Excelでよく使う機能はボタンに割り付けられて「ツールバー」に表示されています。
このツールバーに自分が使いたいボタンを追加することが可能です。
やり方は次のように行います。
- ツール(T)->ユーザ設定(C)
- 「ユーザ設定」ダイアログが表示されるので「コマンド」タブを選択
- 左側の分類(G)で追加したいコマンドが含まれているカテゴリを選択
- 右側のコマンド(D)にコマンドが表示されるので、使用したい機能を選択し、マウス左クリックするとマウスポインタの右下に[+]マークが表示されるので、そのままボタンを配置させたいところへドラッグする
- 「閉じる」ボタンを押す
|
これで完了です。
ボタンを追加する方法
- ツール(T)->ユーザ設定(C)
- 「ユーザ設定」ダイアログが表示されるので「コマンド」タブを選択
- ツールバーにあるボタンをマウス左クリックし「ユーザ設定」ダイアログにドラッグするとボタンが削除されます
- 「閉じる」ボタンを押す
|
私は簡単なのでこの方法を使います。
もうひとつのやり方は次のとおりです。
- ツール(T)->ユーザ設定(C)
- 「ユーザ設定」ダイアログが表示されるので「コマンド」タブを選択
- 削除したいボタンを左クリックするとボタンの周りが太枠線で囲まれる
- 「選択したボタンの編集(M)」が選択可能になるのでボタンを押し「削除(D)」を選択する
- 「閉じる」ボタンを押す
|
ここで知識ですが、ツールバーはいくつか分類されています。
「標準」であったり「書式設定」であったりです。
ツールバーの表示で表示されるボタンは一部だけです。
試しに上記3で分類(G)のところを選択してみてください。
今まで見たことのないようなボタン、機能が表示されると思います。
Excelは標準で便利な機能を持つボタンを用意しているのですが、数が多いのでその一部しか表示させていないのです。
私は暇があればこのダイアログを表示させて使える機能がないかチェックしたり、見たことのないボタンを追加して試しに使ってみたりしています。
毎回は使うことはないとしても、週に一度、月に一度だけ頻繁に使うことがあればそのときだけツールバーに追加することによって効率的に作業することができます。
皆さんも試しに使えるボタンを探してみればいかがですか?
|