06.02 酒蔵巡り 秋田〜岩手〜宮城〜佐賀

2006年02月11日

ANAで関空〜羽田〜秋田へ

酒蔵巡りの始まり。関空を7時に出発して羽田乗換え(約1時間)で秋田へ、この時間の羽田のラウンジは満席状態でした。ひよこぱぐさん夫婦とニアミスしていた事が後程分かる!。会えなくて残念でした。

そして、秋田に到着 「てんまみち阿田」の中上さん親子と合流
空港を一歩出れば銀世界 そこにはかまくらも!



2006年02月11日

秋田空港から秋田酒類製造株式会社へ

いや〜ほんま!雪だらけです。こんな状態でスタッドレスタイヤだけで走っていけるのだろうか?
ここは、高清水と言う名前のお酒の醸造元です。関東から東北地方では、製造の半分が出荷されているそうです。関西ではなかなか見かけませんが良いお酒を造られています。

画像からリンクします。



2006年02月11日

箱型連続蒸米機で、40分から60分蒸します。

麹室で32度〜42度(お酒の種類で温度が違う)種麹を降った後、まんべんなく行き渡るように、床揉みを行います



2006年02月11日

醗酵させた酒米です。下のタンクへ

このフロアーの床に丸い蓋が全て酒タンクで約50はありました。



2006年02月11日

タンクの中で醗酵が進んでます。

これは絞り機です。この中に先程のタンクから出てきたお酒を絞ります。
画面の白い部分がアコーディオン状態になっていて、奥から手前の方に移動圧縮して絞って行きます。



2006年02月11日

ここは、別工程で造っている仙人蔵です。

この蔵には、入れなくて2階からガラス張りの部屋から撮影。蔵内は醗酵には欠かせない音楽が流されています。音楽で味も変わるんですよ。



2006年02月11日

千秋蔵は本醸造・純米等が造られている

千秋蔵は、蔵と言ってもかなり大きい6階建ての工場です。製造工程は同じなのでこれで終わります。
営業の天野係長様に案内して頂きました。ありがとうございました。



2006年02月11日

秋田醸造株式会社に到着

店の画像からリンクします。

酒用のお米を精米して、左側が精米35%、右側が50%です。
食用米は90〜92%、普通酒は70〜75%、本醸造・純米は70%以下、吟醸酒60%以下、大吟醸は50%以下の精米なんです。



2006年02月11日

このタンクでお米を醗酵させお酒が出来ます。

小林社長様が、この様にして2種類のタンクのお酒を利き酒させて頂きました。いい感じの出来栄えです。



2006年02月11日

秋田醸造株式会社

私もびっくりしたのですが、見ての通りマンションの一階で酒造りをしています。以前はこの敷地で酒造りしていたのですが、酒蔵を辞めようと思われたのですが、小さいながら美味しい酒をとマンションの一部だけを酒蔵にしたそうです。
小林社長様、ありがとうございました。



2006年02月11日

高速道後方の光景、追越車線は積雪です。

刈穂さんに到着。それにしてもすごい雪です。雪下ろしが大変らしいです。

画像からリンクします。



2006年02月11日

左から 出品酒・大吟醸・六舟・超辛

工場見学 山廃酒母室へ



2006年02月11日

酒母室内温度調節して床揉みを行います

酒母室は43度で室温調整されています。



2006年02月11日

昔ながらの貯蔵室

いい感じの醗酵で表面も、繭状に



2006年02月11日

会議室

数々の表彰状が飾ってありました。



2006年02月11日

佐渡製造部長様

斉藤杜氏様 お2人から酒造りのお話をお聞きしました。
色々とありがとうございました。



2006年02月11日

駅前炭串屋 とりぼん

岩手盛岡駅前に7時に到着。駅前の刺身居酒屋 うま舎に行ったのですが、刺身は悪いし 一品も駄目 巻寿しのネタが端に寄ってるし、これでは頂けません。
店を変えて、とりぼんさんへ

画像からリンクします。



2006年02月11日

たこわさとめかぶ

わかさぎの天ぷら ここで刈穂さんから頂いたお酒をこっそり飲んでました。めちゃうま!



2006年02月11日

左ベーコン巻 右岩手の白金豚(はっきんとん)

クリームチーズ豆腐 興味本位で頼んだんですが、これはなかなかいけます。



2006年02月25日


定番 海老のから揚げ 晩御飯これでおしまいですが、2件目ですからネ



2006年02月12日

盛岡シティホテル

ホテルの近く盛岡駅前は、こんな感じです。



2006年02月12日

朝ご飯は五合庵に

朝ごはんに、健康の為めかぶそばを!



2006年02月12日

菊の司酒造株式会社

店の画像からリンクします。

菊の司さんへ到着 商品色々です。



2006年02月12日

表彰状の数々

トロフィーも沢山あります。



2006年02月12日

火落菌 これは酒造りの敵です。

利き酒 手前から美山錦使用で 50%のT-507、 50%のT-21、 33%、 34% です。T-21が良いかも



2006年02月12日

15代 六右衛門 平井社長様

小田中杜氏様  色んな話が聞けました。 ありがとうございました



2006年02月12日

有限会社月の輪酒造店に到着 

店の画像からリンクします。

左が、ぎんおとめ55%の特別純米 右が、吟ぎんが50%の純米吟醸



2006年02月25日

横沢社長様

美人杜氏の横沢裕子様



2006年02月12日

月の輪酒造店 社長と杜氏

お酒のお土産を頂きありがとうございました。



2006年02月12日

岩手から宮城へ高速PAで

岩手から190km離れた宮城へ、時間がなくなってきたのでお昼はここで済ませました。このPAでも、かまくら発見!



2006年02月12日

閣が休みだったので、べこ政宗へ。

店の画像からリンクします。

残念ながらデジカメのバッテリーが切れて携帯で撮ってます。

とろ牛タン寿しを、うまいがもう少し厚めが良いな。



2006年02月12日

とろ牛タン刺身 これも厚めにして!

とろ牛タン焼き おいしく頂きました。



2006年02月12日

これはつくね、玉子につけて

牛タン串焼き



2006年02月12日

豚足だが ピンボケ〜

タンシチュー 濃厚でおいしかった。酒も進み酔っ払いそうです。ごちそうさま!



2006年02月12日

気になっていたすぐ近くの酒バー蔵田家さんへ

店の画像からリンクします。

お酒 田酒(でんしゅ)をオーダー



2006年02月12日

またもピンボケ 蒸し野菜です。

スモーク盛り合わせ お酒も数種類頂き 店長の滝口さんも気さくにお酒の話が出来ましたよ。
本日はこれで終了



2006年02月13日

仙台空港から福岡へ 

仙台ラウンジでコーヒーを一杯 ここからは一人で福岡へ



2006年02月13日

佐賀風土館 季楽で佐賀牛ランチを!

窓乃梅酒造株式会社さんへ

画像からリンクします。



2006年02月13日

窓乃梅酒造

利き酒させて頂き 純米うまかった!



2006年02月13日

とりかわ粋恭さんで夕食

店の画像からリンクします。

予約をして初めてお邪魔しました。とりかわから串を全て注文する。
最後にとりかわを再度注文と思っていたが、流石にお腹が一杯になりました。次回は、とりかわメインにしよう!



2006年02月13日

福岡空港ラウンジ

酒蔵の旅もおしまい ラウンジで焼酎ロックで!21時の飛行機で関空へ 

最後まで見ていただきありがとうございます。





トップへ
戻る