05.11 沖縄へ

2005年11月19日

関空ラウンジ

まずはラウンジ入口 朝から生ビール頂く



2005年11月19日

ANA1733便で出発

おっと神戸空港上空通過 初めて見ました



2005年11月19日

明石海峡大橋

いつも何気なく飛んでいたが、明石海峡大橋上空を飛んでいたんですね



2005年11月19日

沖縄着

さあ、グルメ旅の始まりです。



2005年11月19日

ゆいレール

今まで何回も来ているが、ゆいレール乗るのは初めてです。那覇空港駅



2005年11月19日

ゆうなんぎい

国際通りを県庁から入って二筋目を左へ曲がるとすぐに、ゆうなんぎいがあります。



2005年11月19日

ゆうなんぎい メニュー

ここは、ゆうなんぎいB定食とオリオンビールを注文。Bでもお腹いっぱいだな。
お腹に自信のある方はA定食を!



2005年11月19日

みみが〜

みみが〜私は好きです。きゅうりの大きさから見ても量は十分



2005年11月19日

クーブイリチ

昆布の炒め物です。



2005年11月19日

ジーマミー豆腐

落花生の豆腐



2005年11月19日

ラフティー

ご存知 豚の角煮



2005年11月19日

フーイリチ

麩と玉子の炒め物



2005年11月19日

イナムルチ

豚の味噌汁



2005年11月22日

Q’s Bar ジャズバー

ゆうなんぎいさんを出て、国際通りと逆方向に一筋目を左(西)、県庁方向へ一筋目の左角にあります。今回はチェックのみ



2005年11月19日

あんつく

Q’s Barから国際通りへ出て、牧志方向へ三つ目のT字路信号の海邦銀行を左折150m右斜め手前の道を曲がった所にあります。チェックのみ!



2005年11月19日

公設市場 肉屋さん

牧志にある公設市場で、豚ギャング発見。やはり豚が多いですね。



2005年11月19日

公設市場 魚屋さん

色鮮やかな魚が多いです。刺身ねぇ〜?



2005年11月19日

公設市場 牛乳屋

なんとやぎのミルク発見 どんな味だろうと思いながら飲んでません



2005年11月19日

牧志商店街 ゴーヤジュース

生のゴーヤジュース飲みました。う〜ん苦いけどおいしい



2005年11月19日

さかえ 山羊料理 

夕食まで時間があるので、国際通りを牧志方向へ琉球銀行交差点の次の道を南へ50m左手に、以前お邪魔した山羊料理のさかえさん



2005年11月19日

コントラバス ハウゼ

さかえさんを、そのまま真っ直ぐ南へ行くと少し広い道に出ます。その右手にあります。



2005年11月19日

残波岬で

結構風が強くて、波しぶきが降り注いでました。



2005年11月19日

残波岬のやぎと鳥

右中央の茶色の角の山羊がボスみたいです。



2005年11月19日

山本彩香 琉球料理

夕食に山本彩香さん予約して到着 



2005年11月19日

山本彩香 玄関

情緒ある玄関 落ち着きます。



2005年11月19日

山本彩香カウンター席

ちょっとしたバー感覚のカウンター 5人で満席



2005年11月19日

山本彩香 部屋

部屋はテーブルで、ゆっくりと寛げます。



2005年11月19日

山本彩香 部屋

部屋に置いてあった泡盛の甕



2005年11月19日

とうふよう

オリオンビール・とうふよう これから始まった。



2005年11月19日

ターム ムタクル エリンギ

左から、ターム(田芋) ムタクル(豚肉黒ごまのせ) エリンギ です。



2005年11月19日

泡盛

太平の40度と春雨の30度 各2合頂きました。ロックで!



2005年11月19日

ゆし豆腐のお汁

ゆし豆腐(おぼろ豆腐)のアーサ(海草)お汁です。上品な味です。



2005年11月19日

ドゥルワカシー

ターム(田芋)を茎といっしょにゆでてつぶし、豚バラ肉、しいたけ、きくらげ、カステラかまぼこ、グリーンピースを加えて炒めたもの



2005年11月19日

ミミガー

みみがー にんじん もやし等の胡麻和え



2005年11月19日

ビラガラマチ

かまぼこのネギ巻き酢味噌かけ



2005年11月19日

ラフティー

豚の角煮です。おくら・黄色人参添え白味噌仕立てでした



2005年11月19日

とうふよう

とうふよう? お皿が違う?美味しいし泡盛に合うので頼んじゃいました。



2005年11月19日

ソーミンタシアー

そーめんと島ラッキョウの炒め物



2005年11月19日

ジーマミートウフ

落花生の豆腐



2005年11月19日

クファジューシー

豆ご飯



2005年11月19日

イナムドゥチ

豚三枚肉、カステラかまぼこ、椎茸の白味噌(甘味噌)の汁物



2005年11月19日


うりの漬物



2005年11月19日

シークービー 

タピオカの黒糖蜜  しーくーびーは、西国米って書きます



2005年11月19日


生姜の砂糖菓子



2005年11月19日

お店のお姉さん

いつも笑顔で、気持ちよく頂けました。ご馳走様でした。



2005年12月01日

山本彩香 お土産購入

彩香さんの手造り豆腐ようです。おみやげに買いました



2005年11月19日

どらえもん  (沖縄そば)

山本彩香さんを出て、ひよこぱぐさんご夫婦と古酒屋 (クースーヤ 国際通り) で少し飲んで(うっかり写真撮るの忘れてました)、国際通りにあるどらえもんさんに行き、私はオリオンビール shin_oさんは沖縄そば



2005年11月20日

沖縄第一ホテル

ゆっくり寝て、朝から薬膳料理を予約した第一ホテルへ



2005年11月20日

第一ホテル 店内

ホテルエントランス入るとすぐ左手にテーブルがあり、そちらで朝食です



2005年11月20日

薬膳料理

まずは、このセットからです。手前左下にウコンと紅芋のパン 右手前はゆし豆腐 その上は島人参とトマトとゆで卵のサラダ、真ん中の白い飲み物は、豆乳です。その上は黄色がシークワーサー 緑がゴーやジュース



2005年11月20日

薬膳料理

パンにつける 左がジャム 上がはちみつ 右がゴマペースト



2005年11月20日

薬膳料理

左上から 青パパイヤの炒め物 いんげん



2005年11月20日

薬膳料理

左四角のお皿 田芋・枝豆・大豆、 赤い皿 紅芋、ガラスのお皿 アロエベラとセロリ、 左下 沖縄の野草オオタニワタリ、 黄色のドリンク シークヮーサージュース 緑色のドリンク ゴーヤージュース



2005年11月20日

薬膳料理  ナベラー

へちま 花甘草(はなかんそう) 大豆



2005年11月20日

薬膳料理 チョメンサ

長命草



2005年11月20日

薬膳料理 生もずく

生もずく



2005年11月20日

薬膳料理  ハンダマ

ハンダマの和え物 和名はスイゼンジナと言います。この紫の色素はアントシアニンというポリフェノールの一種です。



2005年11月20日

薬膳料理

オーマーミー(緑豆)と平麦を、さーたーゆー(砂糖油)で味付けしてます。



2005年11月20日

薬膳料理 

バナナとみかん



2005年11月20日

第一ホテル 別棟の食堂

夜の部は、ホテルの眞向かいでやってます。



2005年11月20日

花笠食堂

朝食を頂いて、国際通りをブラブラし牧志市場も歩き回り花笠食堂へ



2005年11月20日

花笠食堂のメニュー

これはメニューの一部です。ここはやはりテビチ定食!



2005年11月20日

テビチ定食

テビチが非常に柔らかくおいしい味付けでした。



2005年11月20日

てん to てん  (沖縄そば)

花笠食堂から国際通りで泡盛を買い、タクシーで てん to てんさんへ。蔦の絡まる古い建物ですが、中は改装してあり綺麗にしてありました。



2005年11月20日

てん to てん 沖縄そば

首里そばもおいしいですが、私はこちらの方が好きかも。



2005年11月20日

那覇空港 signet

泡盛の海の邦をロックで数杯頂きました。ほとんど空になってしまいました。この後関西空港へ〜





トップへ
戻る