきた大きなメバルのお造りや煮つけをおいしくいただいて、お腹
いっぱいになって昼寝までさせてもらって2時前になってやっとサイクリング再スタート。
海を左に見ながら南あわじ市を走り五色浜の横も走り一宮町・北淡町へと今日は、多くの
サイクリストとすれ違ったり、抜き抜かれつしながら「暑いねー」と声かけ合います。楽しい。
淡路島は、適当なアップダウンがあり、いい運動になりますよ。岩屋に戻り5時10分の船に
乗りました。自転車10台ほど乗っていました。船の中でもサイクリストと自転車談義でした。