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いきなりですが、
HKSハイパーシルビアRS−2を製作したいと思います。
アリスト・スカイラインの製作を断念したので気分転換に作りたいと思い
ます。
いつもながら写真が飛んでいますが、
筋彫り・サフの工程が終わりました。
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給油口のモールドをタミヤのベーシックパテで埋めたのですが、
よく見ると処理が甘いので、明日にでも修正したいと思います。
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付属のデカールをよく見ると白い部分が黄ばんできています。
そろそろやばそうですね。
バラバラにならなければいいのですが。
新しいデカールを取り寄せてもいいのですが、
1200円とかなり高価なのでこのままでいきたいと思います。
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2008.02/20 |
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下地の処理の続きです。
溶きパテを盛りました。
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#400のペーパーで平らにしていきます。
もう一度行います。
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2008.02/21 |
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大体、納得出来たのでホワイトサフを吹きつけました。
一日乾燥させて、本塗装に移りたいと思います。
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2008.02/22 |
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ダブルアクションは私にはしっくりこなかったので、
トリガータイプ0.5oを購入しました。
さっそく今日から使いたいと思います。
果して私に合うでしょうか?
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最近まで、缶スプレーで製作していたので、
この様に在庫が沢山ありこの中から使いたいと思います。 |
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チョイスしたのは、
(左) メタリックレッド (中) マイカブルー (右) クリアー
今回は、メタリック色なので少量のクリアーを混ぜておくと、
メタリック粒子がダマになる事を防ぐ事が出来らしいです。
綺麗に塗装する事が出来ればいいですが。
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昨日のうちに、別容器に塗料を取り出しておきました。
念のためガス抜きをしてあります。
今回は、メタリック色ですが、
あまりギラギラさせたくないので、攪拌せず上澄みだけ使います。
エアーブラシにすると、好きなカラーを塗装できるのが、強みですね。
エアーブラシに移行してよかったです。
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本塗装が終了しました。
私のイメージより明るい色になりました。
黒を少し混ぜてもよかったかも知れません。
ムラなく塗装することが出来ました。
トリガータイプを初めて使用したわけですが、私にピッタリでした。
動作がシンプルな分塗装に集中できました。
この後、クリアーを吹きデカール貼りに入りたいと思います。 |
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2008.02/20 |
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昨日、軽く吹いたクリアーが乾燥したので、
デカール貼りをしたいと思います。
私は、マークセッターを使い馴染ませていきます。
マークセッターを塗っては、綿棒に水を含ませ拭き取りながら、
少しずつ馴染ませていきます。
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やはりドアノブの部分が少し失敗破けてしまいました。
タッチアップ出来ないので、このまま一晩乾燥させ
クリアー吹きに移りたいと思います。
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デカール貼ること6時間貼り終わりました。
これからが難関です。
これだけのデカールの多い車は初めてなので、研ぎ出しが上手くいくか
心配です。
クリアーを厚めに吹いて中研ぎをしてクリアーを一発吹きで
コンパウンド無しで、艶が出せるといいのですが。
内装が手つかずのまま、いつもながら段取りが悪いです。
私の場合、ボディーに7割、その他に3割の力で製作しています。
明日から、クリアー吹きをしたいと思います。 |
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2008.02/23 |
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一日乾燥させたので、クリアー吹きに入りたいと思いますが、
その前に、デカールの糊がボディーに付着しているので、水洗いをしました。
念のため、また一日乾燥させます。
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2008.02/26 |
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クリアー吹きが終わりました。
使用したのは、ガイヤカラーのクリアーを使います。
乾燥が早い為、乾燥器で一日乾燥させると研ぎ出しができます。
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2008.02/27 |
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乾燥したので、中研ぎに入ります。
少し磨きました。
かなりの梨地なっています。
段差を無くすように磨いていきます。
この後。最後のクリアー吹きをしたいと思います。
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