06.01 沖縄

2006年01月28日

伊丹空港ラウンジ
ANA106便で沖縄へ お決まりのラウンジへ



2006年01月28日

ラウンジ受付
ゆったりとスペースとってますよ



2006年01月28日

ラウンジ内
出発前にビールを一杯 ラウンジ風景です



2006年01月28日

ひかり食堂
沖縄に着いて、ひかり食堂に直行して1時前に到着。ディープな感じがいいですね



2006年01月28日

ひかり食堂駐車場
今回はレンタカーなで移動、小さな店ですが駐車場完備です。6台OKです



2006年01月28日

ひかり食堂 店内
26〜28人で満席でしょうね



2006年01月28日

てびちの煮付け定食 (小)
き、きました!なんとこれで小なんです。煮込んであるから骨から身がぽろぽろ取れるし、脂身がコラーゲンたっぷりって感じです。うまい! 勿論オリオンビールも



2006年01月28日

ひかり食堂 メニュー
色々あります てびちは小で735円です。



2006年01月28日

あじゃず (沖縄そば)
ひかり食堂から車で7〜8分で、あじゃずに到着 まさか?



2006年01月28日

あじゃずの店内
綺麗でジャズが流れる 沖縄そば屋さん



2006年01月28日

あじゃず そば
きました!きました 沖縄そば この店も少し出汁の味が違います。ねぎが沢山入っていておいしいですね



2006年01月28日

首里城1
ほんと!満腹になったところで、腹ごなしに首里城へ。 以前来た時から変わっていました。植栽でこんな感じに手入れしてありました。



2006年01月28日

首里城2
色んなところに、こんな感じで綺麗ですよ。



2006年01月28日

首里城3
歴史を感じさせますね



2006年01月28日

首里城4
これは、なんでしょう?このまま上の中庭までつながっています。



2006年01月28日

首里城5
これで最後 あとは中庭へ



2006年01月28日

首里城6
先程の写真はこの龍のしっぽだったのです。



2006年01月28日

首里城おみやげ物売り場で
シーサーの置物 めっちゃおかしいでしょ



2006年01月28日

宮里酒造所
首里城から泡盛の宮里酒造所さんへ蔵見学 が、しかし残念ながら水・木曜日が見れるらしい 



2006年01月28日

宮里酒造所 貯蔵タンク
黒麹菌で作られる泡盛は、日本酒と違いボコボコと醗酵するそうです。



2006年01月28日

宮里酒造所
しか〜し、社長のご好意で案内され試飲もさせて頂く。この春雨は、社長がこだわりで作られた泡盛で、まだ販売はしてません。ボトルに張られているラベルは見分ける為のものなので、売られているものと同じではありません。
甕の泡盛は非常に飲みやすく、泡盛の世界に入りやすいでしょう。私はゴールドラベルが張ってある3年物が好きです。



2006年01月28日

宮里社長と記念写真
宮里 徹 社長さんから色んなお話が聞けました。泡盛に賭ける情熱が感じられます。これからも春雨を飲みますよ。最後に春雨のおみやげも頂きました。ありがとうございました



2006年01月28日

GRGホテル那覇東町
オープンして間もないGRGホテルです。綺麗な建物で雰囲気もいいですね。



2006年01月28日

GRGホテルエントランス
エントランスのオープン祝いの花と奥に見えるのは朝食会場です。



2006年01月28日

GRGホテル シングルルーム
夕食まで少し休憩。ベッドはシングルの割りに少し大きめなのでゆったり出来ます。ゆっくりバスタイムを取り良い汗をかきました。



2006年01月28日

GRGホテル部屋で
風呂上りに冷蔵庫で冷えていた、いちばん桜と言うオリオンビールを飲み干す。我慢した方が良かったかも!



2006年01月28日

山本彩香さん 琉球料理
沖縄に来たら山本彩香さん、今回で2回目です。しかし、昼間の食べ過ぎであまりお腹が空いてない・・・



2006年01月28日

山本彩香 1
お決まりの「豆腐よう」今日は少し甘めでしたが、泡盛がすすみますね



2006年01月28日

山本彩香 2
前回と同じですが、左からターム(田芋) ムタクル(豚肉黒ごまのせ) エリンギ です。



2006年01月28日

山本彩香 3
これも同じです。ゆし豆腐(おぼろ豆腐)のアーサ(海草)お汁です。



2006年01月28日

山本彩香 4
沖縄の高級魚マクブの刺身にんにく味噌



2006年01月28日

山本彩香 5
ターム(田芋)を茎といっしょにゆでてつぶし、豚バラ肉、しいたけ、きくらげ、カステラかまぼこ、グリーンピースを加えて炒めたもの



2006年01月28日

山本彩香 6
ミミガー にんじん もやし等の胡麻和え



2006年01月28日

山本彩香 7
ラフティー豚の角煮です。ごぼう・黄色人参添え白味噌仕立てでした



2006年01月28日

山本彩香 8
ソーミンタシアー そうめんをスクガラスの残り汁を調味料にして炒めます。



2006年01月28日

山本彩香 9
ジーマミー豆腐



2006年01月28日

山本彩香 10
クファジューシー(豆ご飯) イナムドゥチ(豚三枚肉、カステラかまぼこ、椎茸の白味噌(甘味噌)の汁物 )



2006年01月28日

山本彩香 11
シークービー (タピオカの黒糖蜜)



2006年01月28日

山本彩香さんと記念写真
泡盛は春雨を頂きました。オーナー山本彩香さんと記念に!



2006年01月28日

悦ちゃん食堂
山本彩香さんに別れを告げて、悦ちゃんへ!ディープな味を出していて
入るのにノックしたら、顔を確認し、酔っ払いじゃなければ開けてくれます。



2006年01月28日

悦ちゃんのおでん
結構すごい量です。泡盛も6本頂いて気分良くなってます。料金もリーズナブルで1人1000円でした



2006年01月29日

朝ごはんは丸安そばで
ホテルは朝食が付いていたのですがコーヒーだけを飲み、丸安そばへ一直線。カウンターがあり外に椅子がある屋台っぽい店です。



2006年01月29日

丸安そば
すこし濃い目の出汁で少し濁ってますが美味しいですね。麺の量が多く結構お腹が一杯になりました。400円でした



2006年01月29日

ひめゆりの塔
牧志公設市場は、残念ながら定休日。栄町市場に行ったのですが休みで、「おかずのかのう」のジーマミー豆腐が食べれなかった。少し足を延ばして「ひめゆりの塔」へ



2006年01月29日

具志川城跡へ
沖縄へ来て海を見ていない!ちょっと寄り道で具志川城跡へ



2006年01月29日

具志川城跡
写っているのは城壁です。



2006年01月29日

喜屋武岬
具志川城跡の先にある喜屋武岬。ほとんど最南端です引き潮の為、海が遠い。時間が迫ってきたので空港へ急がないと!



2006年01月29日

郷土料理の店 天竜 (空港4F)
空港で食べるのは初めてですが、天竜さんに入る。少しの時間にフーチャンプルを、結構おいしかったですよ。ビールも飲みたかったのですが、ラウンジへ



2006年01月29日

那覇空港ラウンジ
搭乗する前にラウンジへ〜今回は、久米仙でした。ロックでグイグイ



2006年01月29日

ポケモンジェットで
ANA103便ポケモンジェットで関空へ





トップへ
戻る