05.07 高松〜淡路島旅行記

2005年07月23日

高松〜淡路島 その1 讃岐うどん

仕事関係の人と4人で大阪を6時半出発。10時過ぎに高松到着。一軒目の讃岐うどん店”松屋製麺所さん” 一玉の量が少ないので普通の人だったら二玉で丁度いいかもね。私は一玉を注文 (まだ後があるし^^)



2005年07月23日

高松〜淡路島 その2 讃岐うどん

11時着!さぬきうどん 2軒目 あたりやさん ここは、普通の量少し柔らかめでトッピングをタコの足の天ぷらにしたら、これがでかいこと!ちょっとお腹に満足感が・・・次があるのに・・



2005年07月23日

高松〜淡路島 その3 讃岐うどん 

12時前着 3軒目 谷川米穀店さん まず安心したのは、珍しく並んでいなかった事(写真の通り)いつもなら左の椅子に座り 道路まで立って並ぶからね。茹で具合・のどごし結構好きです。



2005年07月23日

高松〜淡路島 その4 はも料理(おれんじ荘)

淡路島へ上陸し、海産物の竹中水産に寄り わかめ・めかぶ等購入。 うずしお温泉ゆとりっくで疲れを癒し、民宿おれんじ荘さんで、鱧料理を頂く^^ まずは先付け



2005年07月23日

高松〜淡路島 その5 はも料理

造りの盛合せ ほんと新鮮でおいしいですよ



2005年07月23日

高松〜淡路島 その6 はも料理

きました!鱧鍋 たまねぎの甘さと出汁のうまさで鱧が絶品ですよ。まいう〜



2005年07月23日

高松〜淡路島 その7 はも料理

鱧の梅肉ソース (*´ο`*)=3 はふぅん



2005年07月23日

高松〜淡路島 その8 はも料理

天ぷら 荒塩とのマッチングがいいですね。



2005年07月23日

高松〜淡路島 その9 はも料理

鱧の照り焼き ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 



2005年07月23日

高松〜淡路島 その10 はも料理

鱧刺し 刺身は食べる機会があまりないですよね。肝も初めて食べたけれど、おいしくってついついお酒に手が・・・



2005年07月23日

高松〜淡路島 その11 はも料理

鱧の雑炊で仕上げ。腹がはちきれそう 本日カロリーオーバーで終了。ビール4本 冷酒6本  おやすみなさい



2005年07月24日

高松〜淡路島 その12 朝食

おれんじ荘での朝食 満足〜満足!(ちなみに私だけ朝風呂ですっきり!)



2005年07月24日

高松〜淡路島 その13 朝食

おっとえびの味噌汁を忘れていた。おいしかったよ



2005年07月24日

高松〜淡路島 その14 たまねぎ(オニオンクラブ)

淡路島オニオンクラブ  ここの玉葱は淡路島一の糖度で最高は13 普通で6〜8(メロンと同じ)
どっちの料理ショーにも食材で出ました。雰囲気のあるオーナーで色々と説明を聞きました。奥さんからサイダーを差し入れて頂き。お二人とも血液サラサラの様です。10kg購入!



2005年07月24日

高松〜淡路島 その15 淡路牛(ぐりるエイト)

南淡路市のステーキハウス ぐりるエイトさん ここでは、ステーキと先程の成井さんの玉葱が食べれます。



2005年07月24日

高松〜淡路島 その16 淡路牛

淡路産たこのマリネ大葉風味



2005年07月24日

高松〜淡路島 その17 淡路牛

ステーキ丼



2005年07月24日

高松〜淡路島 その18 淡路牛

やわらか牛すじのみそ煮込み



2005年07月24日

高松〜淡路島 その19 淡路牛

シェフサラダ



2005年07月24日

高松〜淡路島 その20 淡路牛

成井さんの玉ねぎと淡路牛のステーキ添え (ステーキが添えらしい^^)



2005年07月24日

高松〜淡路島 その21 みやちゃん

ぐりるエイトのマスター 通称みやちゃん 店にお邪魔した時は、忙しく真剣な顔つきだったが、手が空くと笑顔で話ししてくれましたよ。お世話になりましたm(._.*)mペコッ



2005年07月24日

高松〜淡路島 その22 うずしお

食後の観光でうずしお見学。久しぶりに見たけれど、自然の力はやはりすごいですね。



2005年07月24日

高松〜淡路島 その23 うずしお

うーん ほんと!綺麗にうずが巻いてますよ。



2005年07月23日

高松〜淡路島 番外編

(='m') ウププ 同行した二人が写ってしまった!おちゃらけが私の後輩(赤) 何故かゴルフの握り方をしている仕事仲間(黒)彼は松屋で2玉、3軒で5玉食っちゃいました。

写真を小さくしました。でもわかるよね





トップへ
戻る